春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

8月の宿根草

今日の長野市  最低気温  22.7°  最高気温 32.3°  晴れ

長野市内、暑さの峠を越したような…
夕方になって涼しくなり、やっと生き返りました。
暑いの、本当に大嫌い!早く過ごしやすい気候になって秋を満喫したいです。
毎年、夏が居座りすぎですよね。

今日は8月の宿根草を記録しておきます。

  アストランティア
アストランティア・マヨール セリ科

10年くらい前に初めてこの花を知り、白ばかりじゃなく、ピンクの濃淡も買いました。
その後、暑さに弱いことがわかり、高原で見るお花と諦めましたが、久しぶりに開花してるのを見つけ、ちょっと嬉しかったわ。



     カクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア)
カクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア) シソ科



ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット バラ科



 タリクトラム・デラバイ
タリクトラム・デラバイ キンポウゲ科

3年ぶりに咲き、8月開花だってこと、忘れていました。
↓ボタンカラマツは6月に撮影
      ボタンカラマツ



      フィゲリウス
フィゲリウス  ゴマノハグサ科

いつもこの名前を失念して、思い出せずモヤモヤします。
背丈も2メートルくらいに伸び、こんな大型宿根草とは知りませんでした。




      ワレモコウ・ピンクタンナ

エキナセア・
ワレモコウ・ピンクタンナ バラ科
エキナセア・ミルクシェーキ  キク科



    キャットミント・シックスヒルズジャイアント
キャットミント・シックスヒルズジャイアント シソ科



        アニスヒソップ
アニスヒソップ  シソ科


   ワイヤープランツ
ワイヤープランツ  タデ科


       ミソハギ
ミソハギ ミソハギ科


      ホスタ
ホスタ ユリ科




  1. 2013/08/22(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

honey-sucklesさんへ
今時期は地味なお花が多いけど、一つ一つ、可愛いなと思います。
アストランティアは一時期ほどお店で見かけなくなったような気がします。
どこか道の駅みたいなところで花束で売っていて、売るほど咲くなんてすごい!と思いましたが、多分、涼しい高原からきたお花だったんでしょうね。
タリクトラム・デラバイは葉もいい感じですよ。
ミソハギ、車を運転していて、目に飛び込んでくることがあります。たいてい大株というか面積、広く咲いていますよね。
うちのは昨年植えたばかりの一株。大きくなってほしいです。

お花の名前、ハニサクさんもですか~~
同い年だしね^^
  1. 2013/08/23(金) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可愛らしいお花ばかり・・・・良いですね~
アストランティア・マヨール 寒さに弱いと勘違いし、鉢ごと家に入れたりしてダメにして以来、諦めていますが、「もう一度」という気持ちがむくむく・・・
タリクトラム・デラバイにも、むくむく・・・・
ミソハギは育てていますが、あらためて良い花よね~

名前が思い出せなくてモヤモヤ・・・・
気持ちわかります。私、毎日ですから。
  1. 2013/08/23(金) 18:50:52 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

yukariさんへ
そちらの地方の暑さは長野など比べものになりませんね。
長野市内、今日はたっぷりと降っています。
涼しすぎて窓を閉めましたよ。

アストランティア、越夏も越冬も問題ないのですが、ただ、消えないだけという程度でお花も何年も咲きませんでした。
今年、咲いたのが不思議なくらい。
でも何回も挑戦したくなる魅力的な宿根草ですよね。
お花も長持ちするし。

もう少しの辛抱が昨年は長かったですね。
10月、ラークスパーの種蒔きが惨敗だったのを思い出します。
  1. 2013/08/23(金) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。そちらは朝晩は涼しくなって来られたようで、羨ましい限りです。
こちら、なかなか雨も降らず夜も暑い状態がつづいていますが、今日あたり夜から降ってくれるらしく、期待しているところです。
アストランティア、そちらでも難しいのですか、実は3度目の挑戦をしている私です。今度は鉢で,越夏中です。本当はそこに合ったものを植えるのが一番なんですが、あのかわいさについ手を出しております。
もう少しの辛抱ですね、早く秋になってほしいと思うこのごろです。(でも冬はゆっくり来てほしい)
  1. 2013/08/23(金) 09:45:22 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
恵みの雨以上に降ってますね~
淳子さんの冬より猛暑でも夏が好き、ってわかるなー
体脂肪少なそうな淳子さんだし。

ジュランビル、もしかしてカミキリ入ってない?
うちのジューンベリーの木、紅葉には早いな、と思ったら木の幹から木屑が出ていました。
カミキリに一度入られると、枯れなくても弱ってしまうのよね。
淳子さんのバラ、勢いあって美味しそうだからこれからアブナイね。

はい、また伺わせてもらいます。
うちへもどうぞ。
  1. 2013/08/23(金) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっ

すごい!連日アップ!(笑)
今日は恵みの雨ですね、でもこれから一雨ごとに涼しくなると思うと
なんか寂しい〜猛暑でも冬より夏が好きです(笑)
今年はなぜかフランソワジュランビルの葉が暑さのためか凄く落ちました
他のバラは平気なのに、なんでかなー^^
カミキリムシには2本やられました
植えて3年目そろそろ怪しい庭です
涼しくなったらまたお庭見せてね、うちにも来てください^^
  1. 2013/08/23(金) 07:58:12 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2196-d6409273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)