春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ノーカラーのコート

今日の長野市  最低気温 -2.7°  最高気温 15.6°  晴れ

昨年の11月にリバティのキルティング生地Yoshieで作ったジャケットがことのほか役立ち、いろんな方に褒められ、すっかり気を良くし、アウターも作れるんだ!と、だんだん欲が出てきました。
以前から作ってみたかったノーカラーのコートにチャレンジすることに…

ノーカラーのコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート Lサイズ 着丈-7センチ
スナップボタンをやめて普通のボタンホールに ボタンは一昨年のパリ、ヴァンヴ蚤の市で買ってきたもの
生地:表 リネン  裏 リバティC&S限定ポピー&オネスティ(Poppy&Honesty)

コートの生地ってどんなのがいいのか、悩む悩む…
本の生地はリネンツイル。東京まで買いに行くこともできず、ネットで探してもピンとくるものが無く、手持ちのリネン、150センチ幅1メートルを出してきました。
着丈を短くして横幅も少し削って、ぎりぎり裁断。
本では見返しにリバティプリントを使っていましたが、リバーシブルに。
裏は着ないつもりが意外に良くて、今日は初めて着てみました。
失敗だったのは、襟ぐりに接着芯を貼ってないので少し伸び気味。


*********************************************************************************


さきちゃん、冬用のお気に入りコート、暖かくなった日も着てるので、今の季節に合うものを作ってあげたくて…

    ノーカラーのコート キッズ

ノーカラーのコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート 90サイズ  着丈-2センチ
こちらもリバーシブルに。
生地:表トリプルガーゼ  裏 英国リバティ エロイーズ(Eloise)

裏の生地、一昨年、私用に縫ったブラウスが着ずらくて出番がなかったものにはさみを入れて使いました。
スナップボタン、本では1.4センチ4個でしたが1.2センチ3個にして飾りボタンを三つ。
昔の私のカーディガンに付いていたものがぴったり。
さきちゃんもバラのボタン!って、気に入ってくれたみたい。
襟ぐりには伸び止めテープを貼ったので安心です。

庭も忙しくなってきたのでミシンはすっかりペースダウン。
でも、何かしら作っていけたらいいな。


  1. 2013/03/22(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ミーシャさんへ
Poppy&Honestyはいい柄ですよね~
特にこの色は使いやすいように思います。
ちょうど2メートル買っておいたので(ヤフオクでお安くゲット)良かったです。
一重のコートも持ち歩くには軽くていいですね。
リネンとのリバーシブルはちょっとかさばるかも…
今度、見てください。

さきちゃんのこともありがとう。
最近、私に似てるらしいです^^
頂いたクリスタベルで半袖のワンピース、作りましたよ~
  1. 2013/03/24(日) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お揃いのコートですね。
この柄は絶対にコート!って思ったの・・
私のは一重だけど、軽くてべんりですよ。
パリへももっていってきました。
柄のコートは流行りだし、薄くて軽いタナローンはなかなか使いやすいです。麻とリバーシブルだと長く着られますね。
今度着てきてね!
さきちゃん、ますますアンジェラさんに似てきましたね。かわいい!
  1. 2013/03/24(日) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
この渋めの紫がさきちゃんにとても似合っていました。
春のコートは着る時期が短くて本当に難しいですね。
かなり今まで失敗してます。

東急ライフ、行かれたんですね。
ついでがなければそちらからはかなり遠いでしょ。
リバティのブラウス、できたらアップしてくださいね。
夏物は早めに縫って長い期間、活用させたいものです。

ずっと寒かったのに、一気に春になってしまった感じですよね。
私も非常に!焦ってます。
  1. 2013/03/23(土) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん、とっても可愛いですね~
素敵な色のコートで大人っぽく、(てのも変だけど)見えます。
このあたりって、寒いからちょうどよいを通り越して、暑いになって
しまうので、良さそうなコートを探しているうちに季節が変わってしまうのよ。
こんな軽く羽織れるのよいですね。

先日、「東急ライフ」に行ってきました。
リバティ、地味目が多かったです。
でも、せっかくだから、買っちゃいましたよ~
夏のブラウスにしようかしら・・・

急に暖かくなって、庭を見ると青ざめます。
絶対、間に合わない気がしてきました。
  1. 2013/03/23(土) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ちっともかっこよくないんですよー
背が低いので既製品はいつもサイズで困っていました。
自作はその点、いいです。

さきちゃん、ブログにアップするってこと、理解したようです。(笑)
そのわりにいい顔してくれないけど。
ばあばの作るもの、大好きで、大人になったら、私に洋服、作ってくれるそうです^^
  1. 2013/03/23(土) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かっこいいなぁ、リバーシブルコートを自作だなんて!
どんどん上達してますねぇ。
自分で作ればサイズも好みも思いのままね。

そしてさきちゃん、モデルぶりも板についてきましたね。
ばぁばの作ってくれるものが大好きって様子が伺えます。
  1. 2013/03/23(土) 05:24:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2102-c3f90e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)