春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宝塚 ガーデンフィールズ(5/21)

行ってみたかったけど、長野から関西って遠い、というイメージがあり、なかなか実現せずにいた「宝塚 ガーデンフィールズ シーズンズ
今年の12月で営業を終了することを知り、ぜひ今年中に行かなくては!とoldroseさんと計画し、20日の夜行バスで行ってきました。
大阪(梅田)到着は翌朝、7時。朝食を済ませ、私たち二人の共通のブログ友である凛佳さんと宝塚で待ち合わせ。
以前、ご案内しますよ、と言葉をかけて頂き、すっかり甘えてしまいました。
シーズンズ、けっこう広く、12ものエリアに分かれていて、私たち二人だけでは上手く回れなかったと思います。

ガーデンデザインは言わずと知れたポール・スミザー氏。

シーズンズ1
中へ入ると睡蓮の池  正面にはロビニア(ニセアカシア)のアーチ


   シーズンズ2
エキウム・カンディカンス
長野では越冬できないものに目がいってしまいます。


     シーズンズ3
ウッドランドガーデン

    シーズンズ4
カルミア


シーズンズ5
フォーマル ハーブガーデン
テイカカズラ 長野では越冬が難しいです


  シーズンズ6


シーズンズ7


シーズンズ8
昭和初期に建てられた温室
シュロの木も長野では見ないです


   シーズンズ9
暑かったのでこの木陰のベンチに座り、しばし休憩

  シーズンズ21


   シーズンズ19
石壁や生け垣で区切るのは庭園が一目で見渡せなくするためだとか…


シーズンズ10
モッコウバラのブリッジ


シーズンズ11


   シーズンズ12
フランソワジュランビル


シーズンズ13


     シーズンズ14
ルドベキア・マキシマ


ここからシークレットローズガーデン
思っていた以上にバラの植栽がありました。
シーズンズ15


   シーズンズ16


       シーズンズ17  

シーズンズ20


記念写真コーナーがありましたが、、、
  シーズンズ18





  1. 2013/05/24(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/28(火) 05:06:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
なぜ閉園かというと経営が成り立たないからなんでしょうね。
一時のガーデニングブームが去ったのかなー
寂しい話しです。

ロビニアはニセアカシアの園芸種ですよね。
そのへんにいっぱい生えてるのはニセアカシアだと思います。
うちの裏の河川もすごいことになったことがあり、市できれいにしてくれました。
やはりいいところがあっても増えすぎは困ります。

関西、いいと思えるほどの滞在時間は無かったのー
今度はゆっくり行きたいです。
  1. 2013/05/27(月) 10:46:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ロゼア、元気いっぱいで気持ちが明るくなるようなスイートピーですよね。
モネの庭で咲かせて頂き、光栄です。

シーズンズ、いいところです。
近かったら年間パスポートでしょっちゅう行きたいわ。
閉園、本当に残念ですよね。
ポールさんらしさが随所に見られました。
  1. 2013/05/27(月) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

見応えがありましたねー。
何故閉鎖しちゃうんだろ?残念ですね。

ロビニア、この辺りにもいっぱい自生しています。
あまりの勢力に可愛げがないと嫌っていたら、
なんと60年ほどで生涯を終わってしまうのだとか。
そしてこの木の茂っているところは土地が豊穣になるのだそうです。
香りもいいし、素晴らしい木だと思いを新たにしているところです。

関西もいいでしょ?
これからは時々行ってみてくださいね。^^
  1. 2013/05/27(月) 01:10:21 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは、アンジェラさん~。
先日のモネ…アンジェラさんの ラシラス・ロゼアは 特に 大人気でしたよ~。有難うございます。

シーズンズ…閉園ですね~。
素晴らしい風景が 広がってますね・・・。残念ながら 伊丹の旧友に誘われながら 行けてないんです。
存続に向けて 力を注がれてる方たちもいますが・・・、難しいのでしょうね~。
ポールさんは ナチュラルな日本の原風景がお好きなんでしょうね~。
一等地にあって 背景にビルが 他の雑誌でも見ましたが・・・。
お手入れされてるのに 残念な閉園ですね~。
  1. 2013/05/26(日) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
今の時季、2週間といえば変化あるでしょうね~
四季折々にいろんな表情を見せてくれそうで、秋もまたいいみたいですね。

夜行バス、3列シートだったのでなんとか眠れましたが、睡眠が鍵になりますね。
平日なのに利用者の多さに驚きました。
  1. 2013/05/26(日) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ガーデンフィールズ行かれたのですね。
わたしも 来月にいってきます~
アンジェラさんが見た景色の2週間あとなので
庭の雰囲気も きっと変わっていますね。

夜行バスは時間が有効に使えますね
調べると夜行バスも いろんなコースがあって便利ですね。
  1. 2013/05/25(土) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2136-7fba172a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)