春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小布施に素敵なお店がオープン

今日の長野市  最低気温 -4.6°  最高気温 5.8°  晴れ

近所の友人の、(と言っても娘くらいの可愛いママさん)情報で小布施に何やら素敵なお店がオープンしたことを知りました。
サイトを見てみたら古いボタンもあったので、今度、縫うさきちゃんのブラウスにどうかなと、さっそく、生地を持って出かけてきました。

La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー) 
ラ・ビブロトリー
もうこの外観だけでも感動ものです。
期待が高まりますよね。
オーナーさん、とっても雰囲気のある可愛い方です。
ネットショップは以前からやってらして、今月、実店舗オープンしたばかり。

ラ・ビブロトリー
ヴィンテージアクセサリー、古いビーズやアクセサリーパーツ…
私はその方面、まったく疎いのですが、興味のある方にはすごく嬉しい品揃えだと思いました。
私の悪い癖で、ついついお店の什器に目がいってしまいます。このミシンの足に目を奪われました。
イギリスのものだとか。
テーブルや椅子、引き出しやケース、トルソーなど、ディスプレイ用のものがセンスよくて、ついつい、いろんな質問責め。おばトーク炸裂です!(恥)

ラ・ビブロトリー
デッドストックのリボンも計り売りであったし、ボタンもしっかりチェックしてきました。
とりあえず、さきちゃんのブラウス用の小さな白いボタン4個と大人のブラウスに1個だけはお持ち帰り。

オーナーさんが作られるアクセサリーは手作り、なんていうレベルじゃなくって、とっても洗練されています。
パリで憶えのある、なんと表現したらいいのかわかりませんがいい香りが漂っていました。

小布施は家から車で20分ちょっとの隣町。美味しいジェラートもあるし、また足繁く通うことになるでしょう。

今日、1月最終日。早過ぎですよねー




  1. 2013/01/31(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
小布施、ぜひぜひ!
ご案内しますよー
小布施通と胸を張って言えるにはまだまだですが。

アンティークやデッドストックを扱う、こういうお店、このへんでは閉鎖どころか無かったです。
よくぞ開店してくれたと嬉しく思います。

  1. 2013/02/04(月) 18:57:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつか行ってみたい町が、小布施。
アンジェラさん、その日までに小布施通になっていてね。
もうすでに、かな?^^

最近は小物やさんというのか、こういうお店がどんどん閉鎖されていたように思いますので嬉しいですね。
  1. 2013/02/04(月) 02:17:06 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
私も娘もおぐおぐさんからの情報、、いつも楽しみにしています。
同じ地域に住んでるので、即、役に立つことが多くて嬉しい限り。
このお店、すぐにでも行ってみたくなりましたがお休みの日でした。
奥の古い引き出しも目につきましたよ。
レジ近の小さいのも可愛かった~
お聞きしたら、いつかお店を開くときのために少しづつ集めていたそうです。
お義母さま、リボン買われたの!
私は旅先のお店ならばんばん買ってたと思います。
近くにある安心感がいいな、と少し(ほんの、ですが…)冷静になれましたよ。
  1. 2013/02/02(土) 15:30:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはよ~ございます^^

リコメ~と思って伺ったら、
なーんと、あの記事の情報、見てくださってたんですね^^
うれしー!
アンジェラさんの役になったことが~(笑)

わたしはいつも、こちらでお花の名前やお店のことなど
情報をもらうばかっかりだったので、
たまに役に立って、すごい嬉しいんですけどwwww^^

そーいえば義母もデットストックのリボンを買っていたんですよー。
なにか使いたくなるようなものがいっぱいで
目移りします。

レジ奥の、どっしりしたアンティークの古い引き出しとか
めっちゃ素敵でした^^
  1. 2013/02/02(土) 06:40:07 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2078-dcc6d0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)