春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

Cafeでまったり~

今日の長野市  最低気温 -5.6°  最高気温 -0.6°  曇り

賑やかだった年末年始も昨晩、二女が東京へ戻り、今日は夫も出勤。
久しぶりに一人と4匹の家の中はシーンと静まり返って、やることはいっぱいなのに気抜け状態。
そんな時にOさんからお誘いの℡があり、二つ返事でお茶しに行ってきました。

以前、vivoさんのブログで紹介されていた「Cafe 風和」さんへ
最近ではタウン誌にも紹介されていて、ぜひ、行ってみなくちゃ、と思っていたのでした。

善光寺近くの築130年の古民家を改造。
「風」のロゴがすでにウエルカムですね。

風和

靴を脱いでお家にあげてもらうカフェは最初、ちょっとだけ緊張しますが、そこのところはおばちゃんの知恵で、「vivoさんのブログを見て来ました~」なんて、知り合いの名前をちゃっかり出します。
するとたちまち打ち解けてもらえるんですよね。

風和

和箪笥やちゃぶ台、昭和モダンな椅子、くつろぎのソファー…
古民家は寒いのでは、と厚着して出かけたけどガスストーブががんがん燃えていて暖か。
ついつい居心地が良くて長居してしまいました。

  スイーツ
さつまいものレアチーズケーキと抹茶のロールケーキ
もちろんOさんとシェアして両方味わいました。美味しかったです。
可愛い店長さんのママさんの手作り。コーヒーカップもお皿もママさんが焼かれたものだそうです。コーヒーもかなりのこだわりとみました。好み~
粉砂糖で可愛い猫さん!
嬉々として「私たち、猫飼いなんですよ。」と言うとママさんが奥から私たちの席に来てくださって、猫話、盛り上がりました。
(ロシアンブルーのルーンちゃん、ご自宅の方で飼われてる。)

   風和
手作りのアクセサリーやせっけんなども。
横にちらっと見える洗面所は次回、入ってみよう!(笑)

今日のこの記事をアップするため、風和さんのブログを覗くと、店長の葵さんとママさんの記事にすっかり和んでしまい、過去記事、読み進んでしまいました。
なんと、ママさん、私と同じ、北海道出身でした~
ランチもとっても美味しそうでしたから、また近いうちに伺いたいと思います。



********************************************************************************

こちらは↓私が昨晩、焼いたふじのタルトタタン。
Oさんに秋にごちそうになったタルトタタンが美味しくてレシピを聞いたら「グレーテルのかまど」でした。
ふじでも、とあったけど、やはり紅玉ですね。リンゴがキャラメルにならない…

      タルトタタン



  1. 2013/01/04(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

vivoさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします♫
お一人が苦手は私も同じですよー
友達はフルタイムでお仕事してる人が多いので平日ランチは夫とです。お蕎麦屋さん出没率高し~
風和さん、女友達とまったりしに行きたい雰囲気かな。
小樽のビールが飲める!?
後でブログ読んで納得しました。
ママさんは同世代と言っては失礼かも。
お若いと思います。
一緒に行こうと誘ってくれてる淳子さんはyumiちゃんのお友達です。
友達の輪で繋がってますよ~
風和さん、隣組じゃなくても応援したくなります。
ごくごくお近くのvivoさんならなおさらですね。
  1. 2013/01/05(土) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あっ!風和さ~ん!

アンジェラさん 
今年もよろしくお願いいたします♪

風和さん いらしたのですね~!
和みますよね!!
お一人がダメな私 行く機会を探しておりますが・・・
なかなかチャンスがありません・・・
夫は 昔ながらのレストランかお蕎麦屋しか行きませんし。
この4日も あ~ 今日から始ったなぁ~と
横目で通り過ぎました。

ママ北海道ですね☆
同世代(ちょっとお若い?)ですし、
アンジェラさんのお友達も 是非 風和さんへどうそ♪♪
(隣組なので応援しちゃいます^^)
  1. 2013/01/05(土) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. vivo #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

淳子さんへ
はーい、あけおめことよろですねーー^^
確かにこのお家、おじいちゃんが書道教室やってらしたんですよね。
1か月足らずでやめてもピアノは50年近く続いてるのですからいいじゃないですか。
ご主人さま、食わず嫌いですね~
ここ、男性おひとり様、多いみたい。
ぜひぜひ、近いうちにいっしょに行きましょう。
ランチがいいなー
  1. 2013/01/05(土) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
おめでとうございます。
お正月の家族が帰った後は本当にシーンとしてしまいますね。
この風和さん、とっても落ち着きます。
常連になりそう。
タルトタタン、Oさんの作った紅玉のは程よくキャラメルになっていてすっごく美味しかったんですけどふじは固いせいかバターも吸ってくれませんでした。
りんご1800グラム使うのでずっしり重いです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/05(土) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ことよろーー

アンジェラさんおはようございます
風和さん、今度一緒に行ってください^^
むかしこちらの書道教室に通ったことがあります
が、ひと月足らずでやめました
超いい加減な子ーーーー
昔の思いで懐かしいやら恥ずかしいやら
去年夫とこちらのカフェの入り口まで行ったのですが
夫がこういうところイヤだーって
確かに男性向けじゃないかな(笑)

どうぞことしもよろしく!
  1. 2013/01/05(土) 07:52:20 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

アンジェラさん 新年 あけましておめでとうございます。
好きなものを集めた素敵なカフェで、
至福の時間を過ごされたのですね。
こちらも子どもたちが帰ってしまい、一気に静かになりました。
夫はまだ休みが続いているようです。
りんごのタルトタタン ボリューム満点ですね。
美味しそう♪
紅玉でないと、キャラメルにならないのですか?
知りませんでした…
今年も、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/01/04(金) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2065-51729d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)