春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

二女にペプラムのブラウス

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 -0.3°   曇り

真冬日でした。いつまでも寒~い!

今日は二女の25歳の誕生日。
札幌で、やはり寒い日だったと思います。早く産まれてくれないかと雪まつり会場を歩いたせいか、予定日より4日早かったわ。
ブラウス、間に合わなかったけど明日の午前指定で出してきました。
同じパターンで続けて2枚目はさすがに忘れてないからさくさくと進んだのですが、袖付けの段階で???!!
生地の裏表、間違っていました。左右とも…
折り返しの見返し布も付けた後でしたからショックは大きい!凹みました。情けないです。
こんなこと、洋裁に限らず多いワタクシ。そそっかしくてうっかりが多い。
やり直しの時間ロスが悔しいー

ペプラムのブラウス
         生地

パターン:リネンバード ペプラムのブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシャンパーニュ(コットン)ずいぶん前の予約の生地で二女が選んだもの。 
見返し:リバティ ファーガス(Fergus)
ボタンは先日の小布施 La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー)で、このブラウスにいいと思って購入してきたもの。
もっと黒くてキラキラしたところもいい感じなのに伝わっていません。
そして、生地の色も紫に写っていますが、なす紺といった感じです。(↑サイトの写真、借りてきました。)

同じパターンでも生地によってぜんぜん雰囲気違います。
そして、この色、私には似合わないんですよ。

コットンのこれくらいの厚さ(薄さ?)縫いやすいです。
夏用に今からたくさん作れるといいのですが…


  1. 2013/02/16(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

しーちゃんへ
クルールのペプラム、ノーチェックでした。
すごく着やすそうでいいですね。
ほっこり系が多い中、洗練された大人っぽい服が多くて、作ってみたいものいっぱいです。

しーちゃんは太ってないですよー
洋裁の話し、いつでも大歓迎です。
また、どんなの作ったか報告、待ってますよ~
今日は本当にありがとう♬

雪、たっぷり降りましたね。
早く春が来ないかなー
でも、ミシンどっぷり生活もいいものですよね。
  1. 2013/02/18(月) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

カフタンシャッツもぺプラムブラウスもクルールさんです。

クルールさんもアンジェラさんのブログから知ったお店です。
いいお店を教えていただきありがとうございました。
カフタンシャッツ素敵ですけど、太った私がきたらどうなるかなってところですが、、、

今日は長々と洋裁の話にお付き合いくださりありがとうございました。
早く暖かくなるといいですね。
  1. 2013/02/18(月) 16:50:14 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
素晴らしい情報と言ってもあまり期待しないでくださいね。
ここのパターン、万人向けでそれほどおしゃれじゃありませんし、サイズ感、ワンサイズ下にしないと大きかったりします。
でも、こんな場所もあるんだ、という見学にはいいと思いますよ。

カフタンブラウスってクルールさんのかな。
すっきりしていて素敵ですよね。
私は似た感じでMパターンのシャーリング チュニックブラウスを前から縫ってみたいと思っていますが、お値段が高くてなかなか買えません。(笑)
  1. 2013/02/18(月) 15:26:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おおおーーー
すばらしい情報をありがとうございます。やはり頼りになるのはアンジェラさんです。アンジェラさんの行動力には、負けますよ。私もバス使いますけど往復バスの時は、一泊しないと体が持ちません。

このお店試着できるっていいですね。また行ってみようと思います。
まずは、カフタンシャッツのパターンと生地を買ってあるのでそれを仕上げようと思います。
  1. 2013/02/18(月) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
基礎が習えてよかったね。
ボタンの付け方ひとつでも目からうろこかも。
日暮里デビューしてたんだ!!
しーちゃん、行動力あるわ。えらいね~
とても広くていっぱいお店があるんですよね。
体力勝負といえば、東京へ行くだけで、電車と人ごみでどっと疲れます。

リバティならホビーラ限定と国産定番も揃ってる
ここが↓面白いですよ。

http://www.hobbyra-hobbyre.com/site/store/1155c.html

ホビーラのパターンで作った洋服の見本がずらっとあって、試着OK!
生地だけ見ていても形になったイメージが沸かないけど、ここならたくさん見れます。
店員さんも感じいいの。
東京駅八重洲口から出てるメトロリンク日本橋という無料巡回バスで真ん前まで連れていってくれます。
東京へ行く用事があればついでにどうぞ。

