春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  13.7°  最高気温 29.6°  晴れ

たくさんの花友と幸せな時間を過ごしています。
待ちに待ったこの季節にハイになっているのは私だけではないですよね。

今年の庭、盛ってるね~、って…
確かにある日を境にボリュームアップしたと思います。
キャリエールのアーチも蕾がいっぱいだったので咲き続けてくれているし、遅咲きのバラが咲き出し、今日は本当に多くの種類のお花が咲いていました。
気温が高いので散るのも早く、日々刻々と変化する庭に翻弄されている感じ。
これもあと数日のこと。うんとうんと楽しみたいと思います♪

キャリエール


バレリーナ
早咲きのカーディナル・ド・リシュリューに遅めのバレリーナが追いつきコラボ。
大好きなファンタン・ラトゥールも
スイートピーも色合わせ上手くいきました。


コンテッド・シャンボール
コンテ・ド・シャンボール
今年は大きく平たく咲きました。
横のサーモンピンクのお花はクラーキア・アップルブロッサム


  ブライス・スピリット
ブライス・スピリット (ER)
黄色からレモン色に退色します。大株にならず花付きも良く、優秀なバラ。
今年の人気者ですが、最近、売ってるのを見かけません。


  ピンク・グルス・アン・アーヘン
ピンク・グルス・アン・アーヘン
イレーヌワッツと呼ばれていたバラです。
乱れた樹形と悪目立ちする花色に、ついに分量カット。(飾ってます)


俯瞰

俯瞰
2階のベランダから

写真、いっぱいすぎて選べない。
北側も写していますが追いつきません。

  1. 2013/06/05(水)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

marikoさんへ
開花報告、ありがとう!
スイートピーの咲き進む様子はどの段階も可愛いですよね~
私も癒されましたよー
  1. 2013/06/08(土) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

inachanjinさんへ
雨の中、こちらこそありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。
でも、バラの説明が多くて勉強会みたいになってしまいましたね。(反省)
私もinachanjinさんのブログ、いつも美味しいものに目が釘付けです。
これからもよろしくお願いしますね♪
  1. 2013/06/08(土) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

skyblue

スイートピー咲きましたー!それも可愛く!うっすら黄色の蕾はこれから(ハート)セージ、双葉が小さくてもうだめかもと思いましたがぐんぐん大きくなって先っちょがきれいです~癒されますありがとうございます。
  1. 2013/06/08(土) 05:19:15 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

貴重なひととき^^vでした

今日はありがとうございました。
ド素人で本当に恐縮しています。
ご丁寧に分かりやすく説明くださりありがとうございます・・・なんだかわかった気になっちゃって、ふふ!!!
また折に触れ、教えてください。
ブログもますます楽しみにさせていただきます。。。
  1. 2013/06/07(金) 20:07:26 |
  2. URL |
  3. inachanjin #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
お久しぶり~~!(嬉)
今年は今までで一番よく咲きました。
早咲きから遅咲きまで長く楽しめます。
いーくんのお庭のモクレンは今年もきれいに咲いたのでしょうね。
そうかー、庭仕事できないのは辛いねー
お姉さんに頼んでも思うようにやってくれないとストレスかもしれないからいいのでは…
北海道はこれからいい季節ですね。
行きたいなー
  1. 2013/06/07(金) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あけさんへ
こちらこそすごく楽しかったです。
ありがとうございました。
皆さん、熱心に見てくださって嬉しかったです。
日帰りで長距離運転、お疲れでしょう。
また遊びにいらしてください。
ガーデンソイルは秋も素晴らしいですよ。
  1. 2013/06/07(金) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
そうなんですー
このバラの半月のために一年中、何かしらの作業をしてます。
報われました!
レゴウシアがよく咲いてくれています。
初めて見たと言う方ばかりで私も珍しい花でしょ、と鼻高々ですよー^^
  1. 2013/06/07(金) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
皆さん、いい香りがしてる!って言ってくれます。
今年はいつもの年より花付きがいいです。
ご近所さんもいっぱい咲いてますよ。

>カーディナル・ド・リシュリュー
渋くて素敵な紫で、他に無い色だと思います。
花持ち悪くても許せるわ。

>クラーキア・アップルブロッサム
皆さん、このお花に目がいくみたいでたくさんの方に褒められました。
  1. 2013/06/07(金) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さわかさんへ
ありがとう。
今年のバラ、本当にきれいなんですよ♪

開花報告、嬉しいです。
ベランダガーデニング、がんばってるんですね。
イベリスキャンディケーン、蕾のとき、すごく可愛いですよね。
今年はミックスの種を蒔き、淡いピンクが咲いています。
アップしますので見てくださいね。
  1. 2013/06/07(金) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なんて素敵なんでしょう♪
毎年すごい!と思ううけど、今年もまた格別に素敵に見える(笑)。
私も家の中から庭を眺めていますが、手入れができないのに
ストレスも感じてます。でも、庭のことまで姉には頼めないしねぇ・・
  1. 2013/06/07(金) 07:06:59 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
昨日は大変お世話になりましたぁ~!!
めっちゃ楽しかったです。

素晴らしい花付きでした。
宿根草の種類の多さや、珍しい品種の多さに感動しました。
また、遊びに行かせてきうださい。

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
  1. 2013/06/07(金) 06:47:45 |
  2. URL |
  3. あけ #HnKya1mw
  4. [ 編集]

こんばんわ
今が最高ですね、アンジェラさんのお庭!
この時の為に長くて寒い冬をじっと待つ・・・のでしょうか
薔薇がなんて見事に咲いているのでしょうか^^
うちには薔薇がないので羨ましいなあ
 お家も洋風でオシャレだしホントに素敵
アンジェラさんにいただいたお花も咲いています
よそのお宅にはないので自慢のしちゃっています^^;
  1. 2013/06/06(木) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. 花0212 #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

空気がバラの香りで満ちているんでしょうね~~
どうしたらこんなにたくさん花を付けることができるのでしょう。
2枚目の画像の感じが好きです。
カーディナル・ド・リシュリュー とっても良い色ですね。

クラーキア・アップルブロッサム
実物を見てみたいと思っていたお花。
色も咲き方も、かわいいな~

  1. 2013/06/06(木) 19:29:44 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

咲きました!

アンジェラさんの薔薇たち、なんて綺麗なんでしょう。
すごいです。うっとりして見ています。

以前プレゼントしていただいた種がすくすく育ち、お花が咲き始めました。
リナリアリップルストーンは優しい色合いですね。
プランターいっぱいに広がって、花の咲く前のグリーンの時も、とても綺麗でした。
つぼみが次々にあがってきています。

イベリスキャンディケーンもつぼみが紅色にふくらんで、もうすぐ咲きそうです。
毎日楽しみに待っています。

風が強くて日当たりも良くないマンションのベランダで育てていますが、ちゃんと咲いてくれるんだなと感動したり、日々癒されたりしています。
アンジェラさん、本当にありがとうございました。
  1. 2013/06/06(木) 12:33:26 |
  2. URL |
  3. さわか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2149-e3d1e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)