春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小正月のご膳

今日の長野市  最低気温 -5.1°  最高気温 3.4°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』

毎月第一月曜日なので、1月はお正月休みの関係で月末に変更になることもありますが、今年はお正月明けてすぐの月曜日で、ヤッター!って感じ。
昨日はやたらと眠くてしゃきっとせず、ただただ、だらだらしていたので、今日、先生や教室の皆さんとお会いして、すごくいい気分転換になり、やっとこれでお正月ボケも解消です。

恒例の刺し子の布巾作りを30分ほどして、続きは宿題、と思って仕上げて来月、持っていこうと思います。そうしないと未完成のまま1年が過ぎますからね。(笑)

お正月で疲れた胃腸に優しいご飯でした。
トレビスをデザートに使ったのは二度目。甘いものと合うのですよ、と先生。
今日は先生が作られた餡子を添えたのがぴったりでとても美味しかったです。キウイもマルメロもタイミングを見計らって蜂蜜漬けにしておくのだそうです。
なんでもひと手間加えると素材の良さを引き出せますね。
かりんとマルメロは似ていますが、マルメロには毛がいっぱい生えているのだとか。(美味しいのはマルメロです。もちろん、生のままじゃなく加工して)

・鮭の彩り 焼きびたし(生鮭、小麦粉、だし汁、酢、しょう油、砂糖)
・にんじんの蜂蜜和え(蜂蜜、酢、油、塩)
・鶏、大根おろし煮ご飯(鶏もも、大根、煮干し、しょう油、くず粉)
・えのき味噌汁
・デザート(地場産トレビス、蜂蜜漬けキウイ、蜂蜜漬けマルメロ、蜂蜜、あんこ)
・赤大根の塩糀漬け

料理教室1月
先生のディスプレー


 料理教室1月
グループで作ったもの


************************************************************************

先月、アップできなかったので…

お節準備ご飯
『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

・けんちん蒸し(木綿豆腐、にんじん、ごぼう、しいたけ、卵、油揚げ)
・大根のたらあんかけ
・サーモンりんご和え(サーモン刺身、りんご、大根、ぼたんこしょう、青トマト)
・むかごご飯(分づき米、むかご、紅芯)

料理教室12月
先生のディスプレー


 料理教室12月
グループで作ったもの



  1. 2013/01/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
横山先生のお教室、とっても勉強になります。
(成果はあまり上がっていませんが…)
信州の食材を使っているので郷土色、強く出てると思います。
器や布も凝っていて毎回、楽しみなんですよ。
和やかな雰囲気で楽しいです。

マルメロ、挿し木苗、嬉しいですね。
実をつける日が本当に楽しみ!
  1. 2013/01/08(火) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
毎回 興味深く 拝読してます。
お料理もそうですが、器も興味深いし 食材も 盛り付けも・・・勉強になります。 郷土色もありますね~。
マルメロ・・・、昨年暮れ 丸亀市の野菜ソムリエの花先輩が 挿し木を
届けてくれました。
実をつけるまで 何年かかるのでしょう・・・・。

皆さんで・・・楽しいお教室・・、いいですね~。
  1. 2013/01/08(火) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

mitsukoさんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
時々でも、こうしてコメント頂くと嬉しいです^^
ちっともコメントにつまってないじゃないですか。
会話してるみたいで楽しいですよ~

トレビス、こちらではスーパーの野菜売り場のすみっこに外国産のが並んでいます。
オサレなイタリアンレストランのサラダによく使われているような…
色がアクセントになりますよね。
先生は地場産にこだわっているのでお知り合いの方が栽培したものを使われています。
すごく長持ちというか傷まない野菜なんですよ。
マルメロはかりんにそっくりですが、味はだんぜん、マルメロだそうです。
私はご近所さんにかりんを頂き、蜂蜜漬けにしたけど、果実よりエキスなんです。
そのエキスもちょっと飲みづらい…
語ってしまいました、、、(笑)
  1. 2013/01/08(火) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

アンジェラさん!今年も楽しくブログ拝見させてくださいネェ(^^♪
珍しい食材?トレビス、アスメロも初耳いろいろ新しい材料とか、・・・・
楽しみですねぇ

と、ここまで来てコメントに詰まる(^_^;)私です。
いつもパソコンの画面でうなづいて他の人のコメントを読んで感心しているばかりですがどうぞよろしくお願いします(*^_^*)



  1. 2013/01/08(火) 10:32:03 |
  2. URL |
  3. mitsuko #WGpnXJTk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2066-4804c020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)