春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

初詣

今日の長野市  最低気温 -5.1°  最高気温 3.4°  晴れ

やっと初詣に行ってきました。
善光寺さん、うちから車で10分なのに、周辺の渋滞とお参りに並ぶのが嫌でついつい先延ばしになってしまいます。
今日はさすがに空いていましたよ。

善光寺 山門

       鳩文字の額
山門にかかる畳3畳分もある大きな「鳩字の額」
善光寺の3文字の中に鳩が5羽隠されています。わかりますか?
善に2羽、光に2羽、寺に1羽。さらに「善」の寺は牛の顔に見えるんですよね。

山門から
山門から本堂を
右端に寝てしまったさきちゃんを抱っこしてるじいじ。

本堂から
お参りをして本堂から山門を見る

   おみくじ
おみくじは私も長女も「吉」


       仲見世
仲見世もゆったり歩けます。


寒くてもジェラートが食べたい女子3人。「カフェ テラ」
いつもはお店の外で食べますが、さきちゃんは寝てるし、寒いし、カフェの中で休みました。
さきちゃん、ジェラートが運ばれてきたらちゃっかり目を覚ましたのが笑えます。
(柚子、チャイ、チョコレート味)
カフェ テラ

店先で売っていたりんごは「ピンクレディー」
いつもサワーチェリーでお世話になっているやまさ農園さんのことを思い出しました。
日本ピンクレディー協会の副会長さんをなさってるとお聞きしたことがあります。
なんと偶然!このりんご、やまさ農園さんのですって!
一度食べてみたいと思っていたけど、ご近所さんに食べきれないほどのはねだしのふじを頂くので、りんごはなかなか買うチャンスがありません。
でも、ここで出合ったからには買うしかないです。生で食べるのがいいとお店の方に聞いて、さっそく家に帰って女子3人で食してみると…
いやー、美味しいです!さきちゃん、おかわり、おかわりでいっぱい食べました。
少し酸味があって、適度な甘みもあり、さっぱりしてる。
収穫は一番遅く、11月下旬だそうです。日持ちもして、1月になっても美味しく食べられるようですよ。



  1. 2013/01/08(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

りえんぞうさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪

そうでした、そうでした。
昨年は善光寺にいらしてたのですよね。
日本酒の大人買い、思い出しました^^
12月初旬にどかっと降って驚かされましたが、今、現在、雪は少なく晴れて寒い日が多い長野です。

夫、抱っこと荷物持ち要員としての任務は常に遂行してくれます。

横山先生、いいでしょ、いいでしょーー
土曜日にもちょっとしたイベントがあり、出かけてきますよ。
  1. 2013/01/10(木) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、遅ればせながら おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年のお正月に善光寺に行った時は、確か大雪でした。
さすが晴れウーマンのアンジェラさん、ぴかぴかの晴天ですね♪
寝ちゃったさきちゃんを抱っこしてる御主人が微笑ましい(笑
横山先生のお教室、うらやましいです~
今年も美味しそうなお写真、楽しみにしています。

  1. 2013/01/10(木) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
本当に美味しいですね。
想像以上のお味でした。
5個買ってきたけど娘にもあげたりしてすぐに無くなりました。
やまさ農園さんに買いに行かなくちゃ!

この日は女子3人に夫。
夫と二人で初詣だったらジェラートは無しだったと思います。
  1. 2013/01/10(木) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ピンクレディー美味しいですよ。
2月3月まで大丈夫!!
販売も結構おそくまでしています。
焼きリンゴも綺麗だし、紅玉として使ってみてね
やまさ農園さんのは特に美味しいです!
女3人・・・あり得ないだけに羨ましいです
  1. 2013/01/10(木) 21:06:30 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

Maro-mamさんへ
こんばんは。
ご主人さま作の美味しいものを本当にありがとうございました。
勉強させてもらいたいのはこちらの方です。
1週間くらい弟子入りさせて頂きたいですよー

年末からといえばかなり長引いていますね。
声が出ないのは辛いと思います。
しっかり治してから、またお仕事がんばってください。
お大事に!
  1. 2013/01/09(水) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラ様、今日はお電話ありがとうございました。
年末もらった風邪がまだくすぶっていてここ2日ほどは声も出ず一応出勤はしたんですが裏の部屋でず~っと寝込んでましたv-12
主人に聞きましたがあんな物でも喜んでもらえてうれしかったです。
というか全て主人作ですが・・・・お料理などもいつも楽しく拝見してます。
又勉強させてくださいねv-238
  1. 2013/01/09(水) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. Maro-mam #-
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
おはようございます。
この額の鳩字は意識して見上げないと気付かないと思いますよ。
小学生の記憶ではお寺は真っ先に消えてしまうでしょうね。
でもりんごジュースと野沢菜を憶えているのですよね^^
食べ物は美味しいと何十年も憶えているものだと思います。

ピンクレディーは北海道では生産されてないようですね。
酸っぱいの好きというノリーナさんには気に入ってもらえる味だと思いますよ。
確かに果物だけじゃなく野菜まで甘さを追及してますね。

初詣については同感!
毎年、紅白見てるから日付け変わるときにお寺に居たこと無いです。
元旦は寝坊でだらだらがお決まりだしぃー(笑)
  1. 2013/01/09(水) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~
「善光寺」の字にそんな隠し技があったとは知りませんでした!
ちゃんと牛の顔に見えるし!
大昔に行ったときは小学生だったんですが残念ながら善光寺そのものが全然記憶に残っていません。

ちょっと酸味のきいたリンゴ、いいなぁ~
超すっぱいのが好きなんですけどね。
最近は果物でも野菜でも甘い方へ甘い方へと嗜好が向いているようでちょっと憤慨している私です。
それこそ長野に初めて行ったときは(1回きりですけど、、)知人の実家で生のリンゴジュースと野沢菜漬けをごちそうになり、えらく感動して今でもあの美味しさは忘れられません。

初詣に関しては気が向いたら北海道神宮へ行くという感覚なので、極寒の元旦0時に行く人たちの気持ちが昔から理解できない私です(^^;)

  1. 2013/01/09(水) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #/QgofAyY
  4. [ 編集]

inachanさんへ
初めまして~
コメント、ありがとうございます。
長野市に引っ越してきてすぐに横山先生のお教室に申し込まれたなんて素晴らしい選択ですね。
10か月待たれたのですね。
私はもうすぐ4年になりますが、1年間待ちました。
(そのときは月曜2クラスだけ)
今は火曜2クラスも増えたのに相変わらず待つ方が多いのですね。

ブログ、約7年続けています。
少しはお役に立つ長野情報があればいいのですが…
そうそう、私も川崎市から長野に引っ越してきました。(その前は北海道)
今はすっかり地元の人です。
  1. 2013/01/09(水) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして

昨年の冬三重県から長野市に引っ越してきました。
全くの知らない土地でお友達を作ろうとカルチャーへ・・・
10か月待って横山先生の火曜日の午前のクラスに入れていただいたものです(本日、刺し子も教わりました)。
横山先生のことで検索していて、偶然にも貴ブログが・・・^^
とても素敵です。。。

またいろいろ教えてくださいませ。
  1. 2013/01/08(火) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. inachan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2067-a51c6c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)