春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

また真冬の寒さ!

今日の長野市  最低気温 -0.4°  最高気温 2.9° 曇り 強風

昨日の最高気温21.9度から一気に19度も下がり、寒い一日でした。
風が強すぎて庭仕事もできず焦ってきます。

  アイリス
昨年植えたミニアイリス、キャサリン・ホドキンが咲いていてびっくり!
2年目も咲いてくれて嬉しい。
ミニ水仙テタテートの蕾には色も見えません。

秋蒔きの耐寒性一年草
昨年の秋に種蒔きしたもの
頂いて蒔いた初めての植物。サポナリア・カラブリカとレゴウシアが楽しみです。
イベリス・キャンディケーン。昨年は濃いピンク1色でしたが今年はミックスの種を蒔いたので薄い色も咲きそう。
茎の色が違うので区別がつきます。
スカビオサ・ドラムスティックはたくさん苗ができたのに越冬できたのはほんの二株でした。
耐寒性ぎりぎりのビスカリアにも厳しい冬。
ペインテッドセージは植え場所によってはたくさん残ってくれて一安心。
無いとすごく寂しいです。



    ブーケ
バラに飢えてた私に素敵なウエディングブーケが届きました。(嬉)
ここまで真ん丸だと猫がいたずらしないんですよ。よかった~


  1. 2013/03/14(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

花0212さんへ
レゴウシア、ダメかと思いましたが意外と強かったです。
泣き言、言ってごめんなさいね。
頂いた種からのビオラが咲くの、すごく楽しみなんですよ。
ラークスパーも一株だけ育っています。
ラシラスもそちらだと4月には咲きますね。
後から追いついていきますからねー
  1. 2013/03/15(金) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
今日はわりと暖かでしたが朝は氷点下。
北側の雪は消えたけど土は凍ります。
しばらくこんなお天気だと思います。
さすがに10度超すとにゃんずとまったりしてられません。
庭に出てますよ~
そちらも3月はいつも荒れるようですね。
もうすぐゴルフが気持ちよくできる季節!
待ち遠しいでしょー^^

こうして毎年咲いてくれるのなら、ミニアイリス、もっと増やしたいです。
  1. 2013/03/15(金) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
カラブリカが咲いてるなんて!
昨年、ご近所さんのお庭ではバラといっしょに咲いていました。
2か月半先です。
花期がずいぶん違いますね。
イベリス・キャンディケーンは買ったミックスの種より花追人さんからの種で自家採取したものの方がしっかり育っていますよ。
一昨年頂いて秋蒔きしたウォードは二年草なのでこの春開花だと思います。
3株育っていますよ。
私の方こそいろいろとありがとうございます。
  1. 2013/03/15(金) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ~
色々育ってきましたねえ
レゴウシア大丈夫みたいで良かったです^^
この辺でも種まきが満足いかないのに雪多い長野での育苗は本当に
ご苦労が多いと思います。

私も頂いた種6割位の成果でしょうか^^;
ブラックレースフラワー、リナム、ラシラス(ブルーピンクイエロー)
は順調に育ち咲くのが楽しみです
  1. 2013/03/15(金) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. 花0212 #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

ひゃー、一気に19度も下がるなんて辛いですねー。
こちらも3月が毎年のことですが、やはり寒暖の差に振り回されています。
一日のうちでも風向きが変わると急に寒くなったりね。
庭のことが気になるでしょうが、健康第一、寒い時は家の中でニャンズと一緒に丸くなっていてください。(笑)

ミニアイリス、可愛いですねー。
  1. 2013/03/15(金) 17:32:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
あ~育ってますね~。カラブリカは もう咲いてますよ。
可愛い花ですから きっとお気に入りに 入れてもらえると思いますよ・・・。
アンジェラさんからの オダマキ アギレキアでしたか、数種 育ってます。
二ゲラ トランスホーマーも でしたよね~。
昨年は 6割程度の発芽で いただいた分 咲かせないかも~。
ちょっと ブログをたどってみますね~。
雑な種まきで ちょっと不安・・・。
一昨年の 水色のオダマキは 咲くと思います・・・。
ラシラス…黄色楽しみ~。イギリスのスイトピーも健在 ̄・・以上ご報告まで~。 ありがとうございます。
  1. 2013/03/15(金) 16:58:19 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2100-e8b35bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)