春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リバティYoshieでワンピース 

今日の長野市  最低気温  21.3°  最高気温 24.3°  雨

一日中、よく降りました。
BSで1時からやっていた映画「マーサの幸せレシピ」が一人でじっくり見れてよかった!
リメイク版は見ていましたが、さすがオリジナル。今日の方が面白かったわ。

二女のワンピース
ワンピース1
   
ワンピース2
ワンピース3
パターン:「作ってみたいリバティプリントの服と小物」から
先月、パフで自分用に作ったパターンを本の通りワンピース丈にしました。
生地:リバティ Yoshie( ヨシエ) C&Sオリジナル

昨年3月、娘たちとディズニーランドへ1泊で行ったとき、自由が丘のC&Sへ寄り、その時に買った生地がようやく形になりました。
その頃、すごい人気だった柄で、二女に「旬なうちに作って!」と言われて、なんと1年半が経ちました。
なかなかパターンが決まらず、どんどん後回しになっていったのです。(地元に居ないのも損をしますね。)

後ろと前を間違えて着てしまうので、いつもは付けないタグを後ろ見返しに付けました。

生地
生地
お花好き、動物好きにはたまらない柄。
地色が一色ではなく、濃淡があります。
動物の体が寸断されないように気をつけて裁断しました。

余った生地はほんのわずかでしたが、さきちゃんのスモックワンピースが作れました。
後日、着画を撮りますね。



こちらは少し前に作った長女のブラウス
ブラウス
ブラウス
パターン:mion chouchoブラウス
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)ホビーラホビーレオリジナル(柄を縮小している)

バタフライスリーブのブラウス。脇に切り替え布があり、工夫されたデザインです。
風が通るのか涼しく着やすいようでよかったわ~
私には可愛らしすぎて似合いませんでした。来年は無地で作ろうかな。



  1. 2013/08/23(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ki-mamaさんへ
こんばんは~
長野、涼しくなりましたよ~
急に庭仕事がしたくなりました。
そちらはもう少しのがまんですね。

この生地、人気で、出てから柄の色付けや縮小で何回も再販されています。
二女にやっと渡せたのが夏も終わりに近かったけど、初秋にもいいですよね。
さきちゃんにも作ったので着画をアップしようと思っています。
  1. 2013/08/27(火) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な柄ですね♪

アンジェラさん、おはよう~♪
たっぷり雨が降りましたね。
まだ、こっちは明日から暑さが戻りそうです。
庭仕事は、蚊もすごいから…もう少し先かな。
道路側のボサボサした枝だけ、さっき切りました。(汗

素敵なワンピースの柄ですね!!
デザインも素敵~。
お嬢さんに似合いそうですね。
下に薄手のインナーを着たら、まだまだ活躍できそうですね。
  1. 2013/08/27(火) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

チーズさんへ
お久しぶりです!
あまりに暑くて部屋にこもってミシンの日が何日かありました。
夏物、せっせと縫っていましたが、ちょっと涼しくなったので次これからは秋に向けてかな。
丸衿のパフスリーブブラウス、本当に可愛いです。
無地で作ったのも新鮮だったかな。
あの本、90サイズからなのでチーズさんのところのさきちゃんもそろそろですね。ぜひ、縫ってあげてください。
Yoshie、さきちゃんにはどうなんだろう、って思っていましたが、着せてみたら子供にもいい柄でした。
お花に動物ですもんね。

植物、私も春に買った初めての宿根草を枯らしましたよ。
幼苗は夏越しが難しかったです。
春はルンルン気分であれこれ買いまくりましたからね~

9月、私も嬉しいです。
残暑、厳しくないといいですね。
  1. 2013/08/26(月) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。ミシンもはかどってますね!
Yoshieやっぱり好きですi-228 さきちゃんのワンピースもアップ楽しみにしています。
さきちゃんすっかりおねえさんになりましたね。
お洋服もいっぱい縫ってもらってうれしそう[絵文字:i-185:ずいぶん前にアップされていた「女の子のまいにちの服」の丸衿のパフスリーブブラウス特にかわいい!
同じ本を持っているのでいつか私も縫うぞ!と思ってます。

この夏、もうこちらは暑くて暑くて毎日の水やりに追われました。
今夜はおとといからの大雨の後だからでしょうか秋を感じさせる涼しさに生き返った気分です。
ブログもいつも拝見していたのですが暑かった分ビールも美味しくて…
寝る前のパソコンチェックもすぐに眠くなりコメント送ったつもりが消しちゃったりなんてこともありましたi-229

植物もいっぱい枯らしてしまって…
やっぱり無理してこちらの気候に合わないものは植えない買わないようにしよう!と思いました。
でも…ほしくなっちゃうでしょうね…

来週は9月というだけでうれしい気分ですi-178
  1. 2013/08/26(月) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2197-d068ee8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)