春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

秋蒔きの耐寒性一年草  レゴウシア

今日の長野市  最低気温 17.1°  最高気温 28.4°  晴れ

雨上がりの庭がぴかぴか光って眩しかった!
強い日差しも真夏のようです。春の柔らかさが懐かしいなー
二日間、ちょっと体調が悪かったけど、今日のお天気にも救われ、また元気になりました。
(お天気と体調が悪いとマイナス思考になりがちな私です。)

バラが咲き出してからブログはバラ中心にアップしてしまい、一年草や宿根草がついつい後回し…
お客さんに自慢していたのはバラより草花だったような気がします。

レゴウシア(Legousia pentagonia) キキョウ科
5月中旬~6月中旬まで開花  今は種が熟すのを待っています。

花0212さんに昨年の種プレゼントのときに頂いたレゴウシア。
初めて聞く植物の名前でした。関東圏では秋蒔きできても長野ではどうなんだろう。周りで育てている方も店頭でも見かけたことが無く、心配でしたが、ネットで早く蒔き過ぎると徒長する、という記述にヒットして、9月下旬に蒔いてみました。
越冬は無理かな、という様子の苗でしたが、何か所かに定植。ポット苗のまま軒下の土に埋め込むという保険のようなこともしました。
結果、どちらも春になって、徒長気味でしたが上手く育ったと思います。

キキョウ科を証明するかのような蕾。
3センチくらいの小さなお花ですが、人目を引く青紫色。日が当たると開花。
実物の可愛らしさが写真では出せないのが残念です。

    レゴウシア

    レゴウシア

レゴウシア

↓定点観察5/28
    レゴウシア
6/8
    レゴウシア
6/13
    レゴウシア
一株からブルーとピンクが咲いたベロニカにも注目



ちょっと忘れないように書いておきます。
今日、夫と出かけてランチのとき、私の愚痴ったことに「お花のことじゃないか。もっと寛大になりなよ。」
いつも何か言われると反論か言い訳する私ですが、妙に納得してしまいました。
そうなんです。私は寛大じゃない。
友達は言ってくれないよなー
さすが、夫だわ。

  1. 2013/06/27(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いーくんへ
バラシーズン、自分を試されてるなー、って思うことがいっぱいあります。
家族の意見は辛辣だけど、やはり愛は感じますね~^^

メドゥガーデンですか!
それもまたいいじゃないですか。
今シーズンは来年の構想を練る貴重な年としましょう。

かりんとうさんの今年の幸せな朝シリーズ、素敵でしたね。
  1. 2013/06/30(日) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
今、読み返すと、何でこんなことわざわざ載せてしまったのかわかりません。(汗)
寛大になる!宣言ということにします。
かりんとうさんご夫婦はいいコミニュケーションとってるんだろうなー
  1. 2013/06/30(日) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

具体的な事情はわからないけど、ご主人との会話いいですね。
他人じゃやっぱりそんなふうには言ってくれないもんね。

うちの庭は全く手入れしてないんで、芝生も牧草のように伸び
あたかも配置したごとく白のフランス菊と背丈のあるたんぽぽが
混じって、結果メドゥガーデンとなってます(笑)。

久しぶりにかりんとうさんだぁ(アンジェラさんのブログなのに
ごめん。)。
  1. 2013/06/29(土) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

なるほどねえ〜♪

友だちは言わないってそうですね。
素直に受け入れられない時もあるってそれもそうです。
でも不思議と納得する事もあって、長く深い時間を共にすると自分自身気が付いてない考え方のクセや好みを知られてるのかな。
アンジェラさんとご主人様の会話に自分達夫婦を重ねてものすごく共感してしまいました。
  1. 2013/06/29(土) 13:18:26 |
  2. URL |
  3. かりんとう #yOvu0X1A
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
レゴウシア、ラッキーでしたね。
草とも判別でき、やはりご夫婦で協力しあってる姿、いいですね^^
種は十分に熟してないと発芽率、悪いです。
よく乾燥させることも大事ですよね。
おかげさまで皆さんにいい種だと褒めて頂いています。
種に関してはいい感性、持ってるかしらね~^^
販売用苗の土は皆さん、工夫されていますよね。
あまり重くなってもいけないし…

寛大になれなかったことがちょっとありまして、自分の対応に後悔したり、反省したりです。
  1. 2013/06/28(金) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばあんは~
種プレのご縁で新しいお花と出会えたことに感謝しています。
6株くらいでき、それぞれの場所で素敵なシーンを見せてくれました。
早々と徒長し過ぎで無残な姿になったものもあります。
やはり蒸れはダメですね。

長野は寒冷地なのでポット苗のまま置いておくと凍死してしまいます。
室内では徒長したり温室コナジラミが付いたりで、春まで管理できません。
ポット苗のまま軒下に、というのもほとんど土に埋める状態にします。
でもそれだと根が張れず、中途半端な状態。そしてそのような場所はわずかしかないのです。
やはり、定植して寒さに当て、春になってパワーを爆発させるような苗にしないといいお花が咲きません。
スパルタ定植には笑えました~
長野市内ではぎりぎりのこともいっぱいやってるので、春になって咲いた耐寒性一年草は皆さんに驚かれますよ。
秋に種蒔きする人、少ないです。

ブラックレースフラワー、一つでも出てきてくれてよかったです。
  1. 2013/06/28(金) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
そうそう このレゴウシア・・・、モネからの苗にあろうことか…まじってたんです。 モネの育苗に尋ねると、販売苗とは別にしてる育苗植えつけ苗の土の中に・・・、少し戻した土が・・・。

主人から 訊ねられて、「草じゃないから 抜かないで・・」・といいつつ、??の株でした・・・。
ひょろりと 伸びた茎に青い花・・・、綺麗には咲きませんでしたが、モネでアンジェラさんのように 花つきが良く咲いてるのを見て 判明したんです。

アンジェラさん 充分寛大じゃあないですか・・・、生き生きとした 可憐な花たちを拝見させてもらって いつも思いますよ・・・。

抜かなくて良かった・・・、タネは少し採れましたが 充実してるか??です。少し感性が アンジェラさんに 近づけてよかった~。
モネは 販売用苗の土は 自家ブランドで良い土 使ってます・・。
  1. 2013/06/28(金) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんばんわ
レゴウシア見事に咲いてくれましたね
良かったです^^  
一時はあのひょろひょろ苗で育つのかと思いましたが
他の花との相性も素敵に咲かせてくれてさすがアンジェラさんです

来年は暖かくなるまでポットで育て霜や雪がなくなってからお庭か鉢に
定植したほうが心配ないと思います。
(アンジェラさんのスパルタ定植にハラハラドキドキしちゃいました^^)

レースフラワー4株のうち一つあずき色が出てくれました
一番花から種を採りたいと思います
ありがとうアンジェラさん
  1. 2013/06/28(金) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. 花0212 #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2169-04d8cd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)