春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マーガレットちゃん

今日の長野市  最低気温 -0.3°  最高気温 11.6°   晴れ

C&Sのお人形のキット、マーガレットちゃんが完成!(娘との合作)
昨年の2月予約で届いてから約1年。長く寝かせてしまいました。
予約のときは娘と盛り上がっていたものの、届くと案外、大変そうでなかなか手を付けることができず、そのうち庭は忙しくなるし、ミシンは洋服作り優先になるし、、、
で、やっと重い腰を上げました。

お人形は娘(さきちゃんママ)が作り始め、出来上がる頃には私も布団にとりかかりました。そして難関、パジャマです。
これが予想外に時間がかかって…
小さくてもしっかり洋服作りのいろいろが詰め込まれているのです。
衿ぐりとパンツにはゴム通し。袖とパンツの裾にもゴムの縫い付け。胸元にはピンタックも。
すっぽりかぶせて着せるやり方もあったけど、着替えのときに髪の毛がぐちゃぐちゃになりそうだったので、あえて手間のかかる後ろあきにしました。
見返しに接着芯を張り、スナップボタンも付けて、、、
29センチのお人形だけど、普通にさきちゃんの洋服を作る3着分くらいの仕事をしたような気がします。(ちょっとオーバー?)

でもでも、こうして出来上がると可愛くって♫
さきちゃんも作ってるそばで、何やら洋裁ごっこ。出来上がるのを楽しみにしていました。

  マーガレットちゃん


マーガレットちゃん パジャマ

     マーガレットちゃん
きっとパジャマだとお出かけもできないから、次はちゃんとしたお洋服を作らないとね。
さきちゃんのリバティとお揃いにしようかな。帽子も、バッグも…(妄想爆走中)


  1. 2013/02/28(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

みん (ki-mama)さんへ
ありがとうございます。
娘がお人形の顔、上手くいかなかったみたいなこと言ってました。
ki-mamaさんに褒めてもらえてホッとしてるかな。
確かに難しいですよね。
だから私は手を出さず、分担作業にしたんですよー^^

5人分!
自分で自分の首、絞めてますね。(泣)

マメのこともありがとう♪
  1. 2013/03/01(金) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かわいい~~

マーガレットちゃん、かわいいですね。
さきちゃんママも上手ですね~。
お人形のお顔って、むずかしいじゃないですかあ。
とってもかわいくできてますね。

マーガレットちゃんの入れて・・・
女子5人分縫わなきゃいけないですね!アンジェラさん~。(笑

↑マメちゃん、とっても美人さんだ~。
  1. 2013/03/01(金) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
お店のオリジナルでマーガレットちゃんともう一人、女の子でケイトちゃんもいるんです。
二つ買ってたらじごくでした。(笑)
haniwaさんは細かい作業、難なくこなしそう。
すごく器用そうだもの。
人形の服作りにははまらないように、適当にがんばります^^
  1. 2013/03/01(金) 10:22:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

VIVOさんへ
わー、お目が高いVIVOさんに壺だなんて言っていただいて嬉しいです。

スカーレットちゃんのドレスを縫ったなんてすごいです!
お孫ちゃんにも縫えるんじゃないですか~

このお布団の色合わせやレース使い、素敵ですよね。
お孫ちゃんの小さいお布団にはばっちりではないかしら。
可愛らしいのを作ってあげてくださいね。
  1. 2013/03/01(金) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
全国的に寒い冬だったと思いますが、やはり高知は違いますね~
こちらより一足も二足も早く春がやってきてますね。
長野も追いついていきたいです。

お人形遊びは今も昔も女の子は好きですよね。
幼い時の夢中になったことって、いつまでも心に残っていますよね。
私は姉も妹もいなかったので姉妹で仲良くされてる方が羨ましくてしょうがありません。
花追人さんもいい子供時代を過ごされましたね。

さきちゃん、弟が生まれるの、楽しみにしてるみたい。
おむつもとれてすっかりお姉さん気分です。
  1. 2013/03/01(金) 10:10:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かわいい~♪♪

きゃ~~~♪♪ かわいいです~~~~!!!
壺です☆☆☆

私 タミーちゃん持ってました。
そして 今思い出しましたが、子供が保育園時代
自分が欲しくて、スカーレットちゃんを買い、ドレス作りました!

アンジェラさん さきちゃんとお揃い 楽しみにしていますね♪

お嫁ちゃんに、保育園用 掛け布団カバーを頼まれました><
直線なので縫えるのでしょうけれど。。。。
このマーガレットちゃんのお布団 とってもカワイイですね^^
参考にさせていただきま~す!!
  1. 2013/02/28(木) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. VIVO #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

おお、かわいいですね マーガレットちゃんていうの?
小さい服って大~変~なのよね。
ちょうちん袖とか、かわいいほど手がかかる(笑
さきちゃんとおそろいの服、楽しみにしています・・・
ガンバレ~ アンジェラさ~ん。
 
  1. 2013/02/28(木) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
明日から 3月ですね。この冬は 積もるほど雪は 降らず、このまま
暖かく」なればと 思ってますが・・・。

可愛いお人形が出来ましたね~。
つい 子供の頃の お人形遊びを思い出しました。 裁縫が得意な姉が
いつも 着物や そうパジャマまで縫ってくれて~。
懐かしい思い出は いつまでたっても 残ります。
農業で忙しい母に代わり いつもそばに姉がいて 何でも教えてくれてたような~。
さきちゃんがお姉ちゃんに なられるとか~。きょうだいっていいものです。
いくつになっても~。
  1. 2013/02/28(木) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
スカーレットちゃん、タミーちゃん、そしてリカちゃん。
バービーもいましたね。
私はちょっと年代が先に行ってたので遊んでないんですよ。
しーちゃん、楽しかったでしょうね~
私も遊びたかったなー

マーガレットちゃんのお洋服。
多分、少しだけだと思います。
だって目がしょぼしょぼするんだもん。疲れました~
  1. 2013/02/28(木) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まあ、なんてかわいいのかしら。お布団に入っている。
昔、私はスカーレットちゃんという着せ替え人形を持っていました。
洋服はもちろん、靴なんかもいろいろあって、スカーレットちゃんがはく
フィギュアスケートもあったっけなあ。今はこんなキッドも売ってるんですね。

これから、マーガレットちゃんのお洋服たくさん増えそうですね。
  1. 2013/02/28(木) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2092-a3e4a83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)