春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

オベリスク設置

日の長野市  最低気温  -1.5°  最高気温 12.1°  晴れ

昨日の朝、辺り一面、真っ白!!さすがに驚きました。
4月に入ってからの積雪、記録を更新しましたよ。喜べませんけどね。(長野市)
午後には晴れて、前日に小布施のイベントで購入したオベリスクを取りに行き、今日、さっそく設置しました。
こういうことは億劫がらずにすぐにやらないとあっという間に1週間、経ってしまいますからね。

GARDEN CRAFT LIB(ガーデンクラフト リブ)さん、カタログには何種類ものオベリスクが載っていますが、この色とデザイン(ダイヤモンド)が気に入り、現品を最終日に、という条件でお安くしてもらい、本当にラッキーでした。

  オベリスク
どうでしょう。ガーデンシェッドの色と似ていて、違和感なく、元からあったみたいじゃないですか。
ジュノーとERのガートルード・ジェキルを誘引しました。(元からここに植えてあったバラ)

  オベリスク
ガーデンシェッド側から

  オベリスク

    オベリスク
192センチのLサイズです。
普通は20センチくらい埋め込むので大きなものを買ったつもりでも意外と低かった、ってことが多いです。
そして、そのうちぐらぐらしてきて傾いたり、風の強い日に倒れたり…
でも、ガーデンクラフトリブさんのは50センチほどの杭を埋め込み、ボルトでオベリスクの足に締め付けるので安定しています。
高さもそのままで、設置してから、こんなに低かったかな、なんてこともありません。
杭をハンマーで何十回も打ち付けるのが大変でしたが、なんとか女一人でもできました。(ちょっと傷付けちゃいましたが。)
ボルトは電動ドリルで、と思いましたが、土すれすれの所なので普通のドライバーを使いました。


スモークツリー
満開のジューンベリーとやっと剪定したスモークツリー
2メートル級の枝、20本は落としました。あー、すっきりした!


  1. 2013/04/22(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

NAOさんへ
今までは北側だからいいや、と思って国〇園の1,480円のを使っていました。
11年間、壊れず、今回、敷地外のはじっこに持っていきました。
ガートルード・ジェキル、香りが最高ですよね。

  1. 2013/04/24(水) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いい色です

ガーデンシェッドにぴったり合う色と材質いうのが最高です。
北側の庭がまた一段と明るくなりそう。
ガートルード・ジェキルは私も好きなバラです。

  1. 2013/04/24(水) 20:22:44 |
  2. URL |
  3. NAO #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ありがとう。
出会ってピンときたときの決断ってわりと早くて失敗はありません。
長野、クラフト、盛んなところというイメージでしょうか。

>ガートルード・ジェキル
これ、好きなんだけど、年々、花数、少なくなってます。

オベリスクに咲く姿、私も楽しみ!
  1. 2013/04/23(火) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとう。
庭に木製の物はガーデンシェッドくらいでしたから木製オベリスク、嬉しいです。
誘引した2本のバラが不調で、素敵な景色は作れないかもしれないけど、とりあえずオベリスクがあるだけでいい感じです^^

あのアイアン棒、しっかり憶えていますよー
どんなブルーかな。
楽しみです!
私はスイートピーのくねくね支柱を黒くを塗りましたけど、すごく雑で、早くツルが上ってこないかな、と思っています。

  1. 2013/04/23(火) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぴったり☆

さすがクラフトの長野!
アンジェラさんのチョイスがまたよいですね~
ジュノーとガートルード・ジェキルの優しいピンクの花色にもぴったり。
私も咲いた時を楽しみにしています♪
  1. 2013/04/23(火) 19:04:17 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

す・て・き~!!!
ガーデンシェッドにぴったりですね
こんな素敵なものに出会えるなんてアンジェラさんはラッキーな方です
ますます素敵な庭になりますね

私も庭にブルーを使ってみたくて、先日、アイアン棒をブルーに塗りました
覚えてるかな?昨年ご一緒にお出かけした時に買って恥ずかしいのを我慢して持って帰ったあのアイアン棒です
ちょっと、フォーカルポイントになりましたよ
  1. 2013/04/23(火) 14:33:41 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

ガーデンクラフト リブさんへ
やはり北側のシェッドのところがこのオベリスクにぴったりの場所でした。
思いがけず素敵なものに巡り合えて本当に良かったです。
力仕事、それほど苦になりませんが、身長が低いので高いところの作業に苦労してますよー
小布施、寒くて体が冷えたでしょう。
2週続けての遠征、お疲れが出ませんように!
ご主人さまにもよろしくお伝えください。
  1. 2013/04/23(火) 09:07:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素晴らしい~!

ガーデンクラフト リブです。シェッドの雰囲気に寄り添えて良かったです。誘引も、そして力仕事も豪快で頼もしい~! 花が咲き庭木が茂り、素敵なお庭になってくれれば~と主人と楽しみにしていますね。ありがとうございました。
  1. 2013/04/23(火) 07:59:27 |
  2. URL |
  3. sawayaka52 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2116-9ae43844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)