春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

境内アート 小布施×苗市

今日の長野市  最低気温 1.6°  最高気温 10.3°  曇りのち雨

昨年、初めて行ってみた「境内アート 小布施×苗市」
今年もOさんと行ってきました。
午前中、なんとかお天気、持ってくれましたが、お昼過ぎから冷たい雨で、出展者の方たち、寒かったと思います。
明日も最高気温8度の予報。せっかくの週末、お天気、残念です。明日は長野マラソンもあるというのに…


    小布施境内アート
境内側は一箱古本市、骨董、花苗など。
苗市とつくイベントですが苗屋さんは2店ほどでしょうか。(お買い上げナシ)

    小布施境内アート
裏手の森にはたくさんのクラフト作家さんのテントが。昨年より多いかな。
ゆったり、まったりとしています。
昨年も感じましたが、このゆるさがいいんですよね。


さてさて、今日の一番の収穫はオベリスク。
松本から初出展のGARDEN CRAFT LIB (ガーデンクラフト リブ)さんです。
Oさんと私、吸い寄せられるようにこちらのテントの前へ…

小布施境内アート1

    小布施境内アート2
素敵な木製のオベリスクが買えそうなお値段で並んでいます。
アイアンのものはどこでも買えますが、木製というとなかなか売っていません。
欲しいけど、めいっぱい植栽されていて、構造物の入る余地が無い私の庭には無理かな、とも考えましたがブルーのオベリスクがガーデンシェッドの色と似ていて、そばに設置したら統一感があってなじむかな、ということで決断しました。(左から3番目)
現物で、最終日の明日に取りに行くことでお安くゲットできたんですよ。
材質は丈夫なレッドシダーで、オベリスクを固定するための杭も付属されています。
それとおしゃれな支柱(100円と300円)を7本。

オーナーさん、奥様の趣味のガーデニングに寄り添うような工房を始められて、お二人、とっても息もぴったりで素敵でした。羨ましい~
そして、お話の途中で、奥様が私のブログを見てくださっていたことがわかり、びっくり!!嬉しかったです。ご縁があったのでしょうね。


飯山からのガラス作家、karakoroさんでは鉢に刺すピック3本と、とりさんの髪留めをさきちゃんに。

    小布施境内アート4


新潟からのチッカモッカさんからリバティプリントの餃子ポーチ
すごく可愛くて、さきちゃんに取られそう。自分でも作れるかな。

    小布施境内アート5


こんな可憐な八重桜も見れました。

    桜


面白い模様の猫さんとカメラを向けたら歩き出したトラ猫さん

    小布施の猫


  1. 2013/04/20(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

haniwaさんへ
深谷と聞いて、haniwaさん、近いんじゃないかな、と思いました。
方向オンチは私もなんですー
いつもOさんに助けられてます。
Oさん、すごく道勘いいんですよ。

深谷、広そうですね。
無事にたどり着いてくださいね~
  1. 2013/04/22(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そちらも春は天候が行ったり来たりですよね。
長野、寒いのは今日までで明日から回復します。

オベリスクのお値段は定価16,800円を13,000円で購入できました。
あんまりお安く買えたので発表していいものか悪いものかと、、、
192センチもあるんですよー

Keikoさんのバラも暴れるものあるでしょう。
支え、というか仕立て方が難しいですよね。
支柱だけでは、というときにオベリスク、おすすめです!
  1. 2013/04/22(月) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ~~~ 深谷の花フェスタ に出品ですか
朝早く行かなきゃ
情報ありがとう!!!

深谷の花フェスタ 忘れてましたよ
方向オンチで オープンガーデンに一人では動けないんです^^
でも出品される場所には行けます~
  1. 2013/04/22(月) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

こっちも今日はストーブを付けるほど寒いのですヨォ。

でも、いい買い物なさいましたね、オベリスク。
本当にピッタリの色だと思います。
お値段知りたくて写真を拡大したけれど見えなかった。(笑)
うちにもそろそろし腰背の高い支えが必要になって来ました。
なにか手を打たなければ。


  1. 2013/04/22(月) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
オベリスク、今日、設置しましたが、なかなかいいですよー
支柱は初日の午前で完売だったみたい。
(私とOさんで14本買ってしまったからだわ。)
楽しい催しはそちらの方がいっぱいだと思いますけどー

昨日の積雪、びっくりしました。
春になってからの、記録作ったみたいです。
ヤダヤダ…
  1. 2013/04/22(月) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ~素敵!

素敵なオベリスクをゲットしましたね。
支柱もなんというお買い得な値段なんでしょう~。
シーズンごとに楽しい催しがあって、いいな~。

寒いと思ったら、雪が降ったそうですね。
4月も後半なのに・・・ありえないですね。(汗
  1. 2013/04/22(月) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
そうですね、置く場所はなんとかなるものですよね。
今のところ、北側に、と思っていますが、明日は狭い庭中、うろうろしてるかもしれません。
ガーデンクラフトリブさん、27日からは深谷の花フェスタに出展するそうです。
クラフト、小布施、松本、そして小規模ですが須坂も6月にやってます。
松本クラフト、5月最終土日ですよー
  1. 2013/04/21(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すてきなオベリスク手にいれたんですね。
アンジェラさんのお庭に とっても似合いそうだわ~
場所は?と思っても  いいなと思ったら 不思議と置く場所があるのよね。

素敵なクラフト、小布施も松本もあって うらやましいなぁ。
  1. 2013/04/21(日) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/21(日) 08:21:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2115-ecfa8f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)