春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バコパ

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 34.8°  晴れ

この何日か写真は撮っているのですが、ブログにアップしようとしても集中力が無くなってしまいます。
暑さのせいか、怠け癖か、、、

3日、戸隠バードラインに新しくオープンしたお店で買ってきた一目ぼれのバコパ。
名前は「バコパ・サマーベル」と聞いてきたのですが、聞き違いかも。検索してもヒットしません。
夫や孫たちが待っていたので、早くしなくちゃ、と焦っていたみたい。
お店の名前も確認してきてないし…

追記8/11
コメント欄で名前を教えていただきました。
お店の方は「サマーヴェール」とおっしゃったんだと思います。
「サマーベル」と聞き取ってしまった私。いつも相手の言葉が正確に聞き取れず、えっ?って聞き返しています。多分、耳が相当悪い。(だから声が大きい?)追記8/11 

    バコパ
この色合いと可愛らしい咲き方に???
バコパと言われればなるほどなんですけどね。
色はギリア・トリコロールに似ていると思います。
サマーヴェール・チョコチップ ゴマノハグサ科

     バコパ
これもバコパサマーヴェール・ピンクキッス

バコパの寄せ植え
ブルーのチェリーセージとタイム、バコパサマーヴェール2色の寄せ植えでした。
春に入荷したときはあまり人目にとまらなかったのだとか。


そして、あまりにも大株になっていてびっくり!のペチュニア
ピンチを続けて1ポットがこんなになったそうです。
オーナーさんの植物に対する愛情が感じられました。紫系と聞いただけで、未開花でしたがお持ち帰り。
今日、こんなに咲きました。
名前は「ペチュニア ショックウェーブ」
ペチュニア

二日前↓
     ペチュニア



こちらは朝倉のオリジナルペチュニア「キナココア」
6月6日、バラ真っ盛りの時、りえんぞうさんからのお土産です。
名前の通り、咲き始めは黄粉色。咲き進んでココア色。
なんだか不思議な色変わり。見ていて飽きません。
挿し芽した株も大きくなっています。

キナココア


キナココア



  1. 2013/08/09(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

nanaさんへ
はじめまして~
ブログ、見てくださってありがとうございます。

嬉しい初コメント、ありがとうございます。
サマーヴェール、検索してみました。確かに間違いありません。
サマーベルと聞こえましたがお店の方はサマーヴェールとおっしゃたのだと思います。
さっそく訂正しますね。
  1. 2013/08/11(日) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
よいでしょー
このお店の方、春先に仕入れて売れ残ったものは、ちゃんと別物に仕立てていて感心しきり。

haniwaさんは春先といわず、オールシーズン、いいところ、押さえていますよ^^

ブラウス、楽しみです。早く見せて~~
  1. 2013/08/11(日) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも楽しみに読ませて頂いております

謎のバコパ
サマーヴェールのチョコチップ
かも知れません

私もお気に入りの花です^^
  1. 2013/08/11(日) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. nara #JjuufYjI
  4. [ 編集]

み~んな好みの花色です♪
お手入れのよさがわかりますわ。

春先の園芸店チェックかぁ 致しておりませんでした (-_-;)

まだブラウス縫ってないのよ 型紙は切り取りましたけど・・(爆
  1. 2013/08/11(日) 11:24:53 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
バコパって白か藤色のイメージでしたから、えっ?これバコパなの、ってびっくりしました。
売っていてもお花が咲いていなかったらスルーしてたと思います。
春先はいろんなお店、チェックしないと!

望ちゃん、お泊りですか!賑やかでしょうね~
ばあばとどんな会話、したかなー
楽しそうな様子が目に浮かびます。
うちはさきちゃんのおしゃべりに加え、はると君もあーー、うーー、といっぱい声を出してくれるようになりましたよ。
  1. 2013/08/10(土) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なお花達と出会いましたね~
キナココアにも心魅かれましたが一番上のはバコパに目がハート!
検索しましたがヒットしませんでした
お花は縁ものですから私にも縁があるように願ってます

ただいま、孫の望ちゃんが来ています
5泊6日の楽しい毎日です
いつもアンジェラさんはいいな~と見ていますが今は私も良いでしょう~
  1. 2013/08/10(土) 19:57:11 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2192-686bb9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)