春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ばっさり!

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 32.2°   晴れ

昨晩、リバティのブラウスなどアップしようとしていてパソコンの前でこっくりこっくり…
今日、続きを、と思いましたが、マダム・アルフレッド・キャリエールをばっさり切ったのでそのことを書きます。

つい1週間前のブログに二番花が咲いてるところを載せたキャリエール。
今日はこんなにさっぱりしちゃった!
アーチの右上のところに太い枝が何本も乗っかって、常にアーチが傾いた状態になっていました。
いつ倒れるかひやひやして、ついにリセットすることに。
新苗から植えて12年目。生長も早かったので過去にこのように切ったことは2回ありました。
なのでまた2年後くらいには復活してくれると思います。
その前にこのおんぼろアーチ、そろそろ取り替えなくちゃ、とも考えています。
写真ではわからないかもしれませんが、メッキがぼろぼろはがれて汚いです。(国〇園の安物)
幅も重量も必要なので、なかなかぴったりのアーチが無いんですよね、、、

キャリエールのアーチ
キャリエール
切り始めたときはここまでやるとは…(笑)


北側のボーダーがきれい。不調で持ってきたバラも元気になります。
植物には風通しが一番ですね。

北側1
種蒔き失敗の原種の黄色のスイートピーは、なんと、こぼれ種から咲いています。
ワレモコウ・ピンクタンナが可愛い。葉はうどん粉になりやすい?
今年、エキナセア・ミルクシェーキを買いました。

北側2
2年間、おとなしくしてたクラウンベッチが旺盛に咲いています。
ガウラが大暴れの季節になりました。

北側3
コムラサキの小さな蕾が見えてきました。こぼれ種で増殖中。
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)が咲いてきたら盛夏。

北側4
今年はブルーベリーの実が少ないです


サワーチェリー、こんな食べ方も
   サワーチェリー
チョコレートケーキに合うんですよね。
暑くて焼く元気が無いのでローソンの「ぎゅっとショコラ」を買ってきて、ジップロックで冷凍していたシロップ煮をたっぷりかけて、、、
(平たくして冷凍しておくと、使う分だけ折りやすい。)
シロップは炭酸水と割って飲むも良し。




  1. 2013/07/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わたるさんへ
コメントありがとうございます。
仙台ですか~
10代終わり頃に旅行しました。

またいつでもブログに遊びに来てくださいね。
  1. 2013/08/16(金) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。
仙台に住むわたると申します。

花を育てるのが好きで、まだまだ初心者ですが毎日楽しんでいます。

今日、初めてブログを見て、すごく素敵なお庭だなと思い、コメントしました!

今後も楽しく拝見させていただきます!
  1. 2013/08/16(金) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. わたる #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ブルーベリーの実が少ないのは4月21日の積雪のせいかな、と思っています。
長野、杏にかなりの影響が出たんですよ。
すごく美味しい実が生るブルーベリーで、さきちゃんが楽しみにしているのでいっぱい生ってほしかったです。
Keikoさんは鉢植えなんですね。
鉢植えって、実付きがいいと聞いたことがありますが、今年は少なかったのですね。
隔年、ということもあるので来年はいいのかも。

アーチ、近くで見るとメッキがはがれてひどいもんです。

Keikoさんのお庭、風通しがいいというか敷地が膨大ですぅーー
羨ましい環境だわ。

  1. 2013/07/19(金) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

>今年はブルーベリーの実が少ないです

おたくもですかぁ。
実は我が家も同じで、今時分のblogにそのことを書いたばかりで、このフレーズを拝見してちょっと嬉しくもあり。(笑)

それにしてもたくさんの花たち。

アンジェラさんちのアーチ、写真で拝見する限りまだまだ素敵だけれど。^^

そして、
>植物には風通しが一番ですね。
これも同感。
我が家の手入れの悪い庭にも花が絶えないのはきっとそののせいでしょう。
  1. 2013/07/19(金) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

larixさんへ
やっちまいましたー
やり過ぎかな。
でも、アーチを替えるにはこれくらいしないとね。
あちこち、いろいろいじってます。
また寄ってください。

お山にも真夏がきましたね。
新しいバラたちもこの夏にしっかり根付いてもらわないとね。
  1. 2013/07/19(金) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おー!
キャリエール夫人、やりましたね♪
具合の良い、ぴぴっとくるアーチが見つかるとよいですね。
またこれからが楽しみ―。

いよいよ夏本番ですね。
あちー!!

  1. 2013/07/19(金) 06:17:28 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2182-9afab6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)