春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんにコーデュロイで2着

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 4°  曇り

氷点下はまぬがれましたが、またこの先1週間、気温の低い予報が出ている長野市内です。

さきちゃん、真冬でもリバティ タナローンのお気に入りのワンピースを着たがります。
暑がりで、いつも薄着。見ているこちらが寒々しく、季節感も無さすぎ。
せめてコーデュロイくらい着てもらおうと11月と年末に縫ったワンピースが気に入ってくれたので続けて2着縫いました。

四角だらけの着物スリーブ
パターン:atelier britt 四角だらけの着物スリーブ 80サイズ
生地:リバティ コーデュロイ  ダーシー(Darcie)2012年秋冬  要尺70センチ(ぎりぎり)

昨年の冬に作ったパターン、80サイズがまだ着れるのでもう1枚、ワンピース丈で作りました。

春らしい色合いのバラの柄が可愛い。
細畝なのでギャザーもきれいに寄せられていい感じです。
いつものようにくるくる回ってみるけど前後を生地幅でとっているのでそれほどんのボリュームはありません。

四角のピースをレシピ通り縫い合わせるだけなのですが???
2枚目なのにやっぱり???の連続。
ショックだったのは昨年、間違った位置にスカート部分を縫いつけていて、ずいぶん太く仕上がっていたのに一年間、気付かなかったこと、、、(トホホですー)


この撮影会が大変。ぜんぜんいいお顔してくれないんだもん。やっと照れたような(作り笑い?)笑顔をくれました。




タックワンピース
パターン:ham*a タックワンピース 80サイズ
生地:ソレイアード 細畝コーデュロイ プティットフルールデシャン
見返し:C&Sオリジナル海のブロード 木いちご

先日、私のワンピースを作って余った生地でできるパターン、ちょうど家にありました。
昨年、80サイズ4つもham*aさんで買っていて、そろそろサイズアウトしてしまうから早く作らなくちゃと思っていたのです。(あと一つ残っている)
本当はとっくに90サイズになっていないといけないんですけどね。(今、2歳8か月)

この色と柄、娘に「さきちゃん、嫌がるかなー?」
「ばあばとお揃いって言えば大丈夫!」ってことでゴーサインが出ました。
常々、さきちゃんには地味系が似合うんじゃない、って話していたのです。
できて着てみたら本当に似合ってました。

デザインも素敵です。ギャザーじゃなくこの大きなタックというのが新鮮。
とても動きやすいし、着心地もよさそう。
ヨークや見返し、接着芯、ボタン付けがループ…
けっこう時間がかかりました。
でもレシピが丁寧でわかりやすく、楽しんで縫うことができましたよ。

さて、次は何を縫おうかなー


  1. 2013/01/23(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

おぐおぐさんへ
お久しぶりです。
よく娘たちとお店や公園で会うみたいですね。
着ていたピンクのスモックは一昨年の秋に作ったリバティのだと思います。
小粒なさきちゃん、まだサイズアウトしてないのよー

>風和さん
猫のキルトのポーチですか!
今度行ったらチェックしてみよっと。
スイーツ美味しいし、土日のタイカレーも気になっています。
ぜひ、行ってみて!

>タイガーアイ
おぐおぐさん、好みだよね。
春にどこかに売ってるといいね。
(名前、間違ってアップしてたの気付きました。直しておこうー)
ストライプの入ったゲラニウムもあったなー(短命でした。)

>ソレイアード
おぐおぐ家にお似合いだと思います。
生地の厚さでシーチングというのが夏に涼しいみたい。
ライフの2Fにけっこう揃っていますよ。
年2回の2割引きには必ず行ってます。
さきちゃんが喜んでくれて本当によかった~
やっと脱ピンクオンリー^^
  1. 2013/01/29(火) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
過去記事からずーっと読んじゃいました^^
ご無沙汰しちゃってすみません^^

昨日、スーパーでお嬢さんにお行会いしたんですよ~。
さきちゃんのピンクのスモック、きっとアンジェラさんが作ったんだろうな~って
思ってみてました~(笑)

そうそう、風和さん、素敵そう!
ワタシのブロ友さんに、風和さんに猫のキルトの裁縫ポーチを作って
置いていらっしゃる方がいらして、
いつも風和さんのこと記事にされているんです^^
いつか行ってみたいなー^^

