春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -4.1°  最高気温 1.2°  晴れ

真冬ですがたまには庭の様子も…

南側

12月10日にどかっと降った雪が根雪にならず、その後は庭をすべて覆うほどは降っていません。
雪かきしなくてもいいのは楽なんですが、植物たちは氷点下の寒さで土がしみあがり、厳しい状態。

  一年草
雪のお布団をかぶっていれば目にも付きませんが、こうしてあらわになっていると気になります。
初めて蒔いて楽しみだったレゴウシア(左上)はなんとか残ってはいるけれど根が張っていません。
ビスカリア、長野市内の北の端っこの私のとろでは耐寒性、ぎりぎり。
トレー蒔きしてポット上げし、定植した白は今のところ元気です。
ニゲラ・トランスフォーマー、イベリス・キャンディケーンはなんとか持ちこたえています。

      スイートピー
スイートピーは弱そうですが、ほとんど残ってくれます。
今、見えている茎ではなく、春に新しく出てくる茎にお花が咲きます。
ペインテッドセージも今のところは大丈夫。

  ユーフォルビア
宿根草  ユーフォルビア、ヒューケラは寒さに強いです。
久しぶりのタイガーアイは神奈川県からやってきましたが元気。


       ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー
いつもなら11月下旬から開花ですが、かなり切り詰めたので今年はまだ蕾。


    コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
地植えと鉢植えのコバノズイナ・ヘンリーズガーネット
まだ紅葉した葉が残っています。


        スキミア
スキミアは軒下で管理。
寂しい玄関先ですが、この赤に救われています。


************************************************************************


「レ・ミゼラブル」

夫を誘ってみましたがミュージカルは嫌だ、と断られました。
レディースデーの一昨日、Oさん、Mさんと観てきましたよ。
(シニアでいつでも千円まではあと2年半!)

レ・ミゼラブル

前半は暗く、重く、目を覆うようなシーンの連続で苦しかった。
キャストの演技力、歌唱力、スケールの大きさに惹きこまれ、あっという間の2時間半。
ジャン・バルジャンとコゼットの名前はあまりにも有名。
知っているようでぜんぜん知らなかったストーリー。
最後には救いと希望があり、やはり観に行ってよかったと思いました。


  1. 2013/01/11(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/17(木) 15:38:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/16(水) 20:42:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばんは~
関東圏、すごい雪ですね。
こちらはスタッドレスタイヤ履いてるけど、東京の方では履いてませんよね。
危なくなかったですかー
ニュースで乗り捨てられた車を見ました。
長野も久しぶりの大雪で、運転しずらいです。

レゴウシア、消えてはいないけど根が張ってなくて、越冬できないかも。(泣)
今は雪の下で様子も見ることができません。
ダメになったらごめんなさいね。


  1. 2013/01/15(火) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
毎日寒いですね、こちらでは昨日雪になりけっこうな雪の中
運転して仕事から帰りました。雪国にお住まいのアンジェラさんから思うと大した事ではないですよね                 

レゴウシア無事育っているようですね^^ 鉢植えでも横に広がるので
ハンギングなんかにしてもステキかもしれません

今から色々プランを考えて楽しみです
  1. 2013/01/15(火) 20:43:31 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ご主人さまと観られたのですね。
うんうん、夫婦で観るのもいいよね、この映画。
>雨の中で唄うあのシーン
切なかったね~
コゼット役のアマンダ・セイフライドより印象的でした。
感動を愛するご主人さまとわかちあえてよかったね!
かりんとうさんらしいなー

今年は洋画、いっぱい観たくなりました。
  1. 2013/01/13(日) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

レ・ミゼラブル

アンジェラさん今晩は。
私も今日夫と観てきました。
夫婦割りで1000円(^m^)
エポニーヌ役を演じたサマンサ・バークスの
雨の中で唄う『オン・マイ・オウン』にただただ泣けました。
エンドロールが終ってもしばらくじーんと感動してました。
こういうのってしばらくぶりで嬉しかったです^^
  1. 2013/01/12(土) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2068-ed98b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)