春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大雪

今日の長野市  最低気温 -2.4°  最高気温 0.1°  雪

昨日からよく降りましたね~
長野市内の北の端っこなので、中心部より少し多いと思います。
ずっと土が見えていて、雪のお布団があった方が植物は暖かいのに、と心配だったことは解消されましたが、ここまでだと降り過ぎです。

大雪


     大雪
捨てる場所もないので山積みされた雪
夫が午後からここに↑さきちゃんが入れるくらいの小さなかまくらを作っていました。

大雪
シャラの枝が雪の重みでここまでしなっています。

大雪
アオダモも…
雪払いしましたが、折れた枝は自然の剪定だと思うことにしましょう。


************************************************************

春紅玉
やまさ農園さんの「春紅玉」で焼いたタルトタタン
もう少し時間をかけて焼けばいいキャラメル色になったかな。
春紅玉、普通の紅玉よりこくがあって酸味と甘みのバランスが良く、生で食べてもすごく美味しい。
もちろん、ジャムにもいいと思います。

それにしても、タルトタタン、18センチの型に正味1,800グラムのりんごは贅沢すぎ。
次回は違うレシピでやってみます。


  グラニースミス
こちらもやまさ農園さんのグラニースミスという品種。
酸味があり、しっかりとした歯ごたえ。
ガレットで食べてみましたが美味しかったです。
ブラムリーのように、煮てソースにして豚肉に添えるのもいいと思います。

  1. 2013/01/15(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

honey-sucklesさんへ
りんご、いつも食べきれなくて…
ケーキや焼きりんごなどで消費していこうかな、と思っています。
りんごの品種、たくさん出てますよね。
国光は子供のころ、酸っぱくていやだなと、今では罰当たりなこと思っていたの。
インドとゴールデンデリシャスが好きでしたね~
きっといろんなりんごの交配に使われているんでしょうね。

雪かきした雪の置き場所、本当に困りますよね。
うちもどんどん庭の中にたまっていきます。
植物、この春はかなりのダメージ、覚悟ですね。(泣)
特に秋蒔き苗…





おりんごのケーキ、美味しそうです。
種類がたくさんで覚えきれないです。
「インド」とか「国光」がもう一度食べてみたいりんごなのだけど、
もう無理なのかな・・・
新品種のお母さんとかお父さんになっているのかもね。

上田もこの冬はたくさん降ってます。
雪の少ない地なので、雪を積んでおくスペースなんて計画されていないので、
花壇の中にどかっと・・・・・
春が楽しみなような怖いような・・・・・・・
  1. 2013/01/16(水) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ガレット、いつもは紅玉の皮付きで焼いています。皮の赤がきれいなので。
グラニースミスは皮がすごく固いので剥くべきでした。
噛んでても口の中に皮だけ残ってしまったんですよー

かまくらは北海道でもよく作っていましたよ。
意外に中に入ると暖かいのよね。
さきちゃん、喜んでいたのかは現場に居なかったもので…
  1. 2013/01/16(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
関東圏、都会では大変なことになっていましたね。
タイヤと靴底が雪国仕様じゃないとね~

かまくら、さきちゃんと夫が外で遊んでたので様子は見てないです。
さきちゃんママと私は寒いので家の中でぬくぬくしてました~^^

タルトタタン、お店で高くても文句は言えません。
かなりの量を使っているはずですからね。
  1. 2013/01/16(水) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おりんごのケーキ、美味しそうです。
種類がたくさんで覚えきれないです。
「インド」とか「国光」がもう一度食べてみたいりんごなのだけど、
もう無理なのかな・・・
新品種のお母さんとかお父さんになっているのかもね。

上田もこの冬はたくさん降ってます。
雪の少ない地なので、雪を積んでおくスペースなんて計画されていないので、
花壇の中にどかっと・・・・・
春が楽しみなような怖いような・・・・・・・
  1. 2013/01/16(水) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

あら、ガレットの方は皮付きですねぇ。
これも新鮮だなぁ。
皮も柔らかくなりますか?
Paoloの歯がないもので・・・(笑)

私も小さい頃福井県にいたのでかまくらで遊んだ覚えがあるんですよぉ。
さきちゃん喜んだでしょうねぇ。
  1. 2013/01/16(水) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こちらも降りましたが、アンジェラさんの所と比べると
かわいいものだわ~
さきちゃん用のかまくらですか もうさきちゃんは楽しんだんのかしら。
思い出にのこるのでしょうね。

タルトタタン、18センチに1800グラムですか
ゴージャスな家庭の味だ~~v-10
  1. 2013/01/16(水) 17:20:03 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2070-d577c30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)