春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スモックワンピース3点と丸衿のブラウス

今日の長野市  最低気温  16.5°  最高気温 30.4°   晴れ

ツルバラをある程度片付け、鉢のバラも4本、地植えにし、毎日の水遣りは欠かせないけど、少し庭仕事、落ち着きました。
すると、ミシン熱が上がってきて、今、あれこれ縫いたいものがいっぱいです。
何しろ、自分のだけじゃなく、長女、二女、孫のさきちゃんと、女子4人分。そして、やっぱりはると君のものもね~

この1か月くらいで縫ったものアップしていきますね。(6枚ですけど)
「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」(4月に出た新刊)からスモックワンピースを長女に2枚とさきちゃんに1枚。

スモックワンピース
生地:リバティ カペル(Capel) C&Sオリジナル 木いちご
この生地、一昨年、長女にブラウスを縫ったとき、いつか自分用にも作りたくて、その後の予約で購入していたものを今回、自分用にスモックワンピースを作りました。
好き過ぎて、ずっとどんなデザインにしようかと考えあぐね、やっと決断したのに失敗でした。似合わない!!
長女が着てみたらぴったりだったのであっさり譲りました。

そして、気に入った長女が、これもまたずっと温めていた生地で、同じものを作って、とリクエストがあり、さっそく続けて縫いました。手が憶えてるうちにね、なんて言われてしまったー(笑)

スモックワンピース
生地:リバティ ペブル(Pebble)ホビーラホビーレ限定カラー

アレンジ:2枚とも、丈、身幅を減らしています。袖は半袖から五分袖に。
ウエストに取り外せる長いリボンをつけました。


さきちゃんに90サイズで(丈-5センチ)
子供用は後ろ見頃ははぎ。あきを作り、ループでボタン。

     スモックワンピース
生地:リバティ スザンヌ(Suzanne) C&Sオリジナル
一昨年、長女に作ったブラウスの余り布でぎりぎり裁断。
ママとお揃いになりました。
ずっと地味かな、気に入ってくれるかな、と形にしないでいましたが、着せてみるとすごーく似合ってます。
ピンク好きなさきちゃんなので、地味な色は避けてきましたが、昨年の秋頃からは嫌がらず着てくれるようになりました。
赤い靴は、昨日、七五三の前撮りでトイザラスに入っているスタジオに行ったさい、買ってあげたプリンセスのドレスの靴です。
髪の毛もアップに結ってもらったまま帰ってきました。
はると君の百日の写真も撮りましたよ。



こちらは裁断は5月にしていたものの、庭が忙しくなり、やっと最近になって完成。ギャザーたっぷり、ボタンホール、衿付けなど、すぐに完成しない要素がたくさんあったものですから。

丸衿のパフスリーブブラウス
パターン:「女の子のまいにちの服」 丸衿のパフスリーブブラウス 90サイズ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン ウステラコッタ

これも昨年、長女の後ろリボンのブラウスを縫った余り布でなんとか作れました。
手がかかるだけ、とっても可愛いブラウスができて満足!
このくすんだニュアンスカラーもさきちゃんに似合いました。地味顔だからかな。

丸衿のパフスリーブブラウス
数日前に渡していましたが、今日、写真を撮らせてね、ってことで、ママもお揃いのブラウス、着てきました。
はると君、髪の毛が抜けて薄くなってしまい、なんだかイケメンコースからはずれ和み系路線に…(笑)

北側のボーダー ペルルドールの二番花が一番花に劣らず旺盛に咲いています。




  1. 2013/07/20(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Keikoさんへ
はい、そうですね。
このまま薄毛でいることはないですよね。
遠い将来は保障できませんが^^

さきちゃん、家の中より外で表情豊かです。
ばあばはどんなさきちゃんも可愛くて…
本当に婆バカ丸出しです。
  1. 2013/07/26(金) 08:08:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>はると君、髪の毛が抜けて薄くなってしまい、なんだかイケメンコースからはずれ和み系路線に…(笑)

ご心配なく、このあと本物の髪の毛が生えてきて
それを生涯持つことになるのです。


髪を結い上げたさきちゃん、お姉さんっぽくっていいですね~。
その下の写真のアクティブなのとの対比は素晴らしい。
ばぁばは、どんな仕草も見逃さないのね。
  1. 2013/07/26(金) 01:09:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんへ
コメント、ありがとう♫
パソコンは確かにくたびれる!
昨晩、ブログアップしようと思ってパソコンに向かってたけどくたびれて寝たもん!(笑)
無理しないでねー

娘に譲ったカペルという柄はリバティの中でも不動の人気です。
特に黒は大人っぽくて好きだったのに!
でも、あげる、って言ったときの嬉しそうな娘の顔。しょうがないなー
好み、似てるの私も嬉しいわ。

  1. 2013/07/24(水) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すぐくたびれちゃって、なかなか書き込みもできないのですが、
お姉ちゃんの所有になったワンピースさきちゃんのブラウス、色も模様もデザインも全部好き♪
結局、私とアンジェラさんて、色やデザインの好みが似てるんだ!と嬉しく
なってます。
アハハ、勝手にね。
  1. 2013/07/24(水) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
本当に一雨ほしいな、って思ってたところに恵みの雨ですね。

ワンピース、自分でもちょっと違うな、って思って着て行ったところ、Oさんにはっきり言われてしまい、あっさり娘に譲ることができました。
でも、またアレンジしてスモックワンピース、作りたいです。
C&Sのドットミニヨンという生地、すごくいいですよ。
涼しいし、ギャザーもきれいに出るし、お値段も手ごろです。

