春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

遅咲きのバラ、残っているバラ

今日の長野市  最低気温 21.1°  最高気温 27.1°  曇り 小雨

今シーズン、初めて、朝一番に庭のことはせず、家事をしました。
お約束のお客さま、夫の関係の方、土曜と日曜に二組を残すだけになり、もう花がら摘みも間に合わないし、あくせくするのはやめて最後のバラを楽しむことにしましょう。

薄曇りの今日、咲き始めたアルカタ・ピンク・グローブがすごくきれい。
タスカニー・スパーブ、クレマチス・ハグレイハイブリッドとの組み合わせがやっと見れました。

アルカタ・ピンク・グローブ

       アルカタ・ピンク・グローブ

   タスカニー・スパーブ



     ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシーとカンパニュラ・カロライン

    アルバ・メイディランド
キバナボタンカラマツ
初めて上野ファームへ行った7年前に買ってきたもの


オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ
フェンスにはアルバ・メイディランドとヴァイオレット
右にセント・セシリアと紫玉も写りこんでいます。
こぼれ種のラークスパーはごく普通のブルー


アラン・ティッチ・マーシュ
アラン・ティッチ・マーシュ


     ヒーロー
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットの間からヒーロー


     マダム・ハーディー
マダム・ハーディー
長く咲いてくれました。やっとクレマチス・ミケリテが追いついてきたところ。

スィートチャリオット
スィートチャリオット


北側
北側は一季咲きのオールドが多く、落ち着けます。
ガーデンクラフト・リブさんのオベリスクは皆さんにいいね、と言ってもらえました。
手前、シャルル・ド・ミル
オールドの女王様と思っています。

     
      フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ


     ザ・フェアリー
ザ・フェアリー

     アレンジ
切った順に入れただけ


  1. 2013/06/13(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

アニスさんへ
お出かけ、素敵なとろにミツバチのように出かけてますね。
羨ましい~

>カンパニュラ・カロライン
消えずに増えるばかりの優秀な宿根草です。
あまり売ってるの見なかったけど、今年はどこかで出していましたよ。
バラのじゃましないいい色です。
  1. 2013/06/18(火) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいものみっけ♪

ほんと、この間の雨は憎たらしい雨でしたね~
それにしてもアンジェラさんのお庭のバラも草花もいつもとても綺麗で脱帽です。

カンパニュラ・カロライン、去年よそのお庭で見ていい色だなと思っていた花です!
名前がわかって嬉しい!
バラと同じ時期に咲く薄紫色の花を探していたので、私も来年お迎えしたいと思います。
  1. 2013/06/18(火) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. アニス #5vmJHmV.
  4. [ 編集]

Mayさんへ
長野市内、雨、久しぶりにたっぷり降っています。
バラ散らしの雨ですが、かなり乾燥していた土に浸み込んでくれそう。

>スィートチャリオット
花茎が細くてうなだれて咲きます。
スタンダード向きですね。花付きもとてもいいです。
スタンダードの苗が売ってるところ、見るチャンスがほとんどありませんが、やはりそちらにはあるんですね~
羨ましいけど誘惑が少ないのはありがたいです。(笑)
  1. 2013/06/15(土) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。
こちらは二日半、とても良く降りました。
アンジェラさんのところはいかがですか?
お庭を見せていただいた日からずっとボーッとなっていますが
今日はスィートチャリオットのことを・・・
去年日本橋で可愛く咲くスィートチャリオットのスタンダード仕立てに出会ったのに
買わなかったんです。
アンジェラさんの写真を見てまた気持ちがグググッとなっています。
あ~私、あまり悔しがりではないんですが^^庭の事って別・・・
あ~悔しいわ!なんで決断できなかったんでしょう。
アンジェラさんのところだからこんなにたくさん咲いた・・と思いたいけど・・^^
とっても素敵!今度見つけたら買いますね!
  1. 2013/06/15(土) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. May #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんにゃん!
>スイートチャリオット
お辞儀して咲いててよく見てあげなくて惜しいことしました。
こうして椅子の上に置いたらいい感じです。

先日はすごい一日でしたね。
オベリスクのことも話しできなかったような…
購入、考えているのですか!
お勧めですよ~

今日は蒸し暑くてどっと疲れが出たような気がしますが、もう少しローズハイは続くと思います。
りえんぞうさんも遠出したりお仕事も多忙ですから体には気をつけてね。
  1. 2013/06/14(金) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
その先日から10日も経ったんですね。
あの日は来客が多く、同行された方たちとゆっくりお話しできなかったことが心残りでした。
今年はバラがよく咲いてくれていいシーズンでした。
花がら切りしながらもう、すでに来春はこうしよう、ああしようと考えています。
大先輩、oldroseさんの影響大!です。
アルカタ・ピンク・グローブはこんなに遅咲きと知らずに買いましたが、終盤に楽しみが待ってるのがいいですね。

アルコールは二女が来たときに飲んでしまい、そこからなんとなく飲んでますが、毎日はやめました。(爆)
そちらにはコメントしませんが、お大事に!
治るまで無理しませんように。
完治したら一緒に飲みたいですね。
  1. 2013/06/14(金) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんにゃ。
スイートチャリオットのグラデーションが素敵です~
まるで絵画のようで見入っちゃった♪
先日は、とってもお世話になりました。
北側のオベリスク、とても楽しみにしていました。
何枚も写真に撮って、うちはどの高さにしようと思案中~(笑
今年は一度にバラも宿根草も咲いて、夢のようでした。
私たちはハイになってても、アンジェラさんお疲れじゃないですか?
今週は、お客様もゆったりいらっしゃるとのこと、
ご自愛くださいませ。
  1. 2013/06/14(金) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんにちは♪
先日はありがとうございました
今年もアンジェラ家の薔薇たちに会えて嬉しかったわ
年々バージョンアップしていますね
薔薇も草花たちも生き生きしていました
庭主さんのパワーが庭全体に行きわたっていて エネルギッシュなお庭

アルカータピンクグローブ 可愛いわぁ
我が家も今年は数輪咲いてくれたけど来年はいっぱい咲かせたい!

薔薇ピークも過ぎて 取材も無事終わって 満足感に浸っていることでしょう♪
アルコール解禁しましたか?
そのうち一緒に飲めたら好いな!
  1. 2013/06/14(金) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2158-82e77632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)