チャットみたいだね^^
  1. 2013/02/18(月) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

私の行った洋裁教室は、流行とは程遠い昔からの定番のものを縫う教室でした。でも基礎がぜんぜんできていなかったので、行ってよかったです。
ボタンのつけ方も、きれいなつけ方というのがあるんですね。

洋裁の情報はアンジェラさんのブログが頼みといったところです。
日暮里にリバティーの生地を見に行ってきましたが、人気のある生地は買えませんでした。歩き回って歩き回って、もうくたくただわーー
何をするにも体力が必要ですから、今年は体を鍛えるってのがひとつのかだいかな、、、
  1. 2013/02/18(月) 12:28:12 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
どんなもの縫われてるのかなー、と思っていましたよ~
ペプラム、しーちゃんのイメージだわ。
さすが洋裁教室へ行ってると流行に敏感ですね。
やはり生地とパターン選びで悩みますよね。楽しいけどネ^^

生地、私も触ってみたい派ですよー
リバティはわかっているけど、リネンもコットンも触ってみないとわかんないもんね。
東京まで行って、生地屋さん、手芸店巡りしたいね、って友達と話してます。
日暮里にも一度は行ってみたい!
新幹線ではもったいなくて行けないから日帰りバスで。(ケチでしょー)

見返し、リバティのときは無地やストライプ。
無地のときは張り切ってリバティの罪庫(在庫)を探します。
見返しにもこだわりたいですよね。
  1. 2013/02/18(月) 10:38:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わーー。
ぺプラムブラウスですね。いつもながら、きれいな仕上がりですね。
去年コットンリヨセルで縫ったぺプラムブラウスが、一番のお気に入りで良く着ました。

洋裁、生地とパターン選びで苦戦しています。リバティーの生地素敵ですが自分に似合う生地となると、なかなか難しいです。最近は肌触りのいい物を探しているのですが、そうなるとネットでの買い物は現物を手にとって見ることはできず、長野の街で探すのにも限度があり、、、

リバティーの生地このように見返しに使うやり方やってみようと思っていたところです.グッドタイミングのアップありがとうございました。

  1. 2013/02/18(月) 10:18:31 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
いつも仕事のこと、褒めてくれますね^^
伝わりますかー
嬉しいです。
時間はかかっても、なるべく丁寧に仕上げるように心がけています。
ガーデニングにも、はアヤシイなー

ファーガスという柄、動物と植物がいっぱいで面白いですよ。
昨年、自分用に1枚縫ってますが失敗作でアップしていません。
リメイクしたら紹介しますね。
  1. 2013/02/18(月) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
ありがとうございます。
本当に月日は流れ、このブログ開設したのが二女の大学生活スタートの年でした。(宏美さんとはその前、二女、中学生の頃に知り合ったのでしたね。)
25歳社会人一年生。大人の女性にはまだちょっとです^^

このブラウス、宅急便に出すのに急いでいたので撮り直すこともできず、ずいぶん違った色です。
いつも、チーズちゃん、クラブちゃんにセンスのいい素敵なニットを編まれている宏美さんに褒めていただき嬉しいです。
冬場、すっかりソーイングブログみたいになっちゃって、、、
今日も積雪で辺りは真っ白!
まだまだお花のアップはできそうにありませんのでしばらくミシンネタが続くと思います。
ちなみに今、さきちゃんにお花いっぱいのリバティで縫ってます♪
  1. 2013/02/18(月) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

見返しにこんな素敵なモチーフ、おしゃれですねー。
ボタンも素敵ですよぉ。

いつ見てもアンジェラさんの仕事の細かさ、正確さに感心してしまいます。
ガーデニングにもそれが生きているんでしょうねぇ。
  1. 2013/02/18(月) 05:53:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは。

お嬢さん。

大学合格 入学のブログを
見せていただいたのが
つい この間のようですのに・・・

月日の早さに びっくりです。

こんなに 素敵なブラウスがお似合いの
大人の女性になられたのですね。
少し 遅くなりましたが
25歳のお誕生日 *おめでとうございます*


こだわりや お気に入りの雰囲気が
撮りきれていないと残念ですよね。
でも アンジェラさんのも こちらの
どちらも ほんとに 素敵です♪

これからも 見せて頂けるのを 楽しみにしていますね。
どうぞ お元気で☆
  1. 2013/02/18(月) 00:40:12 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2087-77ee8f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)