春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

桜の季節のご飯

今日の長野市  最低気温 8.4°  最高気温 11.8° 雨のち曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』  (アップが2日遅れました。)

新年度、また新たな区切りでスタートした横山タカ子先生の講座。
早いもので私が受講して、今月から5年目に入りました。

『地元の旬の素材を生かした料理と行事食。伝統の中に新鮮さを加味しながら、毎日の暮らしと食卓回りを、より一層楽しく、見つめ直す教室です。 』(カルチャーセンターのサイトから)

先生がよく言われていること。(当然!)今年度も楽しく学んでいきたいです。

今回も季節感あふれる献立。
桜おこわは散るまでに食すのが粋。(散ってから食べない。)
そんためにも八重桜の酢漬けは前年に作っておくことが大事。

・桜おこわ(もち米、桜の酢漬け)
・野沢菜の粕汁「酒粕、みそ、厚揚げ、野沢菜漬け)
・ひじきのごま和え
・おひたし(菜の花、えのき、いわし節、昆布しょう油)
・ひさご卵
・豆乳りんごプリン

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの



  1. 2013/04/03(水)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
私も横山先生の講座へ通うようになってから、素材を活かしたさっぱりしたものが好きになりました。
季節感を大事にすることも教わり、季節外れの野菜はほとんど買わなくなりましたよー

ひさご卵はすだれに巻いてひさご(ひょうたん)の形に輪ゴムをぎゅっとかけます。
家でもさっそくやってみました。
形がいつもと違うだけで味もアップしました^^
  1. 2013/04/05(金) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もともと和食が大好きですが、年と主に更にこういうメニューに惹かれます。
さっぱりしていながら、季節感たっぷりで素敵ですねー。

ひさご卵の作り方に興味あり!(笑)
  1. 2013/04/04(木) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2108-b28fa445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)