春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

真夏日!

今日の長野市  最低気温  10.3°  最高気温 31.7°   晴れ

暑かったです。一日、庭に出ていましたが、さすがに喉が渇いて水分補給しながらでした。
バラも草花も、ある日、ある時から急にぐんぐん伸びてきますね。
狭い庭、レンガの小道も歩きにくくなり、どうしたものかと…

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
昨年、ポーチの柱からはずれて夜中に脚立に立って立て直すこと2回。
今年は枝も落とし、軽めにしたはずですが、最近、モリモリしてきて、やっぱり不安材料…


エブリン
昨年秋の種蒔きからヘスペリス(スイート ロケット)エブリンに入り込んで開花。(種を差し上げたから頂きました。)
エブリンはバフ・ビューティーに重なるように咲いていたのに3年前くらいから不調。かなり切り詰め、今年は復活の兆しが見えます。(嬉)


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
蕾に色が見えてきました。早い年は5月中に終わってしまいますが今年はどうかな。


ウォード
先日アップしたウォード  お花はこんなです。


ニャモ&クー  微妙な距離(笑)
ニャモ&クー


  1. 2013/05/13(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
バフは大きくなりすぎて株元にお花が無いので間が抜けた感じです。
今年はスイートピーで少しカバーできるかもしれまあせん。
毎年、仕立て方が難しいです。

ダブルのキャンピオン、どんどん可愛く咲いてきました。
宿根草は植えた年は不自然だけど翌年からはなじんでいい感じになりますよね。
ピンクランタンは優しげで私も大好きです。

キャットタワーの高いところ、ニャモは気に入ってくれたけどマメはぜんぜん乗りません。
猫たち、冷蔵庫の上はみんなよく上るから高い所、好きなんでしょうね。
  1. 2013/05/15(水) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
毎年のことながら、バフの勢いは止まらない感じですね。
バラの蕾もぷっくり膨らんで、ワクワク感も膨らんで、
楽しい季節の到来ですね。
ダブルのキャピオン 初めて見ました。
ほんとうに色々な草花が、次から次へとキリがない感じです。
こちらでもスイートロケットが咲き出しました。
いただいた種も順調に育っています。
オダマキピンクランタンは、種蒔き苗も沢山でこぼれ種でも
育っています。
とっても可愛らしく、お気に入りになっています。
ニャモ&クーちゃん お互い気になるのですね。
ニャンは高いところが好きですか?
  1. 2013/05/15(水) 20:23:04 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

kumiさんへ
今年の春は長野もかなり寒かったです。
でも、この何日か真夏のようで、びっくりですよ。
北海道は私も32年間、暮らしていたので言うのですが、本州とはいろんな面で違いますね。
外国のようだと思います。
植物の育ちもこれからどんどん追いつくし、咲きっぷりが違いますよー

レッドキャンピオンもホワイトの方も宿根性も高く、こぼれ種からの発芽率もすごいので、ほっておけば大変なことになりますね。
でも、八重はきっとそれほど強くないと思います。
私もまだまだ、知らないお花があり、毎年、新しいものと出会うのが楽しみです。
  1. 2013/05/15(水) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

31℃ですか!?
ビックリです。
こちらは15℃を超えるだけで暖かいと感じる今年の春です。
20越えはまだまだ先みたい(苦笑)

レッドキャンピオンに八重があるんですね~
一重のレッドキャンピオンは、
以前、ブログでタネの交換のときに頂いてからずーっと庭で咲いてくれています。
まだまだ知らない花がたくさんあるのだなって、
アンジェラさんのブログを読むたびに思います。
  1. 2013/05/14(火) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2127-c3296795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)