春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

山椒ごはんと蒸し野菜

今日の長野市  最低気温 20.1°  最高気温 28.8° 晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』

信濃毎日新聞の第四土曜日に横山先生の「温故知くらし 食と手仕事」という連載が4月から始まっています。(それまでは「季節の草菜食」を6年間)
6月は「山椒のしょう油漬け」でした。
たまたま先日のバラクラの帰り、蓼科自由農園に寄った時、Oさんが「先生の記事、見た?山椒が売ってるよ。」と教えてくれました。
そうだ、しょう油漬け、作ってみよう!と少し買い、日曜日に新聞を見ながら作ったばかり。

その山椒ごはんが翌日に食べられるなんて!
今まで、京都のお漬物やさんのくらいしか知らなかったけど、たっぷりご飯にのせて食べるのがこんなに美味しいと知っていたら、大量に買い込んできたのに…

来年は山椒のチェック、しっかり忘れないようにしなくては。 
・・・・というくらいに山椒ごはん、美味しかったです!刻み昆布がまたいいのです。
(北海道道南産のきざみだし昆布で、ツルヤというスーパーのオリジナル商品)

豆乳コールスローは、豆乳にさしす(横山先生考案の完熟梅を砂糖、塩、酢で漬け込んで、引き上げた後の梅風味の美味しい酢のこと)を加え泡立てたドレッシングで和えた塩もみキャベツ。
なかなか美味~

・山椒ごはん(分づき米、刻み昆布、山椒しょう油漬け)
・蒸し野菜(ブロッコリー、もろこし、ズッキーニ、豚肩ロース塊り)
・茶わん蒸し(卵、煮干し)
・レタスのサラダ(トレビス、にんにく)
・キャベツの豆乳コールスロー
・黒糖寒天

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの


**************************************************************

山菜おこわ 6月3日

・山菜おこわ
・キャベツの糀漬け
・粕豆腐和え
・薬膳ドリンク
・レタスと油揚げの味噌汁

料理教室
先生のディスプレー


**********************************************************************

いなり寿し 5月27日

・いなり寿し
・ゆで卵の肉巻き煮
・レタスのしょう油漬け
・赤かぶの味噌漬け
・ゆで小豆デザート

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの

  1. 2013/07/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2172-bc0ec819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)