それから“タイガーアイ”って線がはっきりしてますね。
わたし、花びらに線が入っている花スッゴク好きです!
チェック入りましたwww
いつも情報をありがとうございます(笑)

それから、ソレイアード、素敵!
リバティーだったら、コッチ系かな~っといつもニヤニヤと
生地のお店覗いてました(ネットショップ)。
こんな洋服を来て歩ける、さきちゃんがうらやましいよ~。
  1. 2013/01/29(火) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
こんばんは~
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
本当にあっという間です。
体は大きくならないけど会話が一丁前なんです。
面白い子なんですよー
洋服もすごく喜んでくれます。
そのうちミシンの時間、無くなると思うので冬ごもりのうちにいっぱい作ってあげたいです。
楽しみなんて言ってもらえると張り切っちゃいますー
春になったら草花も!
  1. 2013/01/25(金) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは、アンジェラさん。
お洋服はもちろんですが、さきちゃん、かわいいなあ!
本当にあっという間に大きくなっちゃうんだなあ。こんなにお洋服をつくってくれるばあばがいるなんて、幸せですね。
今年も植物だけでなく、お洋服もいっぱいアップしてくださいね。どちらも楽しみです。
  1. 2013/01/25(金) 18:51:27 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

チーズさんへ
ありがとうございます。
さきちゃん、新しい服ができるとすごく喜んでくれます。
生地の段階から自分に当てて似合うか鏡見たり…
張り合いがありますよー
間違っていた昨年の着物スリーブもそれなりに可愛かったです。
そうですね、シックな服は小さな子供の可愛らしさを引き立ててくれますね。
チーズさんもお嬢さんに…
大人になっても子ども時代に着ていたものが影響されますね。

ミシン、小さな子がいると落ち着いてできませんよね。
針とかはさみも危ないし。
私もさきちゃんと娘が遊びに来てるときはミシンできません。
早く仕上げたくて夜更かしすると翌日と翌々日まで堪えます。
早ね早起き、心がけないといけませんね。
  1. 2013/01/25(金) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
好きなことだけにまめなんですよ~
ぜんぜん尊敬に値しません。

こんな冬の寒い日でもさきちゃんの笑顔で元気が出ます。
  1. 2013/01/25(金) 09:32:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

どちらもさきちゃん似合ってますね!
かわいいi-80それにうれしそう!

きものスリーブのワンピース、去年のと比べたらほんとずいぶんすっきり!
さきちゃん喜んで着てくれていたので結果OKですね。i-236

シックな服は子供のかわいらしさを際立たせてくれると思います。
そういうのばかり着せていた娘は、今、地味な服ばかりきますが…i-229

ばあばとお揃いで着てるとこ見てみたいですi-261

うちは同居なのでさきちゃんがいるときはミシン踏めません。
寝てしまってからなら大丈夫なのですがこっちが根性なくて…
若い時は夜更かしして縫っても平気だったんですけどね
  1. 2013/01/24(木) 22:40:47 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

いやぁ~まめですねー。
尊敬しちゃいます。
どれもみなプロの仕事のようですよ。
さきちゃんの笑顔、100万ドルね。^^
  1. 2013/01/24(木) 20:22:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
私の失敗がなければさきちゃんに絶対に選ばない柄です。
ひょんなことから着せることができてよかったわ~
これからはリバティもちょっと大人っぽいのを選べると思います。
早くoldroseさんもソレイアード縫ってオソロにしましょう!
ヒップが無理ということはあまり丈のあるものは作れないね。
シンプルないいデザイン、見つかるといいですね。

ピザ、今度は駅近のところへぜひご一緒しましょうね!
  1. 2013/01/23(水) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可愛いわぁ さきちゃんも洋服も♪

今晩は♪
ガラ物のコーデュロイは細畝が好いですね
リバティのもお似合いだけれど ソレイアードのも凄く可愛いわ
ばあばとお揃いって 羨ましい!
私ともおソロだわね 縫えたらね(笑
お地味な生地って 子供には可愛いのよね


先日は お付き合いくださってアリガトウ
もちもちの美味しいピザでしたね
また次回も楽しみにしています

あの生地ね 生地幅ではヒップが無理でした(汗
どのパターンにするか考え中

  1. 2013/01/23(水) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/23(水) 23:21:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2074-4d0c92f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)