春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

終盤です

今日の長野市  最低気温 22.5°  最高気温 29.4°  曇り

蒸し暑い一日でした。
北海道を離れて24年になりますが、やはり汗腺は北海道仕様。
むしむしする暑さには耐えられません。

ツルバラの花がらが目につき、散った花びらがあちこちに…
なんだか落ち着きませんが、この暑さで急に庭仕事のピッチ、落ちてしまいました。

美容院では爆睡してしまい、何が何だかわからないうちに終わっていました。(笑)


西側から
ジューンベリーが食べごろ。さきちゃんが喜んでいます。

ヴァイオレット

   ヴァイオレット
ヴァイオレットとアルバ・メイディランド



       ジギタリス
クリーム色のジギタリス・プリムローズからのこぼれ種だと思いますが、このピンクなら大歓迎。
後ろに見えるピンクのバラはモーティマー・サックラー。
今年、よく咲いてくれました。


       藍姫
ヤマアジサイ 藍姫
一昨年、バラが終わったらヤマアジサイがどこからか現れるお庭を拝見して真似したいと思いました。


  1. 2013/06/14(金)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

凛佳さんへ
おはようございます。
褒めすぎですよー
でも、ありがとうございます。
敷地面積に対し、あまりに多過ぎのバラ。
そして草花の数もなので、大変と言えば大変…
見にいらして疲れて帰る方もいるかもしれません。

暑さには弱いので無理せず片づけていきます。
凛佳さん地方の暑さも半端ないですよね。
体力温存して夏に向かっていきましょうね。

ジューンベリー、やはり植え場所、考えてしまいますよね。
私は庭ができてすぐに2本植えたので大丈夫でしたが今からは大物、どこにも入りません。
  1. 2013/06/17(月) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは〜!
いやぁ〜〜〜何度見ても、アンジェラさんのお庭は凄いわ〜〜〜っ!!綺麗ぃいいい!
自分の庭の薔薇は毎年のことですが、もし
ご一緒したガーデンフィーズ(あの後も一度行ったのですが)が薔薇の時期バッチリだったとしても、
こんな素晴らしい光景は見れなかったでしょうね!
ん〜〜〜これほどの風景を作られるアンジェラさんのお力、労力‥心から尊敬です。
しかし、そちらでも30度近い気温とは‥(゚д゚lll)
ただでさえ花の終わった後のお掃除は大変ですのにねぇ(;´Д`A
私も暑さからだと思いますが、急に疲れが出て何も出来ない日がありました。
以前とは比べ物にならない暑さですもん、どうかご自愛くださいませ。
あ、ジューンベリー、私もあの後も一度行った植花夢さんで初めて!食べたんですよ!
おいしいですね〜!!植えたくなったけど、あの高さでは諦めざるを得ません;^_^A
それと↓ブラックレース、やっぱり欲しくなりますよね〜(^皿^;)
  1. 2013/06/17(月) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
美容院、気持ちよくって寝やすいですよね。
娘にいびきかいてたんじゃない、って言われましたが、確かめるのもコワイです。
今日でお約束した方は終わりました。
ホッとしたのもつかの間。気持ちはもう来春です。
藍姫、だんだん濃くなりますよね。
ヤマアジサイの良さに気付いて少し大人になったかなー^^
  1. 2013/06/16(日) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
そうなんですー
いつまでたっても道産子体質、気質…
消えません。

オベリスク、本当に優れものです。
haniwaさんは短くされたみたいですね。

スイートピー、頂いたバレリーナブルーがとっても良かったの!
種取り、がんばります。皆さんにも分けてあげたいから。
ロゼアは悪目立ちしますね。バラのきれいなときは切り戻しておとなしくしてもらいました。
今は咲かせています。
マツカナ、うちでは花期、短いです。

バラが終わっても元気でいようと思いますが、蒸し暑いとダメなのよねー
猫たちとさきちゃんも喜ぶかも^^
  1. 2013/06/16(日) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あけさんへ
私もあの大勢でわいわい楽しかった日が遠くに感じます。
終盤ですが、まだバルビエがきれいです。
ホワイトドロシーパーキンスが咲き始め、バルビエと交差してますよー
クレマチスとアジサイですか~
いいなー
バラが終わると切ないけど少しホッとしますね。
  1. 2013/06/16(日) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

NAOさんへ
昨日のバラ散らしの雨が区切りになりました。
花がら、どんどん切ってます。
ツルバラ、すべて終わるまで大変ですがしょうがないですね。
NAOさんのところ、すごい咲きっぷりだから私以上に大変ですね。

ジューンベリー、うちも北側にも植えてるので2本です。
味が少し違って、南側の方が美味しいです。
突然、鳥に食べられて無くなる日がきます。ショックですよー
  1. 2013/06/16(日) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美容院で爆睡・・・・ よくわかります。 
私も気が付いたら、超ショートヘアになってたことありましたっけ。。。
そろそろ、お客様のお見送りが終わってホッと一息ついてる頃でしょうか?
藍姫、私の一番すきなヤマアジサイです~
濃い藍色がかっこいいんですよね♪
  1. 2013/06/16(日) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

蒸し暑いですね~

こんにちは~。

ぷぷぷ・・・ 汗線が北海道仕様にウケました。(笑
もう終盤なんですね…寂しいですね。
素敵なオベリスクが、庭に溶け込んでいますね♪
オソロのhaniwaさんちのも素敵なんでしょうね。

長雨で傷んだスイトピー、まだ少し咲いてるけど片付けました。
ロゼアの勢いがすごい~。
マツカナは、他のに比べて長く咲いてくれて嬉しいです。
まだ、しばらく花と香りが楽しめそうですよ。

バラが終わると、アンジェラさん元気がなくなっちゃうの~?
猫たち、きっと嬉しがってますね♪
  1. 2013/06/16(日) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

もう、終盤なんですねぇ~・・・・・・・遊びに行った日がすごく前の事みたい。あけの庭も、最後のランブラー達が連日の雨で終わりそうになっています。
今はクレマチスとアジサイの庭になってきました。
薔薇の季節は切ないわ!!
  1. 2013/06/16(日) 09:15:28 |
  2. URL |
  3. あけ #HnKya1mw
  4. [ 編集]

おはようございます。
アンジェラさんの所はバラも終盤なのですね。
花ガラの処理、特につるバラは大変な作業だと思います。

私の所は今が最盛期なのですが、昨日はすごい雨が降って、
花が結構傷んでしまっています。
ジューンべりーは私は2本も植えてありますが、今年はたくさんの
実をつけています。
食べてみると、甘くておいしい実であることがわかりました。
ヒヨドリも喜んで食べに来ています。
  1. 2013/06/16(日) 07:52:49 |
  2. URL |
  3. NAO #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2159-02d5de05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)