春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

命名

今日の長野市  最低気温 1.3°  最高気温 12.3°  晴れ

さきちゃんの弟が産まれてちょうど2週間。
ママが入院していた4日間の不安な気持ちを引きずったのか、いわゆる赤ちゃん返りなのか、わがままを言って大泣きしていたさきちゃんですが、やっと落ち着いてきました。
今日は思いがけずりえんぞうさんから春らしい優しい色のブーケが届き、「ばあば、きれいだね、かわいいねー」とお喜びのさきちゃん。お花効果もあって心が穏やかになったみたい。

そして、我が家の最長老猫のニャモさん。
若いころはプライド高くて、そう簡単に抱っこさせてくれなかったのに、最近は節操なく、いろんな人の膝に乗ってきます。
今日は初めてさきちゃんのお膝に!自慢げなお顔で「見て、見て!」

ブーケ
さきちゃんの弟の名前が決まりました。
「晴翔」はるとと読みます。さきちゃんもはるとくんもパパさん命名。
うちには猫に「春」(ハル)がいるので私、ちょっと戸惑ってるんですけど、、、


  1. 2013/04/11(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ねこきちさんへ
お久しぶりですね!
孫のこと、ありがとうございます。
息子さん、晴がつくお名前ですか。
私、身近にこの字の付く名前の人、いないのです。
すごく新鮮ですが、ふと、猫の名前が「はる」で、毎日、はるちゃん!と連呼していたことに気付き、可笑しくなりました。
>晴れやかないい子
ハイ、あやかりたいです。

男の子の洋服、やはりね~^^
皆さんに男の子は違うわよー、と言われてるので楽しみです。
今、まだ19日め。これからですね。
  1. 2013/04/17(水) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お二人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。
我が家の息子も晴〇です。
晴やかないい子に育ちますよ~♪(親バカです^^)
 
私も娘には色々作ってあげましたが、息子には。。。
男の子の洋服はいまいちピンときませんよね。
そのかわりに保育園の道具入れとか遊び道具を作ってあげました。
女の子とは違った育てる楽しみがありますよ♪
  1. 2013/04/17(水) 12:43:51 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
お花、本当にありがとうございました。
さきちゃん、小さなブーケ、一日中、家の中、持って歩いてました。
翌朝、どこにいった、ないない、と騒いでいたけど、すぐにみつかりホッ、、、
どんだけママが好きなのかとあきれます。

ニャモは犬歯を抜いてから穏やかになりましたよ。
さきちゃんの膝にまで乗ったのはびっくりでした。
えんぞうちゃん、あぶちゃんをブログで知った時にはすでに丸くなっていたんですね。
若い時の姿もまた見せてください。

晴翔君、お目目、産まれたときは細かったのに大きくなったような…
これから顔はどんどん変わっていきます。
誰に似てくんでしょうね。

猫と似た名前!?
ずいぶん、おしゃれな名前を付けてもらった猫じゃないですかー


  1. 2013/04/13(土) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
産まれたてはさきちゃんにそっくりでしたが、最近はちょっと違ってきました。
名前、パパさん、かなり悩んでました。
パイロットを連想されましたかー
男児用の洋服、ぜんぜんイメージわきません。
今、女子4人で手一杯だから多分、はると君には、、、

さきちゃん、ニャモさんにやっと認められたみたいです。


  1. 2013/04/13(土) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは。
お花、きれいに撮っていただいてありがとうございます。
さきちゃんが喜んでくれて、なによりです。
ママが居ないとこんなに淋しくなっちゃうんですね。。。
でも、ニャモちゃんが膝に乗ってる! 猫も性格が丸くなるんでしょうか?
そういえば我が家のにゃんこ達 15才を過ぎてから、かなり
おとなしくなってきました~

春翔くん、お目目がパッチリ! 
2~3年したら、にゃんこ達と写った写真が見れるかな~
そういえば、実家で飼ってた猫の名前と私の名前がそっくりで
よく、母から猫の名前で呼ばれてました(爆
  1. 2013/04/13(土) 19:28:30 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まぁ、綺麗な赤ちゃん。
おねえちゃまにそっくりで女の子かとおもいきや。
晴翔くん、いいお名前ですね。
晴れた空を飛翔する・・・
将来はパイロットかな?^^

大変だ、男児用の洋服も作らなくちゃ!^^

さきちゃん、ニャモさんを膝に嬉しそうね。
  1. 2013/04/13(土) 05:13:26 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんにちは~
以前からゆいと君とさきちゃん、似てるっておっしゃってましたよね。
ゆいと君の漢字、そうでしたかー
翔を、とと、読ませるのはいまどきの名前なのかな。
はると、とすぐに私も夫も読めなかったんですけどー

ブログ、いつも夜にやってましたが、最近、食事の後も何かとバタバタしていて休みがちになっています。
お花も咲いてきたのでなるべくがんばりますね。
  1. 2013/04/12(金) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。
晴翔君、目が大きくて、しっかりした顔立ちですね。きっとハンサムになるわね。さきちゃんは、猫さん重たくないかな?
さきちゃんは、やっぱり家の「唯翔」君(翔が一緒)に何となく似ているんですよね~。

忙しくなると思いますが、プログも楽しみにしていますね。無理なくお願いいたします。
  1. 2013/04/12(金) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2110-9a26277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)