春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ワッフル生地でブランケット

今日の長野市  最低気温  15.2°  最高気温 19.9°  雨

最低気温と最高気温の差が20度もあった日が二日続いて今日はやっと待望の雨。
寒かったりいきなり強風が吹き荒れたり、お天気の目まぐるしい変化に振り回されますね。

今日は雨で庭の写真も撮れなかったので少し前に作ったものを…

娘が薄手のブランケットがあると何かと便利なんだけど、と言うので、買い置きしてあったワッフル生地を出してきました。
ブランケット
リバティプリントでバイアステープを作りパイピングしただけでこんな可愛いブランケットになりました。
サイズは80×100くらい。
折っても嵩張らないのでタオルより扱いやすいみたい。
はると君をスリングにいれるときの高さ調整にも使っていました。

     ブランケット
柄の名前、上からパトリシア、アビー、パインウッド
アビーはさきちゃん用。


丸襟&スタンドカラーのブラウス
パターン:*PATTERN SHOP* atelier ru_  丸襟&スタンドカラーのブラウス
生地:ホビーラ限定リバティ スリーピングローズ(Sleeping Rose)

これは二女のブラウス。
苦手な衿付け。なんとか克服したいものです。
それには枚数をこなすことかな。


************************************************************

今日のメインイベント
北海道旭川市 上野ファーム、上野砂由紀さんの講演会へ
「北海道ガーデン 花が作る人の輪」

とっても可愛いらしい方でした。お話も楽しく飽きさせません。
過去2度行ってますが、また上野ファーム、、行きたくなりました。

講演会





  1. 2013/05/11(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

haniwaさんへ
こんばんは~
パッチワークのベビーキルトは案外、実用性が無いみたいです。
C&Sの新刊にブランケットが出ていて、それは薄手で使いやすそうでしたがキルティングが大変そうで、薄手ということとサイズだけ真似して素材はワッフル生地にしました。
自由が丘のとあるお店に売ってるものをかなりコピーしてます^^

リバティ購入されたなんて、わーい!お仲間ができたわ。
ホビーラは危険地帯ですよね。
種類多いから絶対に似合うのが見つかりますもん。
さて、何を作られるのかな。
楽しみです!!
  1. 2013/05/12(日) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
こんなふうにブランケット作るんですねぇ。
お嬢さんも さきちゃんも喜ばれたでしょうね。

ワッフル生地を売っているなんて知らないくらいに
生地屋さんにいっていません。
なのに、アンジェラさんに感化されて
ついにリバティを購入しました^^
国バラに行く前 友人に誘われ、ホビーラを見たのです。
わたしでも着れそうな柄がありました~(笑
  1. 2013/05/12(日) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2125-940033f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)