春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大好きな柄で

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 25°  雨

5月から私のものは4枚。
私の体型に合うパターンがなかなか無くて、ほとんどどこかアレンジしています。
既製服も合うものが少ないので自分で縫うことのメリットは大きいかな、と自己満足。

今日の4枚はリバティプリントの中でも、私の大好きな柄ばかりです。

ブラウジングブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」ブラウジングブラウス
生地:リバティ フィールド・フラワーズ (Field Flowers)

植物好きにはたまらない柄。
アップしていませんが、一昨年、色違いでブラウスを縫っています。
型紙は前身頃、後ろ見頃、それぞれの見返しの4枚だけ。




パフ
パターン:「作ってみたいリバティプリントの服と小物」
生地:リバティ パフ( Puff)

バラのような、雲のような、面白い柄。
C&Sの予約販売で届いてから丸2年、好き過ぎて寝かせてしまいました。
好きな柄はデザインがなかなか決まりません。
今年こそはとやっと決断。袖中央にスリット開きがあり、細いリボンでギャザーを寄せます。
好きなわりに130センチしか買ってなくて、チュニック丈、ぎりぎり裁断。(身長、低いので取れた)
これもリバティ?って何人もの方に聞かれました。リバティ=小花柄のイメージが定着していますもんね。




チュニック
パターン:「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」スモックワンピース
アレンジしまくりでもはや原型とどめず…
生地:リバティ ペイザンヌ(Paysanne) あずきミルク C&Sオリジナル

娘に譲った似合わなかったカペルのワンピースを改良して自分サイズにしたら着やすいこと!
背が低いので丈は短めがいいし、衿ぐりもあまり開かないように。
後ろにスラッシュ開きを作り、C&Sのフランスのバラのボタンを使ったら、あら、まー、可愛いこと。
柄もかなり気に入っていて、これは絶対、自分用にと思っていました。




ザンジー・サンビーム
パターン:「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」木いちごのワンピース
ブラウス丈にし、幅も少し詰め、スクエアネックが開きすぎだったので、狭くしました。
生地:リバティ ザンジー・サンビーム(Xanthe Sunbeam) C&Sオリジナル

ずっとスクエアネックのものを作ってみたくてパターンを探していましたが、なかなかいいのが無くて、本に出ているこれをもとに、自分の持っていたちょうどいいスクエアネックのブラウス当てて、ほとんどオリジナルなパターンができました。

今年、アパレルでもたくさん出していた人気の柄。
イギリス、トレスコ島に咲く花。


  1. 2013/07/29(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

山茶花さんへ
お久しぶりです。
ふと、種を採取しながら山茶花さんのこと、思い出していました。

>ピンク・アルカタ・グローブ
わぉ!
枝振りが優しいので植える場所を選ばないと思います。
今の段階で農薬無しでも黒点はほとんど出ていません。

洋服、褒めてくださってありがとう。
トルソーが無いので立体的じゃないけど、どれも写真ほどずんぐりしていません。
私は丈だけじゃなく、腕繰りが窮屈なのが苦手なんです。
作るようになって、お店をあちこち見て試着する苦痛が無くなりました。
これ、作れるかな、なんて裏返しして見る嫌な客です。(笑)

マメちゃん、相変わらず一匹狼です。
いじいじ甘えてきて切ないわー
  1. 2013/07/31(水) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
イタリアにはKeikoさんのサイズ、豊富にありそうじゃないですか。
身長がある方、本当に羨ましいです。
ずっとずっと前のことですが、おばちゃんは大人なのにどうして小さいの?って幼稚園児に聞かれたことがあります。
なんて答えたか忘れましたけど、けっこう傷つきました。(泣)

バラのボタンのはループです。
これ、すごく大変なの。
バイアス生地を3ミリくらいで縫って針でひっくり返すのが何回も失敗してしまいます。

これからもエンドレスで作りますね。
娘二人と孫二人、そして自分の計5人分!
  1. 2013/07/31(水) 18:26:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~

足跡残しませんがいつも楽しませていただいてます。

ピンク・アルカタ・グローブ買いましたよ~
庭に出る度、さあ何処に?と庭を眺め回してます(苦笑

どの服も素的!
一番のお気に入りは写真2枚目^^
自分に似合うのは3枚目かな~と勝手に想像したりしてますm(__)m
バラのボタンも可愛くて。。

私も背が低いので合う服が少なくて。。
この歳になると色も柄も二の次で丈が合えばになってます。
アンジェラさん良いな~って思ってますー

マメちゃん元気にしてるかな? 
  1. 2013/07/31(水) 12:46:42 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

わぁ、たくさん作りましたね。
昔はサイズに困らなかった私も最近は・・・
好きな色や柄で、サイズぴったりというとオーダーか自作ですよね。

今日の写真のかなでは薔薇のボタンのが一番好き!
ボタンもだけど、アンジェラさんのボタンホールが好きなの。
どんな形でもほんとうに綺麗にできてるから。

これからもどんどん作って見せて下さいねー。
  1. 2013/07/31(水) 04:17:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2187-723fb414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)