春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

サワーチェリーの季節

今日の長野市  最低気温 21.1°  最高気温 26.2°  雨 

庭の片付けも終わらないうちに、毎年、杏やサワーチェリーの季節がやってきて、これもまた一年に一度のことなので、張り切ってしまいます。
昨日、いつもお世話になっているやまさ農園さんにくっついて行って、小布施の某所で木から自分で採るというおいしい体験をしてきました。
ノーススターの木、初めて見た。ちょっと感激…
1時間ほど夢中になって採って3キロちょっと。
コンポート用に種を取り、瓶詰にしたり、今日はクラフティーを焼いたりとチェリー三昧です。
昨年、通販で買ったチェリーストレーナー(種取り器)が大活躍!
果汁が飛び散るので捨ててもいいようなTシャツを着てやります。

サワーチェリー

  クラフティー
生のサワーチェリーたっぷりの贅沢なクラフティー
入れすぎで酸っぱすぎたかな。コンポートにしたものと半々にしてもいいかも。




梅
7月2日に仕込んだ、左から梅干し、梅シロップ、さしす。
梅干し、白梅酢が上がってきたら重しを軽くして、口を紙で覆う、というのは横山先生の著書から。
重しは調整がきくようにビニール袋に入れた水にしました。
この年で初めての梅干し作り。上手くいくのか心配だー

明日は峰の原のオープンガーデンにいつものメンバーと出かけてきます。



  1. 2013/07/05(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

kumiさんへ
こんばんは~
高校生の頃にさくらんぼのタルトを自宅で焼く生活、なさっていたのですか~
おしゃれですね。
私も庭、というか敷地が広かったら、今ならサワーチェリー、植えたいです。

れいのニゲラ、私は抜くとき、意識してなかったので黄色だったか記憶にありません。
植えたときの幼苗は確かに黄色だったのですが。
kumiさんはしっかり確かめてください。
  1. 2013/07/06(土) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。

クラフティとっても美味しそう!!!

自分で収穫してお菓子にする… 憧れます。

高校生のころ、藤野の果樹園が実家の同級生がいて、
食べ放題詰み放題で楽しかったです。
帰ってからシロップ煮でタルトを焼いたのを思い出しました。

庭が広かったら、庭の果樹でお菓子作り夢です。
もう夢見れない年齢ですが(苦笑)

名前の教えてくださったニゲラ、
もう少しで種採れそうです。
抜いたとき、根が見たくてワクワク。
別のニゲラ、やっぱり根が黄色でした!
  1. 2013/07/06(土) 13:35:46 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2174-5889c0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)