春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ローウエストのワンピースを2枚

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温 15.2°  晴れ

この何日か、急に気温が上がったり下がったり、強風、黄砂、昨日は雪も降り…
目まぐるしく変化するお天気に体がついていきません。

長かった冬のせいで春の庭仕事のスタートもすっかり遅くなってしまいましたが、庭の大掃除やツルバラの剪定、誘引など始めています。

ミシンも最近、ペースダウンしていますが、あれもこれもと作りたいものがいっぱい。
お人形の後、さきちゃんのワンピース2枚作りました。
夏物も今から作っていかないと、ということで半袖です。

ワンピース
パターン:「a sunny spot おしゃれでかわいい女の子の服」から おすましワンピース
90サイズを全体に少し小さく
生地:リバティ クリスタベル(Christabel)
ボタンは普通の貝ボタン(処分した衣類から取っておいたもの)

一昨年の秋にミーシャさんリバティ小屋訪問のとき、さきちゃんに、って頂いた布がやっと形になりました。
優しい色合いで可愛い柄。このデザインにぴったり!
着せてみるとジャストサイズで、前回の大きすぎ挽回できました。娘が(さきちゃんママ)ローウエスト、好きだと言うので続けてもう1枚。↓

    クリスタベル


*****************************************************


ワンピース
パターン:「女の子とママのナチュラル服」から ローウエストのスモックワンピース
生地:リバティ ホビーラ限定 アビー(Aby)
100サイズからの本だったので、適当に小さくしたのですが、バイアスでパイピングした襟ぐりが大きすぎて、急きょ、ゴムを入れてみたらいい感じになりました。
袖口も襟ぐりと同じゴムに。
脱ぎ着も簡単で、かえってこの方がよかったみたい。
胸元のリボンもほどけないように作り付けに。

ピンク大好きだったさきちゃん。最近、渋い色、嫌がらなくなったのでどんどんその方向へいきたいと思っていました。
でも、この2枚、やっぱり可愛いです。

     アビー

このパターン、2枚とも図書館で借りた本から作りました。
気になる本があればリクエストしておくとメールで知らせてくれるし、買うまでじゃないな、と思う本は図書館利用しています。



珍しく今シーズン、ドラマを見ています。
今日、「いつか陽の当たる場所で」と「書店員ミチルの身の上話」が最終回。
ホッとしました。
面白いと見逃したくないのでその時間確保に疲れますからね。(笑)


★これからガーデニングブログらしく庭のこと載せなくちゃ!!

  1. 2013/03/12(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

vivoさんへ
ワンピースのこと、ありがとうございます。
大人のものは失敗したくないので気が重くとりかかることがありますが子供服は楽しいです♪

ドラマ2本、vivoさんもでしたか~(嬉)
セカンドバージンは出遅れてしまい、話題になってから見始めました。
それからというもの、気になるドラマの1回目は見るようにしてます。
でも、1日に2本、それも続けての時間帯というのはしんどかった~
終わって気が抜けました。(笑)
  1. 2013/03/17(日) 09:07:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かわいい♪

とってもカワイイ ローウェストのワンピース♪
作っていらして楽しいでしょうね!!

私も 二つ連続で見てましたよ!
セカンドバージン以来の火10(そんなのある?)です。
二本見るのは 大変でしたね。
でも やめられませんでした^^
終わってしまって・・・ 楽しみがなくなってしまったような~
  1. 2013/03/16(土) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
さきちゃんのこと、ありがとう。
洋裁、アップしてもなんだか婆バカ披露してるみたいで困ったもんです。
リバティのふだん着、やっぱり贅沢ですよね。
ばあばの趣味、ってことで付き合ってもらってます。
ローウエスト、懐かしいって、いつの時代でしょうかー

先日はこちらこそ楽しかったです。
洗車20分以上もかかったのに翌日、黄砂で洗車前より汚くなっちゃった~(泣)
月末は多分、産まれてると思うし、二女が休暇取って遊びに来るので出かけられません。
庭もミシンも停滞しちゃいそうです。
でも、5月の計画は実現させましょうね。

赤ちゃん、本当に私似なのか、だんだん楽しみになってきましたよ。
ご対面で吹き出してしまうかも。
  1. 2013/03/14(木) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可愛い~~~♪

さきちゃんもワンピースも可愛いわ~~~♪
ローウェストなんて久しぶりに聞く言葉! 懐かしいような・・・
リバティプリントの素敵なお洋服を沢山持ってて 超贅沢な(笑
何でもできるばーばでさきちゃんも幸せね

先日は ご都合を付けて下さってありがとう!
念願のピザも食べられたし いろいろ行かれて楽しかったわ
来月は出られないので 月末頃にもう一度ソイルへいくつもりです
アンジェラさんは もう動けない時期だわね
私も何だか楽しみなのよ! ばーば似ってどんなお顔でしょ?

 
  1. 2013/03/14(木) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

チーズさんへ
やはりそちらは暖かいんですね。
長野の1か月先行ってますね。
でも、これからどんどん追いついていきますよー

さきちゃんのこと、ありがとう。
最近は「作って!」って言うこと覚えたみたいで参ってしまいます^^
花柄は女子の特権でしょうか。
ギンガムチェックも着せたいです。
チーズさんのところのさきちゃんももうすぐ2歳ですよね。
コットンで夏物、作り始めるとはまると思いますよ~

同じドラマを見てたんですね。
いろんなもの抱えながら、、、
そうですね。
何も無い人はいませんよね。
私もいろいろ考えさせられました。
  1. 2013/03/14(木) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらも気温の差がはげしくて着るものに迷ってしまいます。
でも庭はすっかり春ですよ。
コブシやユキヤナギ、あんずの花も咲いています。

アンジェラさんもやっとやっと庭仕事スタートですねi-265

さきちゃんもうれしそうi-80やっぱり女の子には花柄のワンピース着せたいですよね~ とってもかわいいです。
さあ そろそろミシンがんばらなくちゃ!(アンジェラさんのミシンアップ見るたびに思ってますが…)

私もほとんどドラマは見ないのですが「いつか陽の当たる場所で」は「龍馬伝」以来ぐらい久しぶりにはまりました。
ドラマの本意とは違うかもしれませんが、誰でもこころの奥にいろんなものを抱えて生きてるんだ…と思いながら毎回見ていました。
  1. 2013/03/13(水) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ありがとうございます。
さきちゃん用の生地ストック、可愛い系が多くて…
安いからとついつい買ってしまったものが今となっては???なものもあるんですよー(泣)
夏物、たくさん作りたいけど、やっぱり切羽つまってからかなー
庭、すでに忙しくなってきました。
ミシンと家事と配分、上手くやらなくちゃ!です^^
  1. 2013/03/13(水) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん どちらもお似合いだわ
優しい花柄はもちろんだけれど 渋い色も似あいそうですね

アンジェラさん ますます作る楽しみが増えますね^^
半袖も用意して そうですよね
お庭、一気に忙しくなりそうですもの~
  1. 2013/03/13(水) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2099-49b4cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)