春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ピザでランチ

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 -0.2°  晴れ

oldroseさんと待ち合わせてランチしてきました。
晴れて良かったね、真冬日の予報だけど暖かいね、なんて話したけれど、しっかり真冬日でした。
連日の雪と寒さに閉口していましたが、冬至すぎて約1か月。日が長くなってきているのが単純に嬉しいなー

おまかせされて決めたお店は TIKU-(チクー)さん  1時半に予約しました。
オープン(昨年3月11日)したての頃、ガーデンソイルのオーナーさんとこのお店の前を通りかかり、少しお話させて頂いたことがあり、(その時のソイルのブログ)
ぜひそのうち食べに行きたい、と書いていたTオーナーは有言実行されたけど、私は今回が初めて。(混んでいて席が無く、あきらめたことはあり)

チクー
皆さんのおかげでお店ができました、と黒板に業者さんのお名前が書かれています。


     チクー

       チクー
古民家を改築していますが、あまりいじりすぎてないところがいいですね。
スタイリッシュでありながらぬくもりを感じる居心地のいい空間です。
古い土壁も残っていました。
インドアグリーン、写ってないけど左側にもいっぱい。覗きこみたい衝動を抑えてブログにアップさせてくださいとお願いしたところ、どうぞどうぞと…

チクー

チクー
火の残っている薪釜の前まで見せてくださいました。
物腰の柔らかい優しい話し方のオーナーさんです。

    ピザ
ピザはマルゲリータと3種のチーズとサラミ。
薪釜でふっくら焼きあがった皮がもちもちとしていて、噛みごたえあり。
素材にこだわって丁寧に作られているのが伝わってきます。チーズもとても美味しかったし大満足!
oldroseさんとしみじみ味わって2枚、完食です。
ランチメニュー、飲み物付きで1,000円~1,250円。写し忘れましたがプラス150円でサラダもいただきました。

この後、生地屋さん一軒。そしてガーデンソイルへ行っておしゃべり。
いつもoldroseさんとは話が尽きず、別れがたいのですが、さすがにあたりも暗くなり、家路につきました。

TIKU-さん、サイトが無いのでここに店舗情報、記載しておきます。
長野市東町200
℡026-235-9890
営業時間 11:30~14:30(LO14:00) 18:00~21:00(LO 20:30)
昼夜共に売り切れ次第閉店
定休日 月曜日の夜、火曜日

1/19 訂正します。TIKU-さん、ブログ、始めてらしたのを知りました。
こちらです。↓
TIKU-のブログ

  1. 2013/01/18(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ki-mamaさんへ
ピザ、美味しかったですよー
ソイルのオーナーさんたちは、夜、予約して行かれました。
Tオーナー、わがままなので並べません。(爆)

ソレイアードは夏っぽいイメージでしたがコーデュロイで濃い色だったので今の時期、すごくいいです。
oldroseさんも同じ生地、買ったんですよ。
洋裁の話しも盛り上がるので話が尽きなくなるんです。

そうそう、私も布団の上にクー&ハルが乗っかってることがたまにあります。
2匹で約11キロですから重しされてるみたいで苦しくて目が覚めます。(困)
  1. 2013/01/22(火) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しそう~♪

わ~、おいしそうなピザ!
でも、混んでて入れないのですね~。
ソイルのオーナさんは、並んで待ったんですね!(ちょっと想像しちゃいました 笑)

日が暮れるまで、お話が尽きないなんて~~
楽しそうだな~~♪
↓のソレイアードの布地で作ったのも良いですね。
似合いそう☆
  1. 2013/01/22(火) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ここのピザ、ピザ好きなoldroseさんも美味しいと言ってくれたし、かなりだと思いますよ。
パスタはやらず、ピザ専門店!と自負してらしゃるのでは、と思いました。
長野、果樹や果物ばかりじゃないですよー

さきちゃん、やっぱり私に似てますよね。
私のソレイアードの残りの生地でワンピース作ったので、オソロで着て親子って言ってみようかなー
図々しいにもほどがありますね^^
  1. 2013/01/22(火) 16:56:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
美味しそうなピザですね? 窯で本格的に焼いたのは
写真でみてても違いが分かります。
冬でも、いろんな美味しいものが集まっている長野にお住まい、
うらやましいです。

さきちゃんのお洋服、飛んでっちゃいそうな羽が付いてるみたい。
どなたかも仰ってたけれど、アンジェラさん似だわ。
こう、少ぅし上目使いするとね♪
  1. 2013/01/22(火) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

チーズさんへ
パン教室に通われてるのですね。
ピザは習いましたか?
私は習ったことはないけど、パンこね機でこねて焼いていた時期があります。
美味しいピザ屋さんがあちこちにできて、自分の焼いたピザがどうも不味く感じてすっかりやめてしまいました。
長野市、一応県庁所在地です。
ガーデニングのお店も食べ物や屋さんも程々にあるかな。
もっと足を伸ばせばいいのですが、夫が車の運転しないので、私一人の運転では遠出が億劫です。

「レ・ミゼラブル」
ご主人さまと観られてよかったですね。
夫婦50割引、最近でしょうか?
うちは夫が62歳なので12年前からですよー
お互い映画の趣味が違うので、私は女友達と、夫は一人で行くことがよくあります。

さきちゃんの服作り、快調です。
私のソレイアードの後に2着縫いました。
今日か明日にはアップしたいと思っています。
縫い物は波があって、なぜか時間はあっても縫えないときがあります。
  1. 2013/01/22(火) 09:47:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ アンジェラさん
美味しいピザが食べたいねーとパン教室のお仲間と話していたところにピザのアップ ほんとにおいしそう~

アンジェラさんとこの近くには素敵なお店がいっぱいありますね。
長野という土地柄かな?ガーデンショップにしても食べ物屋さんにしてもそう思います。

それに年末にもさきちゃんの服作りされたとは!
アンジェラさんのフットワーク&ハンドワーク?の軽さにいつもながら感心してしまいます。

コメントしそびれたのですが「レ・ミゼラブル」は夫と観ましたよ。
夫にはミュージカルだということを言わずに行こうと誘ったのですがよかったと、ミュージカルでもまったく違和感なく観ることができたと言っていました。以前は一人レディースデイによく行っていたのですが夫婦50割引になってからは二人で行くことが多くなりました。
歳をとっていいこともあると思うとうれしいですね。





  1. 2013/01/21(月) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2072-280c95c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)