春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

緑濃く…

今日の長野市  最低気温  2.3°  最高気温 18.1°  晴れ 強風

Oさんから「ブログ更新ないね」のメールが…
こんないい季節で庭の変化も著しいのにさぼっていてはいけませんね。

一昨日、娘とさきちゃん、はると君は帰って行きました。(すぐ近くですが)
3月末から約1か月半。産まれたてのほやほやの赤ちゃんのしっかりしていく様子、3年ぶりに楽しませてもらいました。
だんだん庭のことが気になりだして、焦りもあり、不機嫌になったりした困ったばあばでしたが、この1か月半のことはいい思い出になることでしょう。

昨日、今日は思う存分、庭仕事できました。でも、まだまだやることがあります。
いつだってエンドレスにあるのですよね。

庭
毎年、雪が溶けて土だけの庭が現れて、今年はどうなんだろうと不安になりますが、ちゃんとこんなふうにもりもりしてきてホッとします。
右に見える白いお花はアネモネ・シルベストリス
毎年、律儀に出てきてくれます。


シモツケ・ゴールドフレーム
オレンジ色に芽吹いたシモツケ・ゴールドフレームもきれいな黄緑に。
手前の茂みはコマユミ



ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク
2年間、鉢植えでしたが昨年の夏に地植えにしました。
今年はヒョウタンのような実がつくかな。
大きな葉っぱ初めて植えたエルムレス(オレンジピンク)
もう花穂が上がっています。このじゃまな倒れた葉は切っていいものでしょうか?
このあたりに植えたラークスパーは育ちそうにありません。


チューリップ ウエディングベル 5/8
チューリップ ウエディングベル 5/2
チューリップ ウエディングベル
咲き始めはクリーム色で今は真っ白。
サッポロと同じですね。


サポナリア カラブリカ
サポナリア・カラブリカ(愛媛の花追人さんから)
昨年の9月末頃の種蒔きです。
1センチくらいの小さな可愛いお花!種が採れるかなー



スイートピー
新しく買った種からのスイートピー(名札が茂みに隠れて探せません)
今までで一番早く咲いた記録かも。
今年、スイートピー、作りすぎました。アブラムシもつくし雨で蒸れたり、けっこう手がかかります。
でも、こんな素敵な絞りに会えるのですからやめられません。


?
これは何?
植えた覚えは無いのです。雑草でしょうか?教えてください。
センダングサ系の雑草 (チーズさんに教えていただきました。)5/17追記


グリーンマーケットさんの苗
グリーンマーケットさんから通販しちゃいました!
一昨日届いてすでにほとんど植えつけました。
昨年の秋に行けず仕舞いで、この春も行けそうになく、初めてのオンラインショッピングです。(笑)
michikoさんとボスにお会いしたかったのですが…

特に欲しかったのは昨年も頂いた「ニゲラ・ブカリカ‘ブルースター’(Nigella bucharica 'Blue Stars')」
種は採取できましたが、耐寒性が無さそうだし春蒔きは自信無いしで買った方が早い!
そして、グリーンマーケットさんからのお気に入り。丈夫できれいで珍しいと言われるマルビュームとリクニス・カルセドニカを増やしました。
昨年の国バラで見て気になっていた「フロックス・ムーディーブルース」もありました!(嬉)



最近、見た映画
2本とも面白かったです。

   横道世之介
夫と「横道世之介」

   マリーゴールド・ホテルで会いましょう
Oさんと「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」
特にこちら、最高!!

明日はしおだ野からoldroseさんが来てくれます。
いっしょにガーデンソイルへも行くことになっていて楽しみだわ~

  1. 2013/05/08(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

MIYUKIさんへ
こんばんは~
めったにお会いすることが無いし、コメントも数えるほどMIYUKIさんと今日は偶然にばったり、。
そしてコメントも頂いていたなんて…
嬉しいびっくりです!

孫のこと、ありがとうございます。
やはり男の子は乗り物や虫なんですね。
未知との遭遇を楽しみたいと思います^^

クレマチフローラもブルーのスイートピーもこちらではまだ咲いていません。
同じ市内でもそちらは暖かいのですね。
今日の帰り、モッコウバラが満開のおうちを見ました。

バラが咲く前の今頃の庭が私も一番わくわくします。
  1. 2013/05/11(土) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

篠ノ井からこんにちは。ご無沙汰いたしております。今年は気候がジェットコースターのように上下して、安定しませんね。一昨年いただいた種のうちの2年選手のアギレギアクレマチラ、フローラ開花しました!期待どうりの美しいお花ですね。ラシラス サティバス アズレウスも咲いてくれました。ゲラニウウム ピレネカム アルバムもこぼれ種があちこちにとんでいっぱい咲きそうです。今が一番わくわくする楽しい季節です。 

遅ればせながらお孫さん誕生おめでとうございます。男の子は、お花よりお庭にやってくる虫に興味があるかも…。お庭で一緒にあそべますよ。それと乗り物ですね(笑)以前、さきちゃんが新幹線に興味なかったという記述ありましたけど、はるとクンはきっと目がきらきらしちゃうと思いますよ。
  1. 2013/05/11(土) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. MIYUKI #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは。
草花もバラも同時期に爆発しそうです。
そうなると忙しくていっぱいいっぱいになってしまいます。(困)
昨日、今日はこちら30度近くまで上がりましたが朝晩は真冬のようで体調、おかしくなりそう。

