春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

どんどん開花

今日の長野市  最低気温  20.4°  最高気温 21.4°   雨

今日は久しぶりのまとまった雨でした。
写真を撮りだしてすぐに降ってきたのであれもこれも咲いていたのにと残念!

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
昨年、2回も落下したので今日、また手直ししました。
身長が低いので脚立の高いところに乗っても思うように作業できないのが歯がゆいのです。
スイートピー、たくさん植えすぎてうるさいくらい。(来年への反省点。)


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
淡いピンクが退色して真っ白に見えました。
いつにも増して花付きがよく、蕾もまだまだあります。


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
左下 紅花エゴノキ


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ
ここにあったカーディナルヒュームが不調で、どうしても赤バラが欲しくて昨年、入れたバラ。
花持ち良く、いいアクセントになってくれています。


アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン
後ろにギヨーのフローレンス・デラットレが写りこんでいます。
黄色はERのブライス・スピリット
バーバスカム・サザンチャームのくすんだピンクがお気に入り。
やっと大好きなビスカリアが咲いてきました。


エブリン
エブリン(ER)
香り、最高!


カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
今日の雨でハラハラ散っていた~
蕾をかかえていないのを切り花にして飾りました。


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスク
6センチくらいの小ささがまた可愛くって…  ピンクのグラデーションもいいでしょ。
葉もきれいです。これくらいの大きさ(小ささ?)のバラ、好き。


ムスリーヌ
ムスリーヌ
モスの中ではモスが少なく、四季咲き性もあるバラ。
やさしいやさしいアプリがかったピンク。


ブレイリーNO.2
ブレイリーNO.2
中心が濃く、花弁がたまに見えて、それも可愛いです。
勢いがついてからお花が大きくなったような…


開花したバラでアップしていないもの  覚書
マサコ、モーティマー・サックラー、パット・オースチン、ウインチェスター・キャシドラル、
コンテドゥシャンパーニュ、ガートルード・ジェキル、ザ・リーブ、スノー・グース
ジェーン・オースチン、グラハム・トーマス、ジェフ・ハミルトン、セント・セシリア
ウイズレー2008、ハーロウカー、シンベリン、ブライス・スピリット

マダム・ハーディー、ジーン・シスレー、タウゼントシェーン、ピンク・シフォン
紫玉、ソンブロイユ、アンジェラ、フィリス・バイド、バーガンディー・アイスバーグ(鉢)
ピンク・グルス・アーヘン(イレーヌ・ワッツ)、ファンタン・ラトゥール、国色天香(鉢)
ロサ・マレッティ、スブニール・ド・ラ・マルメゾン、アリスター・ステラ・グレイ
トレジャー・トローブ、アイスバーグ、バレリーナ、オノリーヌ・ド・ブラバン
ビレッジメイド、コーネリア、アルバ・セミプレナ、デプレ・ア・フルール・ジョーン
オルソラ・スピノーラ、コンテス・デュ・セーラ、、バブル・バス
ベビー・キャロル(ミニ)、ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナ
ナニワイバラ、バレリーナ、ロサ・ムルティフローラ、アルベリック・バルビエ
マザーズディ、ルイーズ・オディエ、フランソワ・ジュランビル(挿し木苗を頂いて2輪ほど)
ブルー・ムーン、カーディナルヒューム

もし、気になるバラがありましたらリクエストください。

未開花
ジュビリー・セレブレーション、コーデリア、ラジオ・タイムズ
ルチェッタ、ウイリアム・モリス(鉢)、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
フォールスタッフ(蕾ゼロ)、イモータル・ジュノー(鉢)、アラン・ティッチマーシュ

