春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

横山タカ子先生のトーク&サイン会

今日の長野市  最低気温 -7.3°  最高気温 4.6°  晴れ

昨年の先生の著書、「作って楽しむ四季ご飯」と「信州の知恵に学ぶ日本一の長寿ごはん」の発行記念のイベントが平安堂(長野駅前)のカフェぺえじで開催されました。

「信州の…」の方は、東京の出版社からの依頼で、長寿日本一長野県の食文化について、全国へ向けての発信になりました。

    横山先生


今日のお話し、メモしてきたことから…
長野県の素晴らしさ
・伝統野菜認定64種類
30年前以上から栽培されていたもので、農薬、肥料も無く育つ優れた野菜
寒暖の差という人間が作り出せない天然の調味料も味方している

・水の豊かさ
ミネラル無しの軟水は出汁を引き立てる
日本の塩にはミネラルがあるのでバランスが良い

・発酵文化が根付いている
免疫力を高める発酵食品を取り入れた一汁三菜の食事を心がける
漬物は発酵食品なので塩分が多いと言って悪者扱いはしない
旬の食材をひらがな料理で(にもの、あえもの、むしものなど…)

長寿の先人が作り続けてきた郷土食、行事食は歴史のふるいにかけられた確かなものである
ごまかしの無い、正しい調味料で美味しく楽しく調理する

たまにはスーパーのお惣菜で済ませることがあっても、こういうことをふまえた上でのことですよ、とチャーミングに笑っておっしゃる先生ですので、会場はすごく和やかでいい雰囲気でした。
死ぬ間際までトイレに行けて、欲を言えば自分の食べるものは自分で作れたらいいですよね、って…
本当にそうなりたいものです。
そのためにさらに学び、実践していかなければ!

毎月のお料理教室で、いいお話、いっぱいお聴きしていますが、調理や試食しながらなので、こうしてまとまった時間、たっぷり先生のお話を聴くことができ、今本当に良かったです。


***********************

先日の「ピンクレディー」、やまさ農園さんに買いに行ってきました。
やっぱり美味しい!
他にも収穫がありましたよ♪
「春紅玉」という遅くに収穫する紅玉。
さっそく先日のタルトタタンのリベンジ。今夜、焼いてみました。
まだ型から出していませんが、多分、今回はいい出来じゃないかな。
これをお土産に明日はガーデンソイルへ年始のご挨拶に行ってきます。

  1. 2013/01/12(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

みーしゃさんへ
みーしゃさんのおかげでまたまた美味しいもの、体験できました。
やまさ農園さん、家から車で15分。ラッキーです!

パターン、自分で作れないから苦労してます。
ぬりかべは体に合ってない妙な長四角のチュニックでした。
南仏、って素敵な響きですね~
娘とまた行くチャンスがあればいいけど、当分、無理のようです。
  1. 2013/01/17(木) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春紅玉もグラニーも美味しいですね。
タルトタタン贅沢な量です。
パターン選び大変?ぬりかべって・・・笑 どんなんでしょう?
南仏のソレイヤードの本社・・素敵でしたよ。
今度お嬢さんとの旅先にいかがでしょう?
  1. 2013/01/17(木) 20:41:36 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
出遅れだなんて、気にしないでくださーい。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

何か検索していて、また違う気になることに行きついて、ついつい、ってことありますよね^^

たっぷりの先生のお話しは、もちろん、テーマに添ったものなのですが、この日は私たちをすごく笑わせてくれてとても楽しかったんですよ。
いい出会いは本当に財産ですね。
大切にしていかなくちゃ!
はい、今年も勉強したこと、報告しますね♪
  1. 2013/01/14(月) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
すっかり出遅れてしまってすみません。
今年もよろしくおねがいします。

アンジェラさんの書かれることには興味が湧いて初詣での所でも「鳩文字」のことなんか横道にそれて検索していたら書き込みする時間がなくなったりで、今になってしまいました。

>毎月のお料理教室で、いいお話、いっぱいお聴きしていますが、調理や試食しながらなので、こうしてまとまった時間、たっぷり先生のお話を聴くことができ、今本当に良かったです。

でしょうねぇ。
きっと本もたくさん読まれているでしょうが、やはりご本人の口から聞く言葉には実感があって余計伝わるでしょうね。
良い方と巡り会えたのは財産ですね。
今年も講習会の報告楽しみにしています。
  1. 2013/01/14(月) 18:12:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

inachanさんへ
失礼だなんてとんでもないです。
まさか、inachanさんとお会いできるなんて!
私もうれしかったですよー
突然で緊張しちゃいました。

今まで何回か教室じゃない場所で先生のお話し、お聴きしましたが、今回ほど会場が笑いの渦に巻き込まれたことはなかったような気がします。
本当に楽しかったですよね~

長野に来て良かったと思うこと、これからもたくさん起こりそうなinachanさん。
お人柄ですね♪
  1. 2013/01/13(日) 11:07:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございました

昨日は失礼を顧ずお話をさせていただいてありがとうございました。
こんなに早くアンジェラ様にお会い出来るなんて・・・嬉しかったです。。。

横山先生は本当に素敵で、何より言葉さばきが素晴らしく、で、昨日、また更にファンになりました。
同じ時間を共有させていただきましたこと、本当に楽しかったです。

長野に来て良かったーーーでございます。

  1. 2013/01/13(日) 09:00:54 |
  2. URL |
  3. inachan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2069-c668ae7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)