春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ソレイアードで

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 1.5°  晴れ

なんと一歩も外に出ませんでした。運動不足です!!

ワンピース
パターン:「ソレイアードのソーイングレシピ」からジプシーのワンピース  チュニック丈にするため14センチ詰めました。(背が低いためでもあります)
生地:ソレイアード 細畝コーデュロイ プティットフルールデシャン
要尺:2.3メートルとありましたが、ヨーク部分を縦で断ったのとチュニック丈にしたので1.4メートルでできました。(SとMサイズ。Lサイズは横幅が取れない)

ソレイアードの生地の名前を意識したのは初めて。(なかなか覚えにくい)
ジプシーも名前なんです。
初縫いが↓のやり直しで、ちゃんと作るのはこれが今年初めて。
これもまたやり直し。なんてことでしょうね。
ある洋裁本から選んだパターンで作ったところ、ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべみたいな服になってしまい、大失敗!(泣)
前と後ろの部分を利用して、新たに作れるパターン探し。検索でこのパターンを見つけたとき、ひらめきました。
本を図書館で借りてきて、足りない生地をお店に買いに走り、やっと今日、完成!
袖付けが無く、簡単でしたが、始めに取り掛かってからやり直しまで1週間。無駄な時間を費やしましたが、これも勉強です。
ハンドメイドで大事なのは一にパターン選び。二に生地と私は思っています。
そのパターンがなかなか難しい。

今回のこのパターンは気に入りました。
生地もリバティとソレイアードを扱っている市内で唯一のお店がわりと近くにあり、12月の2割引きセールで買えました。
追加分はもちろん定価ですが、メーター2千円くらいで買いやすいお値段です。
ソレイアードのコーデュロイは2種類しかありませんでしたが、たとえ全部揃っていたとしても、この柄を選んだことでしょう。とても好きな柄でいい色なんです。

リバティプリントの在庫を山のようにかかえながらソレイアードにも食指が動いてるいけない私です。(笑)




   ノースリーブドレス
パターン:「まいにち着る女の子服」から ノースリーブドレス 90サイズを丈だけ2センチ詰めました。
生地:細畝コーデュロイ
見返し:リバティ ティータム
要尺:80センチ

年末、年賀状を出し終えた28日、さきちゃんに元旦に着てもらおうと、忙しい中、時間をやりくりして作りました。
指示通り、ヨークと見返し、それぞれに接着芯を張ったのが失敗。洗濯したらヨークの表生地の方に接着芯のべこべがひびいて、どうも見るたびに気になってしまい、ヨーク部分をやり直し。
畝があるのできれいに接着芯が付かなかったのか、私のやり方が下手だったのかは?ですが、今後、コーデュロイの表になる方への接着芯は張らないと決めました。
やり直しはお正月休みが終わってからで、これが初縫いってことかしらね~
ミシン目は勢いよくほどきましたが、その後、テンションが下がって、けっこう時間がかかってしまいました。

でも、このデザイン、とっても可愛いです。
夏は薄地で作って1枚で着せてあげたい。

細畝コーデュロイ、市内のお店で3色しかありませんでした。
C&Sだったら何色もあるんですけどね。11月に予約したシックパープルという新色、届くのは1月下旬。
あっ、もうすぐですね。


     スカート
こちらのスカートは12月初旬に作ったもの。
チェックで、という希望でしたが、なかなかいい生地が見つかりません。期待せずに行ってみた市内のお店で調達。
パターンも無く、さきちゃんママのイメージを形にしました。
(北側で収穫したノイバラの実をかかえています。)

  1. 2013/01/16(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いーくんへ
久しぶりのコメント、嬉しいわー♥
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
リアルさきちゃんは可愛いだけじゃなく、アクマ的要素もたっぷりで、びっくりさせられています。
外での写真、まともにポーズとってくれなくて、没写真ばかりでやっとの1枚。
フリルのワンピ、色が地味かな、と思ったけど、娘が気に入って決めました。
いーくんに褒められたら、さらにいいものに見えてきたわー
ピンク大好きさきちゃんだけど、徐々に地味系にシフトしていこうとばあばは策をめぐらしています。(笑)

