春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日咲いていたバラ

今日の長野市  最低気温  22.3°  最高気温 28.3°  曇り

1週間もさぼってしまいました。
暑くて暑くて、すっかりさぼり癖がついてしまったみたい…
一昨日の猛暑日の後、昨日、今日は20度台ですが、蒸し暑さが半端ないです。

そろそろ採取した種を整理して種プレゼントの準備もしなくちゃ、と思ってはいるのですが、、、

庭は今月に入って一気にお疲れモード。
バラは黒点病で葉を落とし、春に植えた宿根草が溶けてしまったり…
毎年のことですが、真夏を元気に乗り切るのは植物も人間も難しい。


    アイスバーグ
アイスバーグ
小さいけどアイスバーグらしく清楚に咲いています。


    マリー・パビエ
マリー・パビエ
母の日に届いたこのポリアンサ、とても優秀です。
鉢から地植えにしたらもう3番花。
下の方にユーフォルビア・ブラックパール、こぼれ種から芽を出しました。


    グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
春はアプリコットから白っぽく退色するのに真夏はこんなピンク色。
後方にバフ・ビューティーも少しだけ。
シャラは葉焼けをおこしています。


      コーデリア
イングリッシュローズのコーデリア
10年は経ってるけど、なかなか株が生長しません。




  1. 2013/08/21(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花追人さんへ
四国の暑さ、日本一ですもんね。
こちらからお見舞い申しあげなくちゃ、ですよー
長野市内、一昨日は猛暑日でぐったりしてましたが、今夜は久しぶりに涼しくて体が動きます。

息子さん、ご結婚されたのですね。
おめでとうございます。
姑さんですか~
女が古い、なんて嫌な文字ですね^^
どうか程よい距離を保ちつつ仲良くやってくださいね。
自然体でいること、大事ですね。

ご主人さま、FB、すごいですね。
ブログは庭のこと、忘れたくないことの記録にとても良い手段だと思いますので、ぜひ、始めてみてはどうでしょう。
スマホで更新はとっても簡単らしいですね。
私はスマホじゃないのでわかりませんが…

種プレゼント、今年もやります。
種の整理がなかなか進みません。もうす来いお待ちくださいね。


  1. 2013/08/22(木) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
こんばんは~

Keikoさんのお庭、四季咲きのバラが多いですよね。
何かしら咲いてくれて嬉しいですよね。
アイスバーグは世界中で愛されている優秀なバラで、こんなに暑くても健気ですよね~

イングリッシュローズはたくさんの種類があって、一概には言えません。
大きくなるものはツルバラのようです。
ただ、グラミスは小ぶりで華奢なバラですからこれからも大きくはならないと思います。
クレア・オースチンも旺盛に育つバラではないような気がしますよ。

★ぶどうのページ、懐かしく拝見しました。
その節はありがとう♥
  1. 2013/08/22(木) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 残暑お見舞い申し上げます。
雨も降らず 日中の気温も下がらず ホント 厳しい晩夏です。
お変わりございませんか・・。
お孫様たちも 可愛らしく成長され お幸せな様子 拝見してますよ・・・。

私もようやく 姑になりました。
自分が嫁になったころを 思いだし なるたけ自然体で 暮らしてゆけたらと 望んでいます。

ノリーナさんとも 話題に上りましたが 今年は お忙しいから・・・ないのかな~??と思ってました。
楽しみです。
私も 何かアンジェラさんのお庭に合う植物・・・って思ってますが・・・。
スイトピーは素敵でした。
有難うございます。
まだまだ 暑いのでご自愛下さいね~。
主人が フェイスブック始めました。
私も ブログ始めたい~。FBは み~んなスマホで ちゃっちゃとやってます・・・。(困)
  1. 2013/08/22(木) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはよう

うちもね、今年はバラがずっと咲き続けているのよ。
中でもアイスバーグは絶え間ない感じ。

>10年は経ってるけど、なかなか株が生長しません。
イングリッシュローズってそういうものかしら?
我が家には今のところ二株だけですが、どちらも小振りで枝も細いまんまです。
それでもグラミス・キャッスルは結構花をつけてくれますが、クレア・オースチンの方はちょっと疲れ気味のようです。

アンジェラさんち、知らない方が見たら今でもバラがたくさん咲いてるなぁって思うでしょうね。^^
  1. 2013/08/22(木) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2195-b410d196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)