春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ラフランス色のリネンで

今日の長野市  最低気温 -2.6°  最高気温 7.5°  晴れ

昨年11月、宿り木さんのレッスンの後、Oさんと生地屋さん巡りをしたときに買ってきたリネンです。
ネットで見ても、似合うかちょっと不安だった「ラフランス」
実際にお店でこの色を見て、似合うかどうかより着てみたいと思いました。
なんだか春に向けて気分が上がる色ですよね。
パターンもぴったりなものを見つけ、やっと形に!

パターン:リネンバード ペプラムのブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ラフランス
見返し:リバティ ディジー・フィールズ(Daisy Fields)長女のブラウスの余り布
ペプラムのブラウス
ギャザー切り替えのところのポケット、少しカーブになっていて、見返し布がちらっと見えるのがポイントかな。
袖口にも縫い止まりから同じ布をつけて、折ってリバティを見せても…
後ろ見頃の切り替えにはタック。
着丈Mサイズそのままを背の低い私が着てこのバランス。本当は短めのデザインだと思います。
ところで、ペプラムって?
ウエストあたりの切り替えからギャザーなどでふわっと広がるデザインのことらしいです。

    ペプラムのブラウス
衿ぐりがこれくらい深いと安心して着られます。
このパターン、アレンジしていろいろ作れそう。
ボタンは衣類を処分するときに取っておいたものの中からぴったりなものがありました。
ループはいつも上手くいかず何回もやり直し。(特にリネンはやりずらい。)

二女のを作る約束なのですが、サイズ感を見るため私のを先に作りました。
もう、裁断して縫い始めているけど明日、仕上がるかな~
あさってが誕生日なので間に合わせたいわー



  1. 2013/02/14(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

みーしゃさんへ
デイジーフィールド、リバティにはまった頃、すぐに欲しくなった柄で、ネットでブルーを注文したはずがこの色が届きました。(私の間違い)
娘が着てくれてよかった。
後日、ブルーは丸十のセールで買いましたが形にはなっていません。
好きな生地は大事に思うあまり、なかなか使えないってことありますよね。

今年はみーしゃさんのリバティ小屋訪問、熱望してる友達とぜひ、行かせてもらいますね。


  1. 2013/02/18(月) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とてもお似合いですね!!
デイジーフィールドはブルーを持っているけれどいまだ眠っています。
上手に使ってありますね。
雪が多くて冬籠り期間が長いので、次々作品ができているようす。
増やさないで形にしていかないとね!!
また是非遊びにいらしてください。
たくさん箱を作っておくのであけて楽しんでね~!!
  1. 2013/02/18(月) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとうございます。
似合ってるでしょうかね~
顔は迷いましたがやっぱりNGでしょー^^
はい、元気でやってます。

早く札幌も暖かくなるといいですね。
庭に出ると力仕事もあるから体力要りますよ~
お互い、あと少しの間、エネルギー蓄えて春に備えましょうね♫
  1. 2013/02/15(金) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
褒めてくださってありがとうございます。
なんでも器用にできるわけじゃないですー
苦手分野、多いですよ。
近くに住んでいたらガーデニング情報や苗の交換なども気軽にできますね。

今日もまた積雪があり、庭中、真っ白になっています。
本当に春が待ち遠しいですよね。
きっと花0212さんのところの方が暖かいからうちより早く可愛いお花が咲き出しますよー
いいな~
  1. 2013/02/15(金) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とても良く似合ってます♪
残念ながら顔は写ってないけど(笑)、お元気そうな様子が伝わってきて
嬉しいです。
早く春になるといいなぁ、それまでに私も元気にならなくっちゃ!
  1. 2013/02/15(金) 20:07:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんばんわぁ
なんてステキなブラウス!
アンジェラさんは手先が器用で何でも出来ちゃうんですね
色もいいし裏地ともとても合っていて近くに住んでたら
洋裁教えて欲しいくらいです^^

花の咲く庭、素晴らしいとしか言葉がないです
バラと草花のコラボも最高だし春が待ち遠しいかぎりでは
ないでしょうか

うちも狭い庭ですが可愛い花が咲いてくれるのを
今から楽しみにしています
  1. 2013/02/15(金) 20:05:52 |
  2. URL |
  3. 花0212 #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとうございます。
注文受けるにはまだまだ修行が足りません。
ロックミシンも使ってないしね。

バラのシーズン、早く来てほしいような、待ってる時がいいような…
ぜひぜひ、お会いしましょう♪
  1. 2013/02/14(木) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うぁ~素敵!!!
注文したい!
なんでも上手に作ります
感心します

薔薇のシーズンの写真、きれいですね~
今年もきっと会えますね~
  1. 2013/02/14(木) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2086-4407cb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)