春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

いろいろ咲いてきました

今日の長野市  最低気温  11.2°  最高気温 23.2°   晴れ

いいお天気でした!
宿根草や昨年の秋に種蒔きした一年草の様子を見回る5月が一年で一番、大好きな季節です。
バラが咲き始めると心がざわざわしてきて落ち着きません。

レッドキャンピオン 八重
レッドキャンピオン(シレネ・ディオイカ) 八重
昨年、静岡のバラ友さんのお土産。
可愛くて可愛くて、見てると顔が緩みます。


モロッコナズナ ピンクファンファン
モロッコナズナ ピンクファンファン  アブラナ科
昨年2ポット、花壇の前面に植えたときは、買ってきてすぐ植えた感がありましたが、越冬するとすっかりなじんで、見ていて安心感があります。
普通のモロッコナズナより優しいピンクで、カラスバミセバヤともよく合ってる。


ピンクランタン
オダマキ ピンクランタン
こぼれ種で増えました。

ホスタ
ミニホスタも大株になってぎゅうぎゅう


    斑入りワイヤープランツ
斑入りワイヤープランツ
春、芽吹きが遅く心配しましたが、やはり強そう。
今は白い斑より赤が目立っています。
後ろはエリンジューム・ユッキフォリウム
今年も花穂が上がってきそう



(ここからは宿根草ではありませんが)
モッコウバラ開花しました!いつもの年と同じくらいかな。
今後のバラの開花の目安になるでしょうか。

    モッコウバラ


マリー・パビエ
ポリアンサ  マリー・パビエ(パヴィエ)
母の日のプレゼント何がいい?って二女に聞かれ、バラの家からリクエストしました。
蕾いっぱいの開花株。バラ好き母さんの心、わしづかみですね~ ありがとう♪



  1. 2013/05/12(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
アンジェラ、可愛いバラですよね。
ハンドルネーム決めるとき、庭のバラから、親しみやすいバラを選びました。(まさか、実際に会って呼ばれるなんて想定外!)

このお花、リクニス・ビスカリアにも似ていますが蕊はこのように白っぽくないです。
こちら、本当にきれいです。

ホワイトキャンピオンのセミダブルっぽいの、そのうち買えるようになるでしょうかね。
  1. 2013/05/13(月) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
我が家の アンジェラは 次々に 開いてます。

先日 善通寺前期オープンガーデンで ディオイカの白 ホワイトキャンピオンのダブルを見て 驚いたところでした・・・。
でも この ピンクを見せて頂いて その白は セミダブル(クリスマスローズに例えて・・)と言う感じの 花でした。
中心が白くて 綺麗です。
  1. 2013/05/13(月) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

larixさんへ
モッコウバラ、一昨日の篠ノ井が満開で、やっぱり私の所、2日間くらい遅れてるみたい。
積雪量も違うしね。お山とはもっともっと違うけどね。
でも、やっとあちこちから芽吹いてきてるね。

しゃがみこむ季節!
私ってばバラより断然、地面見てるもんね^^

バラが咲く前、ぜひぜひ寄ってくださいね。
  1. 2013/05/13(月) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
こんばんは~
本当に5月、最高だよね。
バラが満開の庭より好き!好き!

強風、以前、長野ではこんなに吹かなかったと思う。
ピエール、大変なことになったのよね。
私も玄関ポーチはバフ・ビューティーが昨年、2回も落下して夜中に直してたー(笑)

>マリー・パビエ
咲き進むと淡いアプリコット色です。
可愛くてニマニマして眺めてます。

斑入りのワイヤープランツもスペードも普通のより勢いがなくていいな、と思います。
春の芽吹きが遅くて心配になるけど、うちで越冬できるからlikaさんとところだと雪も少ないから大丈夫!

ワッフル生地のブランケットはひざ掛けよりはお昼寝用かな。
肌触り、とってもいいですよー
  1. 2013/05/13(月) 20:55:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵だぁー!!
もうモッコウバラが咲く季節なのですね。
しゃがみ込むこの季節、やっぱり好きです♪

お山はまだ寒さを引きずっていて、なんか例年よりも遅めです。
それでもうろうろしちゃいますよね。
また寄らせてくださいまし♪
  1. 2013/05/13(月) 06:22:26 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

こんばんは☆
良い季節になりましたね。
私も5月が一番好きです。
ただ、たまに強風があるでしょ。
私の中では黄モッコウバラが咲く時期に必ず強風の被害に遭います。
それがなんだか目安になっているような・・・。嫌な目安だなっ。

二女さんからのばらのプレゼント素敵ね。
蕾は優しいピンク?咲きすすむと白になるのかな。
嬉しい物がまた増えましたね♪

斑入りのワイヤープランツ。先日、私買いましたよ。
トリカラーっぽいよね。
それに惹かれて買っちゃいました。
以前、普通のがありましたがやはり寒さに強いのですね。
安心しました。
なにせ、それが一番大事なことなの。トホホ・・・。

ワッフル生地の膝掛け。とってもお洒落ね。
気持ちよさそうだなぁ♡
  1. 2013/05/13(月) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2126-e616fcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)