春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

アルカタ・ピンク・グローブ

今日の長野市  最低気温  19°  最高気温 25.4° 曇り

庭をいつもきれいにしていようと、そのことを優先してきたこの半月。張りつめていた(ちょっとオーバー)気持ちが16日でぷっつんしてしまったような…
今は花がら切り、増えすぎた宿根草の整理。一年草もそろそろ…
不調なバラをどうしよう、鉢のバラをどこかに地植えにできないか、とか、いろいろやっています。
もちろん、バラの開花へ向けての作業とは違って、しゃかりきになってはいません。じっくり考えながら…
しばらくできなかったミシンも再開。さきちゃんとも遊んでいます。

18日、小雨の中、アルカタ・ピンク・グローブ(Arcata Pink Globe)が可愛くて写真、8枚も撮りました。
昨年の春、ローズアンティークさんから届いたこのバラは梶みゆき先生お勧めのバラでもあります。
ランブラーに分類されていますが、最初期のノアゼットという説もある作出年不明 の謎めいたバラだそうです。
遅咲き。花持ちはすごく悪く、ばさっと散り、茶色くなってもしがみついてるバラではありません。

 アルカタ・ピンク・グローブ1
マダム・アルフレッド・キャリエールの反対側に植えました。
昨年の枕木撤去の工事のとき、ここに枕木幅分の植栽部分ができ、こうしてツルバラを植えることができました。
枝ぶりは優しく、ひょろひょろとアーチの上まで届き、まあまあの花付き。

アルカタ・ピンク・グローブ4
ジューンベリーが見えるけど今日の段階で鳥さんにみんな食べられちゃったー(泣)

  アルカタ・ピンク・グローブ2
オフホワイトのスイートピーとの色合わせもこのバラの優しい雰囲気にぴったり。偶然ですが…
何日か前にはタスカニー・スパーブといっしょに咲いて、それはそれはもううっとりする組み合わせでした。(13日のブログ)

      アルカタ・ピンク・グローブ
お花の中心にグリーンアイとはまた違った蕊のようなものが見えます。

      アルカタ・ピンク・グローブ5

  アルカタ・ピンク・グローブ3
蕾がころんとしていて可愛い!
咲き進むどの表情も可愛くって愛おしいのです。

     アルカタ・ピンク・グローブ
クレマチス・ハグレイハイブリットとコラボ

     アルカタ・ピンク・グローブ8
カンパニュラ・カロラインが株元で咲いていました。


ランブラーということで、この日の(18日)ホワイト・ドロシーパーキンスも
やはり遅咲きです。北側はこのバラとアルベリック・バルビエ、ニュードーンの3本が終盤に咲くので急に寂しくなりません。

ホワイトドロシーパーキンス
ハニーサックルもいしょに咲いています。
あまり場所を与えられないのでいつもばしばし切ってかわいそうなんですよ。
北側のジューンベリーもあっという間に鳥さんに食べられた…

ホワイトドロシーパーキンス
アルベリック・バルビエと交差。

     ホワイト・ドロシーパーキンス
ジギタリス・ルテアも咲いていい雰囲気
       
       ホワイト・ドロシーパーキンス
めったにしない挿し木ですが、約10年前、ロッジ・アボリアのマリ子先生に頂いた枝を挿してみました。




18日、バラの写真を撮って午後からは梶みゆき先生のトークショーがあり、篠ノ井中央公園まで行ってきました。
一昨年まで長野で4回の講習会がありましたが、一年空いて、今年は市の緑育協会主催。
平日でしたが130人もの人が集まり、熱心に先生のお話を聴きました。

   梶先生 フラワートーク
先生のお勧めのバラはノアゼットやハイブリッドムスク、ポーランド系の育てやすく、趣のあるオールドローズです。
合わせる草花にもこだわりがあり、私のオールドローズ中心の庭に共通することが多く、聴いていて、そうそう、本当に!と相槌を打ってしまいました。
あまり好ましくないバラのことを話すときはユーモアたっぷりで、会場の笑いを誘います。
ちょっとバラ疲れを感じていた私ですが、またバラと草花、がんばろう!という気持ちになれました。



  1. 2013/06/20(木)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山茶花さんへ
こんばんは~
このバラの魅力、伝わったみたいで嬉しいです。
ありがとうございます。
ツルバラなのに枝ぶりがしなやかで、細い枝まで花が咲きました。
昨年の春に植えたばかりで即、戦力になったのも優秀だと思います。

さきちゃん、ばあばのところへもよく来ますけど、お友達と遊ぶのも楽しいみたいでホント、咲顔いっぱいです。
  1. 2013/06/21(金) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

本当に可愛い!!  六番目の写真にうっとりです。
可愛くて優しい雰囲気のバラなのに散り際は潔いのですね。
二度目の訪問で心が揺れてます^^ 優しい枝ぶりって良いですね~

さきちゃん、おばあちゃんとの時間が増えて咲顔いっぱいですね!
  1. 2013/06/21(金) 20:49:48 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2165-89787e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)