はると君、髪の毛、薄いのもご愛嬌ですね。
イケメンでしょうかね~
産まれたての頃はそう思ったけど最近、アヤシイ、、、

また来週、よろしくね♪
  1. 2013/07/24(水) 16:34:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
孫のこと、ミシンの腕前など、そしてお祝いの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
子どもってシンプルな柄や地味目の色が似合うんですよね。
すでに買ってあるピンク系の生地、どうしたものかと…

髪型、写真、撮り始めてから髪をしばったのでした。

還暦まであと2年。50代はけっこう長いような気がします。
60代はあっという間だとTオーナーがおっしゃってました。(すでに70代)
  1. 2013/07/24(水) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いろいろ進んでますね♪

久しぶりの雨降り『ほっ!』ですね

ギャザーワンピース折角縫ったのに長女さんに譲るとは 気前が好い!
譲る前に着た姿 拝見したかったわ

スザンヌ さきちゃん地味なのも似合うわよね
ウステラコッタ 凝ったブラウスね ドットの質感も好いわ
ママとお揃いは嬉しいですね♪
さきちゃんのパンツ姿も可愛いです

はると君 毛が無くてもイケメンよ
ウチの子(今ではおっさんですが)も全部抜け変わりました
直ぐふさふさになりますよ~~~

今回はゴメンナサイね
また来週連絡させていただきます
  1. 2013/07/24(水) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは~!
ミシンの腕前が、どんどんあがっていてビックリしました。
シックな色のママとのお揃いも、意外に似合っていますね。
髪型や髪飾りも、それぞれのシーンに合わせてとってもオシャレです。
もちろんピンクのパフは、さらに可愛らしいです。
はるとくんも嬉しそうですね。
アンジェラさん お誕生日おめでとう♪
素敵な年の重ね方ですね。
いつも若々しい感じがしています。
  1. 2013/07/23(火) 23:44:32 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

yukariさんへ
ありがとうございます。
還暦まで2年です^^

さきちゃんのブラウス、いいでしょー
ぜひ、ゆいと君の妹ちゃんに作ってあげてください。
あっ、この本、90サイズからでした。まだ90は大きいのかな。

はると君のはげは乳児の脂漏性湿疹だと思います。
多分、そのうち生えてくると思いますよ。

庭、暑くてもやることはいっぱいありますよね。
私は市の枝葉回収の前日は(今日でした。)けっこうあちこち切っています。
うちの黒点病で葉を落とすNO.1はERのウインチェスター・カシドラル。
なかなか復活してくれません。
  1. 2013/07/22(月) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。

さきちゃんのピンクのブラウスかわいい!私も作ってあげたくなってしまいました。(娘にはよく作りましたが、最近さっぱりなので、腰が重いですが)
はる君も、髪ぬけますか、家の下の孫ちも1回ほとんどつるつるになって心配しました。女の子ですから、尚のこと。最近何とかなってきましたけど、いろいろ有るんですね。
なかなか暑くて、庭の作業もままなりませんが、夜だけは最近涼しいので助かってます。でもバラの葉、たくさん落ちているのが出ています。個体差何でしょうがむずかしいわ~。
  1. 2013/07/22(月) 11:31:08 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

ピコさんへ
ありがとうございます。
まさか58歳で二人の孫のおばあちゃんになってるとはね^^

リバティプリント、奥が深いわー
チョイス、いいでしょうかね~
さきちゃんに名前を教えています。
変な子供になっちゃうかも(笑)
  1. 2013/07/21(日) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

おめでとうございます(*^^)v

アンジェラさん今日はお誕生日おめでとうございます。
素敵な毎日お幸せな日々ですね(*^_^*)
さきちゃんのワンピース本当に可愛いです。
リバティプリントのチョイスも最高!
  1. 2013/07/21(日) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #8gLxeOZg
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ありがとうございます。

七五三の前撮りとはると君の百日の記念写真でした。
スタジオでは写真撮影禁止でしたからお見せできないんですけど可愛かったです。
はると君、タキシードも着たんですよ。(レンタル)

さきちゃん、相変わらずおちびちゃんですが、気持ちはすっかりお姉さんです。
洋服もいろんな色や柄を着せるの楽しみです。
作品、まだ未発表もありますよー
近いうちにまたアップしますね。
  1. 2013/07/21(日) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
さきちゃんのブラウス、自分で言うのもなんですけど、本当に可愛いの!!
さきちゃん、ボタンかけるの大好きで、6個、全部、かけて誇らしげにしてます。

切り出すと止まらないです。
ハニサクさんもなんだー
市の枝葉回収が無かったときは大変でした。
ありがたいことです。

そして誕生日、憶えていてくださったのですね。
ありがとう。
今日から58歳!
同い年ですもんね。
  1. 2013/07/21(日) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

作品、一挙公開~
七五三の前撮りですか? かわいいでしょうね
おめでとう!!

スザンヌのような色、さきちゃん着るようになったのね。
すっかりお姉ちゃんになったせいなのかしら
ママとお揃いのお洋服も とっても素敵。
はると君、イケメンよ~
  1. 2013/07/21(日) 16:29:19 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

さきちゃん、たくさんお洋服を作ってもらえて幸せですね~
襟付きのパフスリーブの、可愛いわ~とってもお似合いです。

お庭もすることがたくさんあって、しかも暑くて。
アンジェラさんも切り出すと止まらないの?
私も剪定しだすと止まらない。
そしてすごい枝のごみ。
長野市は収集してくれるのね、うらやましいです。
こちらは1m程度に切ってゴミ袋を付けるとか面倒です。

もしかして・・今日がオメデトウの日だったかしら?
  1. 2013/07/21(日) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2184-a5309a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)