春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  12.3°  最高気温 30.4°   晴れ

一昨日の夜行バスでoldroseさんと大阪へ。そして昨晩、大阪から同じく夜行バスで今朝、長野に戻ってきました。
宝塚のガーデンフィールズと植花夢をブログ友の凛佳さんに案内していただき、楽しく充実した一日を過ごすことができ、まだ余韻に浸っています。
写真の整理ができていませんのでアップは後ほど…

この時季、一日留守にしただけで庭に変化があります。

レンガの小道
東側の小道
バラが咲き出すと賑やかに…


窓辺
一輪咲いたカーディナル・ド・リシュリュー
バレリーナはカミキリにやられてボリュームダウン


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
満開はいつかなー
この何年かは遅めで、他のバラといっしょに咲く


ロサ・グラウカ
ロサ・グラウカ
昨年、新苗を北側に植えて、案外、元気に越冬できました。
赤みを帯びたグレイの葉が魅力

フロックス ピロサ
フロックス ピロサ
可愛くて可愛くてたまりません


オダマキ グリーンアップルズ
オダマキ グリーンアップルズ
一昨年、ki-mamaさんからの種  蕾のときのグリーンがなんとも素敵!


チョウジソウ
チョウジソウも終わり近くになっています。
こちらのオダマキ クレメンタインホワイトも蕾はグリーン


スイートピー
スイートピー モリーライルストーンと黒っぽいスイートピーの組み合わせにニンマリ


ロゼア
ラシラス ロゼアも咲き出しました


エルムレス
初めて植えてみたエルムレス 迫力ありますね。
オレンジピンクという色のはずが白でした。


  1. 2013/05/22(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

honey-sucklesさんへ
珍しいと思って育ててるわけじゃないんですけど皆さんによくそう言われます。
スイートピーは秋に発芽した部分は春になって花芽のつく茎じゃないので、なんとか生きていれば新しい茎が出てきます。
もう一度、秋蒔きにチャレンジしてみてはどうでしょう。
定植の他にポットのまま、軒下で越冬させてみるのもいいかも。
私は耐寒性がアヤシイものはそうしてます。

チョウジソウは鉢植え向きではないような…
地植えで年々大株になってきました。
半日陰がいいと思う。
うちはシャラの木陰になるところです。

ブルーのオダマキ、あまり葉が茂らないのでじゃまにならないでしょ。
うちでも庭のあちこちで咲いています。
  1. 2013/05/25(土) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭は珍しい花でいっぱいですね~
スイートピー、とっても上手だわ。
蒔く時期が遅すぎるのだと思うけど、まだ15cm( 汗 )
年内に蒔くとほぼ枯れてしまうし・・・

丁字草、よく茂っていますね。
家のは鉢植えのせいか、ちっとも大きくならず・・・
花もポツポツ程度。
大きくするコツとか、日陰がよいとか日向が良いとかありますか?

いただいたブルーのオダマキ、増殖していますよ~
これは、どこでも見たことがありません♪ うれしいです。
  1. 2013/05/25(土) 00:22:21 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
エレムルス、そちらではどうして咲かないのでしょうね。
私は初めてですが、以前、ガーデンソイルで植えていて、最初の年だけきれいに咲き揃い、だんだん絶えていきました。
なのでこんなにきれいに咲いても来年は期待できないかな、と思っています。

大阪、ホント、強行でした!
でも、行けるものですよね~
  1. 2013/05/24(金) 23:55:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

エルムレスもう咲いているのですね。
早いわ~そちらにはあっているのかも?
うちなんかもう3年も葉だけですよ。
ピロサ私も大好き!!
大阪強行でしたね。でも楽しそう~
  1. 2013/05/24(金) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
6月4日ですか!
まだまだバラも咲いていると思います。
早咲きから遅めまでたくさんバラが植えてあって、想像より多かったです。

yumikoさんの今年のバラとの日々、一段落なのですね。
今年も素晴らしい咲きっぷりでしたね。
お疲れさま~
疲れが取れない、って私も6月中旬ころに言ってるかもしれませんね。
春先の庭の寂しさでついつい植え込み過ぎてるわたしです。
バラの枝数は程々ですが^^

はい、バラの季節、楽しみたいと思っています♪
  1. 2013/05/23(木) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、宝塚に行ってらしたのね~
私は6月4日に行く予定なのよ!
とっても楽しみです~

アンジェラさんのお庭は夢いっぱいですね~これから夢の世界が開幕です!
私の方は夢の世界から現実の世界に戻された感じです
花柄摘みに追われ、疲れが取れず年を感じました
来年は枝数を減らさなければとこの季節は誓うのに冬の誘引の頃は欲張りになるのよね~

バラの季節、いっぱい楽しんでください
  1. 2013/05/23(木) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コトコトさんへ
初めてのコメント、ありがとうございます。
バラも草花も大好きで、欲張り過ぎの庭です。
この何日かで息苦しいくらい。(笑)
絶対に真似しないでくださいね。
コトコトさんのお庭は広々として、果樹などがあって、外国のような風景で素敵ですね。

オダマキ、うちでもあまり増えすぎるものは大事にされません。
グリーンアップルズは種蒔きから2年。やっと咲いてくれたので今、一番のお気に入りで大事にしています。
種が採取できたら差し上げますよ。
  1. 2013/05/23(木) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして!

突然お邪魔します、コトコトと申します。

とても雰囲気のあるお庭ですね、まるで花雑誌を見ているみたいです。
バラもたくさん育ててらっしゃるですね〜。
バラ以外のお花も素敵で、センスのある植栽を真似してみたいと思いますが、私には無理......です。

うちにもオダマキがありこぼれ種で増えすぎるので、最近はかなりコントロールしています。
でもお写真の白いオダマキ、とっても綺麗!
うちにもお迎えしたくなりました。

  1. 2013/05/23(木) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2133-cc62bed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)