クレマチフローラ、長く待ちましたね。
オダマキらしくなくて皆さんに喜んでもらっています。
そのうちこぼれ種でいやというほど咲きますね。
スイートピーも暖かい地方では桁外れに大きくなるんでしょうね。
長野から遠く四国に渡り、咲いてるなんて本当に嬉しいですよー
  1. 2013/05/10(金) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
さきちゃんたち3人は帰ってしまいましたが、今日、さっそく来ましたよ~
何かにつけ来ます^^

スイートピー、元気に咲いてくれてよかったです。
うちは原種系、まだ一つも咲いていません。

>ニゲラブルースター
グリーンマーケットさんの他に売ってるところがあるんですね。
本当に儚げできれいなお花ですよね。
種蒔き、時季が難しいのかな。
長野の寒さではとても越冬できないとあきらめましたが、暖地では大丈夫だと思いますよ。
またチャレンジしてみてください。
レゴウシアの蕾にほんの少し色が見えてきましたよ。
越冬、心配しましたが嬉しいです。
いろんなお花、どんどん紹介したいのですが、ほとんどがもう少し、って感じです。
  1. 2013/05/10(金) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
咲いてますね~。華やかな季節に もうすぐ手が届きそうですね~。
愛媛は 今日は20度きれてました。寒さの戻りで 薔薇の開花が遅れてます。
大好きなアンジェラも 一部咲きですよ・・・。
そうそう いろんな種からの…花が咲きました。クレマチフローラは 上品ですね~。花ともさんに 褒められましたよ・・・。
スイトピーも 素晴らしいんです~。本当に 有難うございました。
またゆっくり 映像送りますね~。
  1. 2013/05/10(金) 19:45:14 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんばんわ
さきちゃんたち帰られたのですか
でも近くなら何かの時に飛んで行けてママは大助かりですね

頂いたスイトピーの青とピンク今ものすごい勢いで咲いています^^
特にピンクの色はきれいでボカシが入っているみたいで
お気に入りです。
ニゲラブルースターは育たなかったのですがどしても欲しくて
探していたら時々行くレアな苗を置いてる花屋さんでゲット出来て
これも今咲いてきれいです.
アンジェラさんのお陰でこの花を知ることが出来感謝です
種がもし出来てもアンジェラさんの言うように気難しい花なのでしょうか?
グリーンマーケットで素敵な花苗を買われたのですね
咲いたらまた教えてくださいね^^:
  1. 2013/05/10(金) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
さきちゃんとはると君が帰って寂しがる暇も無く、夕方に気になっていたバフ・ビューティーの誘引しましたよー

シルベストリスが消えるなんてびっくりです。
かなり気候が違うんですね。
グリーンマーケットさんの苗、ちゃーんと庭のあちこちに収まりましたよ。
土が見えてるところ、たくさんありましたから。
花苗、一年で一番、店頭に並ぶ季節ですからついつい買ってしまいますね。
本当に楽しい季節です♪

  1. 2013/05/09(木) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
楽しい2週間だったようですね。
皆さん、ゆっくりできて羨ましい!

困ったばあばはあきれられています。
決してかわいいとは言われませんよー

チューリップって早咲きから遅咲きまで期間、長いです。
白、確かにどんなお花でも好まれますね。
  1. 2013/05/09(木) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
関東圏の皆さんのお庭が茂っていくのを指をくわえて見てたんですけど、やっと長野も緑だらけになりました。
さきちゃんの通り道にも何やらはみ出していて歩きにくそう。
そのうちさきちゃんとはると君が走り回ったらどうしましょうね~

オベリスク、しっかりとした良い造りだったでしょう。
私のおかげだなんて恐縮してしまいます。
おしゃれなゲートにオベリスクも加わってますますお庭、素敵になりますね。
  1. 2013/05/09(木) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
庭がすっかり緑色にもりもりしてきて、バラも元気もりもりの様子ですね。
さきちゃんとはる君が帰られて、少しはゆっくり出来たのでしょうか?
ちょっぴり淋しくなったかな?
シルベストリスがこんなに元気なのは羨ましいです。
こちらは何時も夏に消えてしまいます。
これから庭から目が離せませんね。
グリーンマーケットさんの苗は、とっても元気そうですね。
この時期、苗を見るとつい手がでてしまいます。
この苗は何処に植えるのでしょうか?
もりもりの中にちゃんと居場所が見つかるのでしょう!
楽しい季節になりました。
  1. 2013/05/09(木) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ご無沙汰でしたぁ、友人たちが来伊し、遊び回っていました。(笑)

>こまったばぁば
可愛いなぁアンジェラさん。大好き!

今頃咲くチューリップがあるのね?
綺麗ねぇ、白はやっぱりどんな花でも素敵ですね。
  1. 2013/05/09(木) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちは~
お庭、すっかり緑色になりましたね。
さきちゃん、はるとくん戻られたのですね 
お近くなら しょっちゅう会えて 今度はおふたりの成長を見ながら
お庭のお手入れも 忙しくなりますね。

オンジェラさんのおかげで オベリスクが手に入りました
まだ、花のある時期で 設置はできませんが
よいアクセントになりそうです~
ありがとうございました。 
  1. 2013/05/09(木) 15:08:33 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2123-ffc63fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)