春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ウォード

今日の長野市  最低気温  1.8°  最高気温 15.7°  晴れ 

朝晩冷え込んでいる長野市です。桜の開花は早かったものの、その後気温は低め。
4月は風の強い日が多かったし、なかなか安定した天候が続きません。
気になるバラの開花。見学に来てくださる方ががっかりされないように、と思うのですがなかなか難しい、、、

東から
玄関ポーチのバフ・ビューティーが手付かずで焦ってます。


まだ開花していませんが、一昨年の秋に種蒔きした二年草のウォードを見てください。
3株できました。(高知愛媛県の花追人さんからの種)
昨年一年間は葉が茂っているだけでしたが、この春、花穂が上がりました。
二年草は長く待たされますね。
ウォード
1メートルくらいになったもの
今、いいアクセントになっています。

ウォード
はじめから斑入り。大株にはなりませんでしたが、しっかり葉の斑は残っています。
蕾の姿がいい感じです。

ウォード
30センチくらいにこんもり茂った株。

ウォード (Isatis tinctoria)アブラナ科
和名 ホソバタイセイ
藍染の原料
薬草としても利用されている


***********************************************************************


昨日、はるとくん、1か月検診に行ってきました。
すべて順調で、体重、4,3キロくらい。ずっしり重くなった感じがします。
男の子は動きが違うとよく聞きますが、なるほど、です。
さきちゃん、自分が泣き虫のくせに、はるとくんが泣いてると「よしよし、泣くんじゃない」って頭をなでなでしたりしてお姉さんぶってるのが笑えます。

さきちゃん&はるとくん

猫飼い15年目にして初めてキャットタワーを購入!!


  1. 2013/04/28(日)|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おぐおぐさんへ
ホント、ご無沙汰でした。
最近はどこかでバッタリ!ってないしね。
孫の誕生で、3月からずっとバタバタしてます。
ふんわりした新生児も1か月を過ぎ、男子ゆえか、がっちりしてきちゃって、もっとゆっくり成長してね、って思いますよ。

原種チューリップは毎年出てくるし、花期も長く、超おすすめです。
華美じゃないところもおぐおぐさんの好みだと思いますよ。
まだ咲いてるので見に来て~
  1. 2013/05/02(木) 08:37:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰してまーす。

・・・・って、ご無沙汰しすぎでした。
もぅ、びっくり目が飛び出ました(ほんと?)

おめでとうございます!!!!
ご長男がご誕生とはっっ!!
もうほんとびっくりしましたよー。
アンジェラさんも、お忙しかったようですね。
でも、いいなぁ、また赤ちゃんが抱っこできて。
あのいい香り、あのふんわりな生き物。
できることならもう一人~。
っって、我が家の生涯年収では二人が限度だわ。
うちらの時は年金なんてもらえないだろうし・・・
って、しみじみ語ってしまいましたが、こちらはお庭ブログでした(笑)

←、原種のチューリップって最近本で見て、すっごく萌えてました!
スマートなキリリとした感じなのに、小ぶりってところが
なんともイイです!
もう咲き終わっちゃいましたよね~?
あー、見たかったなぁー。

またバラが美しいときに、拝見させてくださいませ^^
  1. 2013/05/02(木) 03:31:58 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんは~
今、そちらへ伺ってたんですよー(同時カキコだわ。)

アブラナ科なので菜の花みたいなのが咲くと思いますが、何しろ私も初めてなので楽しみです。
今、庭は黄色、白、紫系のお花が多いです。
黄色は春を感じる色ですよね。

はると君、今のところパパさん似かも。
さきちゃん、お姉さんぶり、まだまだ修行が足りてません^^
  1. 2013/04/30(火) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは~
ウォードっていうのですか、初めて拝見しました。
とても株がしっかりしてそうで、どんな花になるんでしょう?
今頃の新芽の時季にぴたりな色合いで、咲きあがるのが楽しみ♪

はると君、誰にに似てくるのかしら~
さきちゃんのお姉さんぶり、みてみたいわ(笑
  1. 2013/04/30(火) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
大変失礼いたしました。
確かに愛媛県の方でした。
高知モネの庭のイメージが強くて…
訂正しますね。

ウォード、存在感あります。
蕾からすぐに開花しないのも好ましいわ。
ありがとうございました。

はると君、1か月にしてはしっかりしてますよね。
はい、楽しみですー
  1. 2013/04/29(月) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
ウォ―ド 我が家は 終わりかけています。
遠くから見ると 黄色が爽やかです。
アンジェラさん 種は高知モネですが 私・・・愛媛県人なんです・・・。

はると君 しっかりしたお顔・・・楽しみですね~。
  1. 2013/04/29(月) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2119-ee6ffafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)