春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

北側のボーダー

今日の長野市  最低気温 11.8°  最高気温 28.2°  晴れ

久しぶりに庭を見に来た花友に、前はこんなにやってなかったよね、とあきれられるほど広げました。
日当たりと風通しがいいので南側のメインガーデンで不調だったバラも元気になります。
河川の関係で私有地にできない土地で、草ぼうぼうだったところを開墾して12年。
前にガーデンソイルのTオーナーが11坪はあると目測ですが計りました。本当にラッキーです。
お散歩の方たちが楽しみにしてると言ってくれます。(流れている水は農業用水。)

オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラもジーン・シスレーも今までで最高の花付き。
20メートルくらい伸びてるアルベリック・バルビエは3分咲きくらい。
向こうからはホワイト・ドロシーパーキンスがきてます。開花は下旬ころでしょうか。
左側に見えるすっとしたものはバーバスカム・リチニチス

        バーバスカム・ニチニチス
種蒔きしても発芽時季がつかめず、庭中に蒔いてみたらたった5本。少ないです。
道端のモウズイカとは違って品があり、色もきれい。


?
花友N子さんの庭からひこばえをもらい6年くらいになります。
この場所があって植えられるバラ。

↑に写っている壁のバラ、ロココ
ロココ


?
こちらはOさんちからやってきた名無しのバラ


ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
南側から株分けしてここでもどんどん大株に!


       ラジオ・タイムズ
昨年、南側から移植したラジオ・タイムズ
かなり小さく切ってしまいました。


   クレパスキュール
クレパス・キュール


マルバ・ブルーフォンテン
マルバ・ブルーファウンテン
ラークスパーも咲いていた!昨年は種蒔き、大失敗で数本しか育ってないので嬉しいわ。

北側のボーダーの植物もかなりの種類。アップ追いつかず、、、


  1. 2013/06/09(日)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

田舎のうさぎさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
本当に今年はよく咲いてくれました。バラの当たり年でしょうか。
北側のボーダーは宝探し的お楽しみがあります。
ぜひ、機会がありましたら見にいらしてください。
バラもやはり欲しいですよね~
厳選して増やしてください!

  1. 2013/06/10(月) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
北側のボーダー、昨年よりバラが良く咲いてくれて賑やかですよ。
調子の悪いバラ、みんなここに移植したくなりました。(笑)
バラって風通し、大事ですね。
yumikoさんがご近所さんだったら私も毎日、散歩しに行きます。
  1. 2013/06/10(月) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは!今年のアンジェラさんのお庭の素晴らしさ、ブログからとてもよく伝わってきます。北側のボーダー、拝見したいわ~。
うちの庭はバラが少なくなってしまい、全く物足りない限りです。
少しずつ、買い足していますが、。とにかく狭いので・・・。これからどうしようか、思案中ですが、アンジェラさんの写真を見ていると、バラが恋しくて、恋しくて・・・。
  1. 2013/06/10(月) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

北側のボーダーが素敵になってきましたね!
北側と言うと日当たりが悪いと勘違いしますがとっても日当たり良く、風通し良く、羨ましい場所です
それにしても良い立地条件だとアンジェラさんの運の良さを感じますよ!
パワフルアンジェラさんによって素晴らしい場所に変わり地域の皆さんのお楽しみの場所になってきたんですね~
こんな場所が近くだったら私だってウォーキングして毎日通いたい場所です
  1. 2013/06/10(月) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2154-d3ee987f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)