春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんに2着

今日の長野市  最低気温 -4°  最高気温 0.8°  曇り

昨日は10度まで上がりましたが、また真冬の寒さに、、、
週間予報でもまだまだ冬型のお天気が続くと出ています。
土いじりの禁断症状が…(笑)

早く〇〇が咲いたよ~と、ブログにアップしたいのですが、今日もまた冬ごもりのミシンです。

ギャザーチュニック
     ギャザーチュニック
パターン:Lilla Blomma ギャザーチュニック 90サイズ
生地:リバティ パインウッド(Pinewood)ヤフオクですごくお安く買えました。

ヨークに並んだ4つの小さなボタンは先日の小布施のお店 La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー)で買ってきたものです。
このデザインにぴったり!
ギャザーたっぷりで、丁寧に印通り縫わないとヨークの形がきれいに出ないので大変でした。
83センチのさきちゃんには90サイズがまだ大きいのでチュニックというよりワンピース丈です。
重ね着しても夏に1枚でもいいので春から活躍してくれそう。

この生地、昨年の春、娘に(さきちゃんママ)ブラウスを縫った余りの80センチで作りました。
リバティプリントの柄、上下があって、どうがんばっても揃えることができず後ろ見頃は逆向きに裁断しました。
小花柄なので気付く方はいないと思いますけどね。
グリーン、どうかな、って思ったけどすご~く気に入ってくれたみたい。(ホッ)



  フリルカシュクールワンピース
パターン:ham*a フリルカシュクールワンピース 80サイズを丈プラス3センチ  横幅もプラス1.5センチ
生地:C&Sオリジナル フレンチコーデュロイ シックパープル 要尺80センチ 得意のぎりぎり裁断
バイアスとボタン:リバティ ホビーラ限定 クレメンタイン(Clementine)

この生地、11月の予約で届いたのは3日前。
今からコーデュロイはどうなのかと思いましたが、あまりにきれいな色で(右上のボタンの写真が実物の色に近い)すぐにでも着せてあげたくなり、速攻、水通し、アイロン、裁断と、私としては早かった~
熟成させてる生地が山とあるのに…
このカシュクールは夏にキティちゃんリバティで作っていました。
2回目なのでさくさくと縫えるはずがやっぱりもたもたしちゃいました。
腕ぐりのバイアス始末。苦手だわー

ボタンですが、1年くらい前に東急のセールで買っていたものの出番がやっと。
偶然、端切れで持っていたプリントと合わせることができパーフェクトじゃありませんか、と一人ニンマリ
バイアスはちらっとしか見えないんですけど自己満足です。

覚書 コーデュロイは秋、早めにジャストサイズで作って1シーズン着倒す。

コーデュロイを縫った後の部屋はかなり汚くなります。
掃除してミシンまわり、すっきりさせました。
さ~て、次は二女のものを縫わなくちゃ!





 

  1. 2013/02/08(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

haniwaさんへ
褒めていただき嬉しいです。ありがとう。
コーデュロイのフリルの三つ折りのやり方が本に載っていて目からうろこでした。
始めから三つ折りせず、4ミリくらい折って2ミリくらいのところを縫い、その端をぎりぎり切り落とし、そこでまた新たに折り、最初の縫い線の上を縫うと、ぼてっとせず上手くいきます。
(haniwaさんのような上級者にこんなこと書いては失礼だったかしら。)

ボタンがしっくりするのがみつかると仕上がりが違いますよね。
haniwaさん、かなりこだわって探したでしょうね。
ボタン屋さん、昔、母について行ってもちっとも飽きませんでした。
  1. 2013/02/09(土) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かわいいお洋服ができましたねi-185
どちらも さきちゃんにお似合いだわ。
コーデュロイのフリル 大変そうだけどとても素敵。

ボタン、ぴったりですね
大昔、ボタン探すの大変だったけど たのしかったのを思い出しました。
ボタン屋さん大好きでした~
  1. 2013/02/09(土) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
さきちゃん、モデルさんになってもらうの大変です。
変な顔とポーズばっかり!(困)
次のモデル候補は男児なので創作意欲、沸かないかもしれません。

子供服は今のところ1メートル以内でできるものが多いです。
↑のパインウッドは2メートルで娘とさきちゃんのブラウスができましたよ。
今年の柄でお取り寄せ!ですか~
どんな柄だろう。
気になりますーー
せっかくのリバティ小屋。訪問者へのサービス精神もあって増えていくのでは、と思います。
昨年の秋、友達と行けなかったのですが、今年、また相談して行かせてもらいたいです。
>何もしないのが一番かも?
そんなことできるわけないですよー!!

横山先生のお教室はいいことづくめです
長野市は場所に恵まれていますよね。
だから北海道に帰れなくなったんですよ。

  1. 2013/02/09(土) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん、モデル業がさまになってきましたね。
もっとモデルさんが欲しいのでは?
モデルさんが増える可能性があって羨ましいです。
少なくてもできるからいいね。
確かに微妙に上下があるので困ることありますね。
後ろ半分とかは困るけど後ろ全部は解らないから安心
今年の新しいのは珍しく欲しいのがあって取り寄せました。
布を減らす目的で始めた小屋は、限りなく増えているような気がします。
作ればハギレが増えて布箱が増えるしね・・
何もしないのが一番かも?
横山先生のお教室、いいですね。
作ったことのないことを学ぶだけではなく、いつも作っているものもちょっとした違いで新しい味になることもあるから、面白いですよね。
ボタンやさんも料理教室も果樹園も小布施も場所に恵まれていますね。
  1. 2013/02/09(土) 10:28:20 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2083-67644410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)