春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんに帽子

今日の長野市  最低気温 0.3°  最高気温 11.6°  晴れ

娘(さきちゃんママ)に頼まれて3月下旬に作った帽子です。
昨年、自分用に作ろうと思って厚手の接着芯は買ってあったし、初めての帽子作り、子供用で練習してもいいかな、と思って…
とりあえず一個目は普段、花柄を着ることが多いので無地がいいな、と思ったらレース地のコットンで、着なくなった私のブラウスがあり、再利用。
色もオフホワイトなのであまり夏っぽくなくてちょうどいいものができました。
風で飛ばないようにゴムも付けましたよ。(型紙は図書館の本から)

  帽子


この帽子をかぶって今日はガーデンソイルへ。
ばあばと二人だけで行くのは初めてだし、ちょっと微妙な時なので途中でママの所へ帰る!なんて言い出されたらどうしようかと不安でしたが、心配ご無用。
ガーデンソイル
お花がいっぱ~い!ってご機嫌。
さきちゃん、まだまだ、もっともっと咲くからね!
最初は固まっていたけど、オーナーさんたち、K先生、ガーデナーのawaちゃんとお話ししたり、ばあばのお買いもののお手伝いをしたり、とっても楽しそうでした。

さて、自分用の帽子はいつできるのやら…
今、二女のブラウス、何日もかかって作っています。衿付けが私には鬼門。
でも、もうすぐ完成です。


  1. 2013/04/12(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
このワンピ、さきちゃんも気に入ってくれました。
お花はすご~く好きです。
またガーデンソイルへ行きたいと言ってますよ。
オーナーさんに跡継ぎができたとからかわれました^^
大きくなったように見えて、相変わらず平均に追いつけない小ささです。

ガーデンソイル、今年もぜひぜひ!です。
横山先生の松本の講座ですよね!
来月末、午前ですね。
よかったね~~
  1. 2013/04/16(火) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは~
さきちゃん、ワンピースがとてもお似合いです♪
やっぱり、女の子! お花がとても好きでよかった~
男の子だと、好きなものが違うしね?
でも、なんだかとても大きくなったような。。。
すっかりお姉さんぽくなっちゃって、いつかお見かけしても
分からなくなってしまうんでしょうね(涙
ガーデンソイルも、すっかり春ですね、またお邪魔する日が楽しみです。

横山先生の講座、予約できました(嬉々
  1. 2013/04/16(火) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2111-7db72316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)