春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミニ水仙テタテート

今日の長野市  最低気温 8.9°  最高気温 19° 曇り 強風

やっとミニ水仙テタテートが咲き始めました、とは言っても昨年より早いです。
各地の桜の便りも例年より早いみたいなので、これから一気にいろんなものが伸び出してくるのかもしれません。
庭に出ると何かしら発見があり、ついつい作業の手を休め、しゃがみこんでしまいます。

日中は気温も上がり、暑いくらい。でも、夕方からぐっと気温が下がります。
糀効果で花粉症も軽く済みそう、と思っていましたが一昨日から鼻水、くしゃみ、目の痒みが襲ってきました。

   ミニ水仙テタテート
ミニ水仙テタテート


   花苗
一昨日、ガーデンソイルへ行ってきました。
これから咲く宿根草の花苗が入荷していたので少し(?)だけ買ってきましたよー
秋蒔きの耐寒性一年草が消えてしまったところに植え込みます。
セラスチューム、ギリア3種類、バーバスカム・サザンチャーム、セントランサス(白と紅色)、ポレモニウム、ベロニカ・サイトシーイング
いくら庭が寂しくても、今、不自然に開花している花苗は買わないようにしています。


   アルベリック・バルビエ
バラの剪定、まだ終わっていません。
家の東側の強健なランブラー、アルベリック・バルビエと格闘していました。
手強いです!


  1. 2013/03/19(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

チーズさんへ
テタテート、私は植えて3年目です。
来年はもっと増やしたくなりました。
葉が立派な水仙、花後、じゃまですよね。
私は三つ編みしておきます。

ミニアイリス、ソイルの名札と違っていましたが、ほとんど同じです。
ミニアイリスは一年目だけ咲くけど翌年は葉っぱだけ、ってこともあるみたいですね。
ちゃんと咲いてくれて嬉しかったです。
これも増やしたいなー
  1. 2013/03/20(水) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

テタテート私も好きであちこち植えています。
普通の水仙は花後の葉のあつかいに悩まされるのですが、テタテートは小さくて花が咲いた後もあまり気にならないので。

ミニアイリスもガーデンソイルさんのブログにあったものと同じのを、球根半額なら、と初めて買って植えたのですがとってもかわいくて感激しましたi-233枯れた、とかなくなってしまった…とか思っていたのが思いがけず元気に芽吹いてきたりするとほんとうれしいですよねi-265
  1. 2013/03/19(火) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2101-e90dfbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)