まだまだ寒い北海道ですから風邪ひかないようにね♪
  1. 2013/01/19(土) 13:27:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

咲ちゃん、可愛すぎてずるぅーい♪(このおばさん、何わけわかんないこと
言ってるのか、笑)
フリルのお袖のちょっとうつむいた写真は、あらもう少女みたい~で、
次のお花を抱えたのは、いやいや、少女と言うにはまだまだあどけないし。

フリルのワンピースは素材(細コーデユロイ)と言い、色といい大好き。
このピンクは赤ちゃんに似合うベビーピンクなんかと違って、ちょっと
グレーがかったシックな色で我々だって着られますよね。こういう色を
子供服に使うと、子供の可愛さやデザインがひきたつのよね。
見返しのプリントもお洒落でグッド。
  1. 2013/01/19(土) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そうそう、ソレイアードはジプシーの他にも縫っていましたよね。
薄地だと夏っぽいですよね。
リバティのタナローンはそれほど感じないけど…
コーデュロイはコットンでも暖かいので、この季節は何枚かあってもいいと思いました。
本命のリバティのウイルトシャーを秋に買っていて、それがなかなかはさみを入れられなくて、このソレイアードで実験的に縫いました。
いきなりリバティをぬりかべにしなくて良かったです。
買い足せないから。

今は制作意欲、沸いてないのかなー
明日は刺激しちゃいますよー
このチュニック、着ていきますね。見てください。

重い雪でしたが少し減りました。
でも、車の運転は要注意ですから気をつけて来てくださいね。
私もしっかり脂肪を蓄えています。

さきちゃん、やっぱり私に似てますかね~
だんだんしっかりと会話できるようになりました。
  1. 2013/01/17(木) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

vivoさんへ
そうなんですよー
あの日は気に入らないけど着て行ったのでした。
全身、お見せできず、カーディガンで隠していたんですよー

スタイ、すぐに使わなくなりますね。
そのあとのお食事エプロンみたいなのが長く使います。
今、まだ進んでないのなら、変更可能じゃないですかー
私は、ベビーキルト仕上げてないのでえらそうなこと、言えないんですけどね、、、
  1. 2013/01/17(木) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ソレイアードも好いのよねぇ

今晩は~~
重たい雪でしたね
それにこんなに寒くちゃ 家に篭るしかないですね
でもちゃんと製作していて 素晴らしい!
私は ただぐうたら・・・・だわ
動かないのに 食べることは相変わらずで 3kgアップ(汗
何とかせねば!だわ

ソレイアードのジプシー 去年色違い(茶系)でチュニック丈のを縫ったけど
普通の生地だしノースリーブなので 今の時期には着れないわ
真冬はやっぱりコーデュロイが好いですね
襟ぐりのラインも綺麗
明日見れるかしら?

さきちゃん しっかりお嬢ちゃまになったわね♪
私も同感 やっぱり ばあば似だわ
  1. 2013/01/17(木) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

まぁ!

風和さんにて、ソレイアード着てらっしゃるわ♪
お手製なんでしょうね~^^ 素敵!って思ってました。
ぬりかべ だったんですか~!?

リバティの端切れでスタイを作ろう作ろうと・・・・
お正月に型紙取ったのに そのまま放置。
このまま放置し続けると、スタイ不要の月齢に達してしまう><
縫えるって イイですね~~~♪♪
  1. 2013/01/17(木) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. vivo #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

淳子さんへ
風和の日、ぬりかべを着てたんですよー
カーディガンでごまかしてたけど^^

さきちゃんのこと、ありがとう。
やっぱりばあば似なのかな~
性格は似てほしくないわ。
  1. 2013/01/17(木) 09:48:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべ
笑えた〜!!

ノイバラの実を抱えたさきちゃん、可愛い!
この表情!どなたかにそっくりじゃありませんか〜^^


  1. 2013/01/17(木) 08:03:26 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2071-9bc0214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)