春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  21.9°  最高気温 32.7°   晴れ

連日の真夏日。そしてものすごい湿気に参ってます。
毎週、火曜日の枝葉回収日に合わせて庭の大掃除。汗だくです。
種採取の後の一年草や大株になったレッドキャンピオンを抜いたり、バラの枝も整理。
やり出すと切りが無いけど熱中症になっても困るのでほどほどに…

   アキレア・ラブパレード
アキレア・ラブパレード
アキレア・ラブパレード
昨年、北側からこの場所へ移植して今年はよく咲いてくれています。
後方に長い間、ゲラニウム・サンギネウム・アルバムが大きく茂っていましたが、さすがに飽きて、8割くらい抜きました。
そして頂いた挿し木苗「イモータルジュノー2003」、ずっと鉢でしたが、ここに地植え。
新たに宿根草、数種類も。
庭の一番目立つ場所。来春が楽しみです。


   アキレア・ダブルダイアモンド
昨年秋の種蒔きから アキレア・ダブルダイアモンド


   リシマキア・エフェメルム
リシマキア・エフェメルム
うちでは短命宿根草ですが、見つけると連れ帰ってしまいます。


  ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル
一番丈夫なヒューケラだと思います。
花穂が上がると案外華やか


  リグラリア・プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
下は7月4日  葉の切れ込みが好き。
黄色のお花は難しいけどこれは文句無しにいいと思います。
花期は短く残念。
地植えにしていても水切れするので要注意。


**************************

今日は夫もお休みで、娘、さきちゃん、はると君と小布施にお出かけ。
竹風堂の新しくオープンしたジェラートショップ「マローネ」に
子どもが座りやすい椅子とテーブルがあって、冷房も効いてるし、ジェラートも美味しくて大満足でした。
土日は混むので平日狙いですね。
はると君、3か月ちょっと。たそがれ泣きするらしいけど、ぐずらない子です。いつも穏やかでいいお顔!
さきお姉ちゃんがそばにいるとご機嫌。

      孫たち

パソコンに向かうと睡眠導入剤じゃないかというくらいに眠くなってブログ、さぼりがち。
ミシンはやってます。
リバティで作った服もアップしなくては…
猫たちの様子もですね。



  1. 2013/07/09(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

MITSUKOさんへ
こんばんは~
孫たちのこと、ありがとうございます。
初孫はいっぱい写真、撮ったのに、はると君、少ないですー

庭は、今はきれいな場所と、一年草を抜いて一休みしてるところがあります。
この先、どんどんひどい状態になっていきますよー
バラが多いので黒点病が出て悲惨なんです。

私も長距離運転ができなくなりました。夫は運転しないのでただただ私一人の運転では限界があります。
北陸方面への新幹線、楽しみですね♫
ぜひ、長野へもお出かけ下さいね。
  1. 2013/07/11(木) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは♪
さきちゃ~~~~ん♪はるとクンかわいいよねぇ!!いつも見せてもらって笑顔にさせてもらっています(*^_^*)
それにしてもこの暑い中綺麗なお庭にしていらっしゃいますネェ
本当に素晴らしい(いつも感嘆の言葉しか出てこなくてすみません(^^♪

車での遠出は出来ませんので長野へは最近出かけたことがなく(-_-;)
再来年の新幹線開通を凄く楽しみにしています♪
  1. 2013/07/11(木) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. MITSUKO #WGpnXJTk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2176-6ac3b5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)