fc2ブログ

春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

まだまだ寒いです!

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 0.7°   曇り

風が冷たくて真冬の寒さ!!

昨日、まとまった積雪があり、今日はこんな気温ですから解けることも無く、近所の日当たりの悪い道路はつるつるです。
雪の写真も撮ってみましたが、アップする気になれず…

またまたソーイングネタですが、時間がかかった割に納得のいかないものができちゃいました。

ふんわり丸ヨークチュニック
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 から ふんわり丸ヨークチュニック 90サイズ
生地:リバティ 2012・MS ケイリー・サンシャイン(Kaylie Sunshine )ホビーラホビーレオリジナル
要尺 1メートル10センチ

この生地、東急のホビーラがなくなるときのセールで。(ここには書けないくらいの割引率)
入荷した時には心動かされずにいたのに、ついついセールに弱いので買ってしまいました。
お花がいっぱいでピンクと紫はさきちゃんも喜ぶ色。でも、この冬、地味系も喜んで着てくれるようになり、これからはまた生地選びが楽しみになりました。

納得いかなというのはサイズ90はやっぱり大きすぎました。全体に大きくて、丈を上げだけではダメみたい。
そして、本には出ていなかったパイピングコードをはさみ、しっくりいかなかったこと。
初めてのくるみボタン。1センチが欲しくてネットでやっと探し、取り寄せてみましたが、小さすぎて布がきっちりくるめないせいか、つけはずしのときにすぐに壊れてしまいました。
飾りで付けるにはいいのかもしれません。

大きすぎたけど、さきちゃは着る気満々!(困)


*****************************************************************

とっても美味しい手作りのマカロンをOさんに頂きました。
レシピは「グレーテルのかまど」だそうです。
本格的なお味で、出来栄えも完璧です。感動しました。
パリのラデュレで食べたときの大きさと同じ。
Oさんの方が甘すぎず私にとっては最高のマカロンです。

   マカロン


      マカロン
2007年2月 パリ旅行のときの再掲載
サロン・ド・テ「ラデュレ」で

  1. 2013/02/19(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Mitsukoさんへ
ありがとうございます。
さきちゃん、新しい服ができて、試着するとき、幸せそうです。
器用でしょうか。
けっこう苦戦してまして…
しっかりとした基礎が無いので説明書、見ても理解するまで時間かかります。
パッチワークもいいですね。
私もやりたいけどミシンのダダダーに慣れると細かい針仕事がなかなかできません。
作品、ブログにアップしてくださいね。
  1. 2013/02/21(木) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

幸せなさきちゃん♪

こんなに次から次とお洋服つくっもらえるさきちゃんっていいなぁ~~
>さきちゃは着る気満々!
こんなに可愛いもん!誰だって(笑)私も早く見たいなぁ・・・さきちゃん♪
それにしても器用ですねぇいろんなことが出来て・・・わたしも手仕事にすこ~~し刺激されてパッチワーク取り出してみましたが・・・(笑)

  1. 2013/02/21(木) 11:21:30 |
  2. URL |
  3. Mitsuko #cgej2F3M
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
リバティ、定価ではよほど気に入ったときにしか買いません。
この生地も、可愛いなー、とは思いましたけど…
4割引きなら「買い!」ですよね^^
東急のホビーラ、2年前くらいから入荷する品物の種類が徐々に減ってきていました。
本当に残念です。

マキノもとっくにですね。
長野市内、おなじみのトーカイとソーイングプラザ。生地はほとんど買ったことがありません。
JR北長野駅前の東急ライフに入ってる手芸店はリバティもソレイアードも置いていて、年2回2割引きもするのでそのときは生地も買うことがあります。

本当に早く春が来てほしいですね。
何ですか!!この寒さは、ね~~
  1. 2013/02/20(水) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とっても綺麗な布~
好きですよ、こんな色(咲ちゃんと同じ趣味?)
ホビーラホビーレ、店じまいしてしまったのね(グスン)
1月に立ち寄った時は無かったのかな・・ほんの少し布が置いてあった。
同じ場所の「ラ・カスタ」でちょっとお買い物。

30年ほど前にはSBC通りに「マキノ」があってたくさんの布がおいて
ありましたが、今は無いようですね。
あとは駅前の「こおむら」位しか知りませんが、今、ほかに生地屋さんありますか?

早く春になって、かわいいさきちゃんがこのお洋服を着て庭で遊べると良いですね~♪
  1. 2013/02/20(水) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2088-adc1c784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)