レダ、プレジデント・ドゥ・セーズ、ブラッシュ・ノアゼット、アンプレ-ル・ドュ・マロック
ベイシーズ・パープルローズ、レッサムローズ、マリー・デルマー、コンテ・ド・シャンボール
ギスレーヌフェリゴンド、ペルルドール、フェリシア、デュセス・ダングレーム
ドレスデンドール、ベルイシス、フェリシテ・パルマンティエ、シテイ・オブ・ヨーク
フェルデナンド ピシャール 、ジュノー、バリエガータ デ ボローニャ、デュシェス・ド・モンテベロ
エリザ・ボエル、ケーニギン・フォン・デンマーク、シャルル・ド・ミル
カトル・セゾン・ブラン・ムスー、ジェームス・ミッチェル、クレパスキュール、ザ・フェアリー
アルバ・メイディランド、ヴァイオレット、メイデンズ・ブラッシュ、オンブレ・パルフェ
ニュードーン、ペニー・レーン、マダム・ルイ・レベック、緑波、マダム・ゾイットマン
クロチルド・スペール、ローラアシュレイ(ミニ)、ローブリッター、サイザウチェン
ピンク・グリーンアイス(ミニ)、ロココ、ホワイト・ドロシーパーキンス、淡雪
ギィ・ドゥ・モーパッサン、ジャック・カルティエ、夢乙女(ミニ)、スィート・チャリオット(ミニ)(鉢)
ザ・ファウン(鉢)、アルバ・マキシマ(鉢)、モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン(鉢)
アルカタピンクグローブ、タスカニースパーブ、ラベンダーラッシー、ブラック・プリンス
ピエール・ド・ロンサール、セバスチャン・クナイプ、スイートブライヤー、バロン・プレヴォスト

こんなにあった!!

本数に入れるほどじゃない不調なバラも入ってます。
挿し木苗を頂いても大きくできなくて…


  1. 2013/05/30(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

花追人さんへ
すこんばんは。
こんなに書くつもりはなかったのに、書きだしたら止まらなくなりました。(笑)

予防は特に無しなので、この後、黒点病でどんどん葉を落としていきます。
いれいなのは春だけですよー
最近は男性もバラやってる人、多いです。
私はオールドとイングリッシュを知る前はぜんぜん興味無かったんですよ。
好みのバラに出会うとはまりますね~
  1. 2013/05/31(金) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
こんばんは~
100本超えてからは数えてなかったけど、やっぱり把握しておこうと、思いつくまま羅列してみました。
枯れたバラも書いておけば戒めになるよね^^
組み合わせはどうなんだろう。
キャリエールが蕾いっぱいで長く咲いていて、いろんなバラといっしょに咲いてるのがびっくりです。
こちらはバラとスイートピーは同時に咲いてる。
クレマチスが遅めでバラとコラボできてません。

花が多いからといって切れるなんて大人だーー
私はつくづく欲張りだわ、、、
  1. 2013/05/31(金) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
さすが アンジェラさん・・・、バラ音痴の私にも これほど詳しく書いていただけると 検索し、アンジェラさんの 好みを 探れそうですよ・・・。

きれい 予防はどのように・・・?
と つい訊ねてしまいそう・・・。
バラは 女性の憧れの花ですね~、ホント きれい~。
  1. 2013/05/31(金) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/31(金) 22:31:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

すごい数のバラにびっくりです。
アンジェラさんちって、こんなにバラがあったんですね。
それにしても・・・それを覚えているのもすごい!
今年は、バラが一度に咲いて・・・普段なら見れない組み合わせが楽しめるって聞きますね~。
アンジェラさんちのお庭は、どんな組み合わせが楽しめたのかな。

バラが終わって、スイトピーが賑やかに咲いてます。
ちょっと、花が多いのは・・・バンバン切って、少しにしてしまうワタシです。(笑
  1. 2013/05/31(金) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

likaさんへ
こんばんは~
咲き始めはのんきしてたけど花がら切りとか誘引のちょっと直しとかやることがいっぱいです。
一日中、庭に居たいけどそうもいきません。
バラを見に来てくれた方たちがバラの香りがするー、って皆さん、言ってました。
likaさん、お忙しいと思うけど、もし時間があればバラ、見においで~~

ピエール、気をつけてね。
  1. 2013/05/31(金) 20:31:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは♪
今日は晴天ですね。
庭の作業にはちょっとお天気良すぎます。
アンジェラさんち、バラのオンパレードだね。
バラの香りに包まれているんだろうな。

UPしていないバラさん達、全て見たいです。
無理でしょうか・・・。
ハハハ・・・。

花が咲くとかなり重くなってうちのピエールもやばいです。
  1. 2013/05/31(金) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2143-66a4f9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)