春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ドロップ模様

今日の長野市  最低気温  19°  最高気温 28°   晴れ

20度台は過ごしやすい!
毎年、この季節、Oさんとブルーベリーの摘み取りに戸隠へ行ってます。
今年は夫、長女と孫たちも一緒。さきちゃん、完熟ブルーベリー、た~くさん食べました。
涼しくて気持ちよかった~
帰ってきてジャム作りも暑くなくて、さくさくできちゃいました。
(写真はありませんが…)
戸隠バードラインに素敵なお花と雑貨のお店がオープンしていて、一目ぼれした可愛いバコパを連れ帰り、ご機嫌です。(紹介しなくちゃ…)

夕方、出来立てのブラウスで撮影会です。

リボンスモック
パターン:「まいにち着る女の子服」 リボンスモック 90サイズ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルドロップス(6月夏の提案)

さきちゃん、今まで白といえばTシャツくらいでしたからこの白い服、新鮮です。
柔らかなコットンで、肌触りも良く、涼しそう。ドロップ模様はプリントじゃなく刺繍。
チュニック丈なのに長すぎなので今年はワンピースとして着せることにしました。
透け感があるのでブルマも作り、1メートル使い切り。


はると君のパンツです!(初男の子服)
パンツ
パターン:「ママの手作りベビー服」から (上下あったけどパンツだけ)
生地:BEAMS BOYのロゴ入りボタンダウンシャツを利用して

昔、アウトレットで見つけて二女に買ったけど着てもらえなかったシャツが無駄になりませんでした。
胸ポケットをそのままお尻に縫い付けたら既製服みたいに…

パンツ、黒のギンガムチェックでさきちゃんとお揃いに、と娘にリクエストされています。
今、縫いたいものがいっぱいで優先順位、決めるのが大変!


  1. 2013/08/03(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/05(月) 22:28:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばんは~
本当に涼しそうなんです。
リバティが多かったけど、こんな生地もいいなと思いました。
はると君、迷彩柄のパンツ、はくといっちょうまえの男子に見えましたよ。

さきちゃんママは洋服作りはしないけど、手先は器用ですよ。
ほげちゃん人形、上手に作ってました。
そのうち洋服作りにも興味、持つでしょうかね~
  1. 2013/08/04(日) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
さきちゃんのワンピース涼しそうで可愛い
夏にピッタリですね  はるとくんのパンツも迷彩柄で男の子っていう感じで今度着たところも見たいです^^

さきちゃんのママは洋服作りとかはしないのかなぁ
今は子育てでいっぱいでしょうがアンジェラさんのおじょうさんさんなら
きっと手先が器用でしょうね
  1. 2013/08/04(日) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
猛暑日でなければ少しはいいですね。
長野市、今日の午前中は涼しかったので庭のことができました。

いろいろ褒めて頂き、ありがとうございます。
さきちゃん誕生で再開したミシン。
やり出すと面白いです。生地で出費もしてるけど、着なくなったものを利用できたときなんかちょっと自慢^^

さきちゃんが手にしてるバラはジーン・シスレーです。
アーリー・ハイブリッド・ティーですが、チャイナっぽい枝振りとお花。
鉢植えで不調だったのに地植えにしてすごく元気になりました。
四季咲き性も良いですよ。
  1. 2013/08/04(日) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは〜
こちらも今日は室温30度、一息つけそうです。

さきちゃんワンピース、白地にドロップ模様が涼しげ
パンツとお揃いなんですね^^
手にしてるお花は?

おばちゃまのシャツが、はるとくんのパンツに大変身
洋裁が出来ればこそですね〜、羨ましい限りです!

>縫いたいものがいっぱい
どんな作品に仕上がるのでしょ、お披露目が楽しみです(^_^)
  1. 2013/08/04(日) 15:02:14 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2189-f12af775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)