春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 3.1°  最高気温 17.6°  晴れ

ガーデニングブログで孫の写真がトップにあるのも困ったことです。(イカンイカン!)
じっくり庭に向かえない毎日。(泣)

毎年、春に咲くお花って同じで新鮮味が無いのですが、それでも、今年も咲いてくれてありがとう、っていう気持ちで嬉しいです。

ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ(Potentilla alba) バラ科
困るほど広がらず、四季を通してよく咲いている長命な宿根草。


プルモナリア・ブルーエンサイン
プルモナリア ・ブルーエンサイン (Pulmonaria 'Blue 'Ensign') ムラサキ科
うちに3種類あるプルモナリアで一番早く咲くのがこれ。


イベリス
イベリス・センペルウィレンス(Iberis sempervirens) アブラナ科 和名トキワナズナ
お花が終わってもグランドカバーとして使えます。
蕾のこれくらいのとき好き。


ユーフォルビア
ユーフォルビア・ミルシニテス(Euphorbia myrsinites) トウダイグサ科
這性の丈夫なユーフオルビア。
乾燥に強いです。


    イングリッシュデージー
イングリッシデージー
宿根草ではありませんが、種がこぼれて常に世代交代をして咲いています。


  シモツケ・ゴールドマウンド
シモツケ・ゴールドフレーム


    ルブス ・サンシャインスプレーダー
ルブス ・サンシャインスプレーダー( Rubus parvifolius 'Sunshine Spreader' ) バラ科
植えて3年目。枝が伸びて発根し、そこからまたきれいな葉が出て広がるものの、茂りません。
きれいなカラーリーフなので上手く使っていきたい。








  1. 2013/04/15(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
蕾から開きかけが素敵な表情、見せてくれるもの多いですね。

シモツケ・ゴルドフレームはこの後、すぐに緑色になるのでこの色がアクセントになって楽しませてくれるのはほんのわずかな時だけなんですよ。

Keikoさんのお庭もかなりいろんなものが植えこまれてますもんね。
今はその成果が出てきて余裕ですね^^
頼もしい息子さんの助けもあって羨ましいです。
  1. 2013/04/17(水) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

イベリス、家のはちょっと徒長してますが、
>蕾のこれくらいのとき好き。
は同じです。^^

シモツケ・ゴールドフレームがとってもいいアクセントになっていますね。

我が家はもっぱら掃除に追われていますが、かつてわさわさと植えこんだものが頑張ってくれています。
  1. 2013/04/17(水) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

kumiさんへ
今回、ブログアドレスれてくださってありがとうございます。
拝見させて頂きました。
冬に窓辺で種蒔きされるだけあって、素晴らしいお庭を造られていますね。
このポテンティラ・アルバは背丈のあるピンクや黄色のものとは違って、キジムシロ属で這性です。
とても丈夫ですし、花壇の前面にとてもいいのでおすすめですよー
ぜひ、見つけてくださいね。

札幌もいよいよですね。
春がどれほど待ち遠しいかよくわかります。
ちっちゃな芽が夏には立派な株に育っていますね。
楽しみ~~
私も春の種蒔き、がんばりたくなりました。
  1. 2013/04/17(水) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

二回目のコメントです。
札幌はようやっと土の部分広がった庭になりました。
日陰にはまだまだ雪の山ですが・・

アンジェラさんのお庭は春の花が可愛らしく咲いて和みます。
こちらだとあと一か月後の光景でしょうか。
今は、窓辺で30種のタネ蒔きで、
ちっちゃな緑と格闘中です。

プルモナリアとイベリスは庭にありますが、
ポティンテラは初めてかも。
「ほしいものリスト」にいれて、
これから春の園芸店巡りのときにチェックしようと思います。
  1. 2013/04/17(水) 14:49:27 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

NAOさんへ
こんばんは~
ブログ開設、おめでとうございます!!
さっそく拝見してきました。
ブログ、やられたらいいのにな、ってずっと思っていましたよ~
お気に入りに入れて楽しみに訪問させていただきます。
バラが満開の頃には、圧倒されてしまうことでしょう。
もっと頑張るなんておっしゃってるんですから!

お仕事の方も多忙なようで、それはそれで幸せなことですね。
ブログを始めると、張り合いができて、今まで以上にガーデニングも日々の暮らしも楽しくなりますよ~
  1. 2013/04/16(火) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ガーデニングのシーズン

こんにちは
ガーデニングのシーズンがやって来ました。
これからいろいろな植物も花開いて来て、お庭も明るくなりますね。

私のところはまだまだ、薔薇が枯れ木のような状態から、少し芽が
伸びてきた感じです。
私はまだ仕事が忙しく、毎日残業の日々なのですが、今年は
ガーデニングも薔薇ももっと頑張ろうと心新たに思っています。
私も誕生日を機にFc2ブログを開設しました。
「NAOさんの薔薇の咲く庭」
http://naoshi44.blog.fc2.com/
庭の様子もご報告できると思いますので、
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2013/04/16(火) 06:01:56 |
  2. URL |
  3. NAO #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2112-8e749813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)